スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リンクとか

ツイッター
ふと思いついたことや弐寺のリザルトとか
https://twitter.com/silentmark02

ツイッチ
不定期配信です
http://www.twitch.tv/silentmark02
スポンサーサイト

格ゲー初心者の鉄拳7ガチャガチャプレイ

実は待ってました、鉄拳7家庭用
今年に入ってからは全くチェックしてなかったのですが、3月か4月にあったケロット杯をツイッチでたまたま拝見、その後にEVOjapanのテスト大会の「賽」を見て我慢できずにシーズンパス付をプレオーダーしました。
タッグトーナメント2を実績目当てで購入してたので、7発売前にそちらの実績解除&予習がてら少しプレイしました。

発売して4日ですが、実績の半分以上が解除できました。
大雑把な順番としては、とりあえずストーリーを好きな難易度で全部クリア、アーケードを1回クリア、あとはトレジャーに籠りつつ段位上げで大体取れます。試合中にステージを壊したり条件を満たすタイプの実績は累計でプラクティスでもOKなので、やり方が分かれば問題ないと思われ。
ストーリーは難易度を下げればメインに限りアシストありで、初心者でも安心です。キャラがコロコロ変わるので使い慣れてないキャラを使う時に練習しなくても何とかなるのが有り難いです。サブの方はアシスト無しですが、そもそも各キャラ1試合しかないので難易度を下げれば苦労もないと思います。スペシャルチャプターが少々手強いですが、数回でなんとかなると思います。メインはクリアしとけばボーナスとしてゲーム内マネーが結構もらえます。
アーケードも難易度を下げて1週すればマネーがもらえます。それと、最後の方でスペシャルマッチが出来るのでそちらの方が一人は埋まります。
あとはひたすらトレジャーバトルです。段位を剛拳、12段まで上げましょう。暫くは適当にがちゃプレイでもすぐに上がりますが、攻撃が通りにくくなったらガードしてからの反撃を意識すれば戦いやすくなると思います。それと、自分の場合は一美を使って71戦59勝で到達。昇段戦自体の発生率が割と高いと思うのでそこまで時間もかからずにイケました。
スペシャルマッチについては運の要素もありそうなので(自分の場合は一美、実績に関係ない仁は当たれたけど豪鬼はまだ)アーケード何週かすることになるかも。マネーに関してはゲーム初起動時のボーナス、ストーリーとアーケードクリア時のボーナスで結構ブーストがかかるのであとはトレジャーに籠っていれば1000万も気が付けば超えてると思います。累計なのでカスタマイズやギャラリーで使っても問題なしです。
ある程度のデータはプレイヤーインフォから確認できますので、そちらも指針にしながらプレイしてもらえればと思います。
自分はオフラインだと、スペシャルマッチで豪鬼に勝利、フロアブレイクを発生、FORGOTTEN REALMで最下層に到達、プラクティスで累計50000ダメージ、が残っています。アーケードで何週かすれば豪鬼とは戦えそうなので問題ないかと。フロアブレイクの発生方法がよく分からんので(もしかするとキャラが悪い?)中二つはちょっと保留。プラクティスはオンラインに行くようになればキャラの練習はしなければならないので問題ないかと思われ。
段位については4段からは数字ではなくなるのでちょっとわかりにくいですが、鉄拳ユーザー的には4段ごとに青段、動物段、拳段、羅段、赤段、帝段みたいな段位分けだされてるとかいないとか。間違ってたらごめんなさい。オフラインでカスタマイズのコンプするにはトレジャーバトルに籠らなければならないのでかなり高い段位まで勝手に上がりそうですが、流石に作業ゲーになりそう。

実績ブーストにちょうどいいタイトルでありますが、オンライン対戦を意識すると実績を通り越してやり込めるタイトルであることはアーケードでの人気を見れば頷けるでしょう。個人的にやり込みたいタイトルでありますが、アケコン買えるのいつかなぁ。

さて、長引く体調不良でゲーム配信がほとんどできない状況でしたが、だいぶ持ち直してきたので配信再開します。HALO5と鉄拳7、Forza Horizon3をメインに、たまに積みゲーを片付ける感じで行こうと思いますのでご視聴よろしくお願いします

キャンドルちゃん実績コンプ

春のセールで安かったので

基本は3Dアクションで、たまにカメラワークで2Dアクションにもなります。全部で9章、1章辺り3~5ステージ、3章刻みでロケーションが変わります。

主人公は足が生えた蝋燭で、アクションは移動、ジャンプ、燃える、の3つのみ。特色は自身が燃える動作。周りを照らして視界を良くしたり、光に反応するオブジェクトが多数あったり。チェックポイントと、収集要素の蝋燭も自分で火をつける仕様。蝋燭なので蝋が垂れるのですが、これを目印にすることも可能。燃えれる時間に制限があり、自身の長さでどのくらい燃えれるか分かるようになってます。

コンティニューに関しては1ステージ10回まで。死んでも付けた蝋燭はそのままです。

実際にプレイした感じは難易度はそれほど高くなく終盤までサクサク進むことができました。敵を倒す手段がないので逃げるしかないのですが、そもそも敵が出てくるのが終盤のみで、そこまで酷い動きをするわけではないので切り抜けるのも難なく。ギミックは基本的に1章or3章刻み、たまに1ステージ限定もあったりでこちらも難しい物はあまりなく。アクションが少ないからなのかギミックも割と単純で、ステージ自体もそこまで広くないので、冷静になればなんとかなるのではと。マップについてるタイトルもヒントになってます。

収集要素の蝋燭ですが、ほとんどが道中に有ったりギミックに絡んでたりなので9