リンクとか

ツイッター
ふと思いついたことや弐寺のリザルトとか
https://twitter.com/silentmark02

ツイッチ
不定期配信です
http://www.twitch.tv/silentmark02

Momodora:月下のレクイエム 難易度クレイジークリア

表題通り

ゲーム自体は昨年のうちにsteamで配信されていましたが、今月の3連休直前にコンソールでも配信へ。値段も1000円ちょっとと安く、ツイッチのフォロワーが以前に楽しそうに配信してたのを見たので自分もと思ってDLしてプレイ。ノーマル1週で終わらせるはずが、初見ノーマルのプレイ時間が思いのほか短かったのでそのままハード→クレイジーと周回、どうにかクリアにこぎつけました。

以下に、ちょっとしたアドバイスを

難易度クレイジーは初期体力がおそらく1ドットしかなく、何をされても1撃で死亡します。が、ライフアップを取ればハードと同等に体力が伸びますので接触やボスの弱攻撃にはかろうじて耐えられるようになります。
敵の配置はハードと同じのようです。クレイジーを出すためにハードを必ず1回はクリアするはずなので、この時にある程度は配置やパターンを覚えておきましょう。行動はマップによって違うと思われるので、しっかり見極めましょう。
暫くは完全ノーダメージ進行なので、ボスのノーダメージボーナスが手に入ります。一部有用なのがありますので、体力が伸びても攻撃は食らわないように
全体的に爆弾をブン投げてくるタイプの敵は配置と肩がいいので、よく考えて対処しましょう。
弓の拡散の方の溜め攻撃は斜めにも飛ぶので多少は上下の敵にも対処できます。弓攻撃自体が画面外でもある程度はヒットします。

個人的には攻略順はムカデ女の後は巨乳1回戦→怠惰のフリーダ→巨乳2回戦→炎使い→フェネル→大剣ナイト→シエール(森の下部エリア)→春の若葉入手→公女&ハンター~ といった感じの進行でした。森で出てくる蜘蛛は生かしておいて、議事堂でドリルアロー購入、炎使いノーダメージ撃破で小さな香炉をゲット出来れば後のアイテムはいらないと思います。弓が貫通+仰け反り付加になるので複数体の敵を封殺できます。この2つがそろった後は弓が通る局面では苦労はほとんどなく。回復も体力が低すぎて意味をなさない可能性があったので、ホタルブクロは一つも回収せず。
ボスについては最序盤のムカデ女で苦戦して以降はしばらく苦戦せず。何故か弓が通らない(小さな香炉のせい?)公女&ハンター戦はおそらく100回以上死んで大苦戦。公女の仰け反りの仕様が理解できない上に画面中央付近でハンターが弓攻撃をしてくるのに大苦戦しました。公女はどうも自身が2回以上攻撃行動をしないと仰け反ってくれないらしい。他のボスに関してはハードの戦術がそのまま使用可。何度か死にはしたが、女性コンビに比べれば全然簡単。

基本的には死に覚えするゲームなので、トライ&エラーをひたすら繰り返す感じになります。死亡回数こそ170回ほどでしたがプレイ時間は5時間ほどで1日でクリア出来た形になります。クレイジークリア実績に関しては2017/03/26現在は解除率がギリギリ1.00%以下、多分10%を超えることはないと思うので自慢できる実績だと個人的には思っています。

実績自体は収集系2種、ノーデス、雑魚を全くに倒さずにクリアが残っているのでまだまだ終われないのですが、おそらくはイージーでも解除可能と思われるのでさほど苦労はないと思います。

新作もそうですが旧作も積んでるものがいっぱいあるので、オンラインマルチのタイトルを間に挟みつつ積みゲー崩しものんびりやっていきたいと思います。ではでは

スカイリムSE 実績解除完了

これからスカイリムの実績解除をしようという方々にちょっとした指針を。スカイリムを全体的にある程度以上に把握してる人向けです。

レベル&スキル
実績解除に要求されるレベルは最終的に75(伝説のドラゴン解禁)です。クエストを進めつつお好みの戦闘系のスキルを上げていき、戦闘系スキルが上がり切ったところで鍛治、付呪を鍛えて良質の装備を作り残りのクエストを進行。クエストが消化し終わっても足りない分は改めて稼ぐ感じでよいと思います。先に直接戦闘にかかわる能力を取らないと進行が辛くなるので、その点は注意。
付呪に関してはある程度お金に余裕が出来て解呪をするようになったり魂石でマジックアイテムの補充をするようなればそこそこに上がって行きます。話術も売買してるだけで上がって行きますし、解錠もダンジョンで宝箱を開けまくってれば上がって行きます。鍛治は建材を作るだけでも少しですが上がりますので、装備強化する前に建築系の実績を解除すると少しだけ楽かもしれません。
今はスキルにレジェンダリーもあるのでレベルが上げやすいスキルだけレジェンダリーを回していけばすぐに上がって行くと思われ。個人的にはDLC3のソルスセイムで黒の書:繊維と金線をクリアしてアルカナの秘密を獲得、その後にアルカナの秘密を発動して変性の念動力を発動、そのままリフテン~マルカルス間をファストトラベルで往復する方法がおすすめです。
能力に関しては、上記の通りまずは戦闘系から取っていき、その後に装備の作成と強化に必要な物を取っていき、後はお好みのままに。個人的には戦闘系を取った後にスリスキル50で取れるエクストラポケット(所持できる重量+100)を取っておくといろいろと楽になると思います。

序盤の進め方や個人的オススメのクエストクリアの順番
取り敢えず初回のドラゴン退治までクリアしてホワイトランの従士になって、ホワイトラン中心にサブクエストなどでお金を稼いで物置代わりの家を買ってフル改装しましょう。一点モノの貴重品や売り切れなかった物などを置いておきましょう。
その後は盗賊ギルド→大学→闇の一党→内戦→メイン→ドーンガード→ドラゴンボーン→同胞団の順がいいと思われ。デイドラ絡みのクエストは要求レベルが最大で30なので、一気にやろうとせずに。
盗賊ギルドはクエストラインと特殊任務を両方最後までやれば、各地に取引金額4000ゴールドの盗品商が出現します。金策が捗るうえに、クエスト進行でもらえる防具が軽装ですが非常に使い勝手がいいです。
大学はクエストライン終了で使えるようになるアークメイジ居住区に錬金術の材料が沢山あります。大学入学だけでも購入できる魔法の数が増えるので、入学だけでもといったところです。
闇の一党も防具が軽装ですがそこそこ有用なのと、クエスト進行で非常にタフで魔法を含めた攻撃系のスキル上げに使えるシャドウメアという馬がもらえます。大学と闇の一党はどちらを先にやってもいいですが、早いうちにクリアしちゃいましょう。
内戦クエストは特に美味しいことはありませんが、先にやっとくとメインが楽になるので。
メインクエストもクリアしたからと言って美味しいことは何もなく。むしろ星霜の書が重くて足かせになります。が、ドーンガードでも使うので手放せません。
ドーンガードは星霜の書3冊が重量的にかなり重いですが、DLC1で追加される要素や実績が絡むのでそちらもついでにといった感じ。
ドラゴンボーンは黒の書で得られる特殊効果がかなり美味しいので先にやりたいところですが、DLCということもあってスカイリム本土とソルスセイム間のアクセスが悪いのとこれ絡みの実績をまとめてこなすとなるとそれなりにキャラの強化が必要なので後の方に。
同胞団についてはウェアウルフ化が任意ではなく必須なので後回しに。他にメリットもないのでセーブデータは別取りにしといた方がいいです

実績は作業が必要な物もあれば条件が分かれば簡単なものもあり。家の建築に当たっては鉄と鋼玉のインゴットをたくさん使うのでショップで見つけたら取りあえず購入。
ウェアウルフと吸血鬼の王のスキル取得については各要塞で大量虐殺して回るのが効率的だと思われ。ついでに全要塞で1000ゴールドの賞金首になったり、スキル取得終了後につかまって脱獄したりしましょう。セーブデータは別にしとくのを忘れずに。
実績関係なしに全部のクエストをやりたい場合には要求レベルは80。黒檀おじさんがクエストのトリガー

お久しぶりで近況報告

どーも。

現在の仕事が毎日2時間残業で土曜出勤の週もありなので、ゲームのプレイ時間が減っている今日この頃です。平日は1時間~1時間半程度で我慢している感じです。

1月は特に新規購入はしてないですが、2月はFor Honorを購入しましてオンラインチャンバラを楽しんでいます。システムについての説明は割愛しますが、対人戦においては他のゲームに比べて早い段階で心理戦やチームワークを考慮したゲームプレイになると思われます。カジュアルにやるならドミニオンですが、個人的にはモブが少ないorいない他のモードの方が真剣勝負な空気があって面白いと思ってます。
ただし、発売直後はサーバーの状況がよろしくないのか回線エラーで試合ができないことも多く、モチベーションも下がり気味です。状況が良くなるのを期待しつつストーリーや他のゲームをプレイします。

HALO5ですが、ダブルスの大会があったというのにSWATにハマってしまい、気が付けばスレイヤーやチームアリーナ以上で過去最高のダイヤ2まで到達できました。SWATはペガサス2のマップがリスポーン固定しやすく七面鳥狩りになる場面が多々あるため、このマップは嫌いでしたがそれ以外は特に嫌な点もなく、1試合平均5~6分で終わるので平日のプレイ時間の確保が難しい現状では嬉しいです。置きエイムを意識するようになり、スプリント癖が抜けるのでランク付け+α程度にはやっとくといい刺激になるかと思います。

ほか、フォルツァホライズン3はどうにもならないので、まとまったプレイは先送りにしました。ロケーション追加のDLCがもう一つくらしいのでその辺りで再開できればと。
先にスカイリムSEの実績解除をどうにかしようと思い立ち、ペースを上げ始めたところでございます。各ギルドクエストは比較的短めなのですが、メインクエやDLCのクエストは長いので時間はかかるかと思います。
実はGWにTwitchで配信しながらバイオハザードを一気にプレイしようという企画を考えており、それまでにスカイリムは一旦ケリを付けたいと思っています。早くMOD入れてプレイしたいというのもありますがね。

そんなこんなでGW前、4月中旬くらいまでにスカイリムを集中的にプレイしていきます。HALO5とFor Honorもマルチのプレイ自体はしますが、ランク付けなどをちょこっとやる程度になるかと。上記の通り、仕事の都合で平日や土曜日に安定して長い時間のゲームプレイの時間が取れないので、プレイするタイトルは絞ります。全くプレイできないわけではなく1時間~1時間半はプレイできるので、前よりも集中してプレイしたいと思ってます。
HALO5においてはクラン新設の動きもあり盛り上がり始めているようですが個人的にはこのような状況なので、この勢いに水を差さないように2,3歩引いておこうと思います。

暫くはスカイリムばかりですが、4月中旬にはマルチプレイガチ勢に戻りたいと思いますので、それまでお待ちいただきたい(誰も待ってないと思うけども)。3月も中旬か下旬にまた近況報告できればと思います。ではでは

昨年ざっくりまとめ&今年について

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

さて、去年のまとめです。
HALO5マルチをメインでやってはいましたが、新規購入の他に360を引っ張り出して実績を埋め直したタイトルやGwGの無料配信タイトルもありで、ブログをざっくり読み直した限りでもプレイしたタイトルは13本でした。ブログに書いてない(覚えてない)タイトルも含めると20本超えると思います。実績のスコアはおそらく10000ほど稼いでおり、大晦日にギリギリで実績スコアを50001としました。実績コンプした本数も6本と、今までに比べるとかなり多いです。満足感はありますが、実績解除の難易度を考慮する癖がついてしまったのは残念なところではあります。
HALO5のマルチは、こんな感じだったので実は結構プレイ頻度は低かったと思われます。プレイするタイトルがあった場合にはその合間にプレイする感じだったので、楽しんではいましたが実力的には大して向上してないと思います。せめてスレイヤー&チームアリーナはプラチナ安定させたかったですね。
あ、ゴールデンウィークにエリコンを買ったので、特にHALO5では重宝してます。左右スティックのクリックは苦手操作だったので、それが背面パドルに割り振れるのは有難い限りです。ツイッター上では破損報告も多いですが、私は運がいいのか良い感じに力が抜けているのか、今のところは全く問題なく使えています。

今年については
今年もHALO5をメインにプレイする予定ではありますが、去年ほどの本数はプレイしないつもりです。箱1のストアのDL版などを見る限り、発売済みタイトルでもそれほどやりたいタイトルがあるわけでもないので無理に見出さないつもりです。今年も360のタイトルを何本か実績解除しときたいです。色々なゲームをやりたいですが、先述の通りやりたいタイトルはそれほど多くないので購入したけどあまり触れなかったタイトルを通しでやったり実績コンプしたいです。
それと、エリコン購入して以来ずっと「DMC4SEのダンテはエリコンでかなり使いやすくなるのではないか」と考えており、いつか練習してみようと思ってました。実績もコンプしてないのが心残りでしたので、険しい道ですが何とかしてみたいと思ってます。
さらに、プレステの「パラサイトイヴ」においてクライスラービルクリアが購入した学生時代から常に心残りで、これについてもどうにかしたいと思ってました。幸い、ソフトと解体新書(所謂完全攻略本)は手元にあり、プレステのソフトはPS3でも動くそうなので、時間がどうにかなるなら(また1からになりますが)頑張ってみたいと思ってます。
実は心残りなタイトルは何本かあるので、今年こそはそこらへんに着手したり消化したりしたいと思ってます。今ではTwitchで配信もしてますので、配信で集中力を高めつつやっていきたいと思います。


今年は昨年以前の心残りを極力解消していきたいですが、HALO5を中心に、まずはスカイリムSEとフォルツァホライズン3を進行していきたいと思います。

今年も何卒よろしくおねがいします!
プロフィール

マーク02

Author:マーク02
殆どゲームしかやってない人の駄文。XBOXONEの稼働率が高いです。XBOX360の実績解除もボチボチと。ゲームやってるときは大体ツイッチで配信してます。 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
かうんたー
リンク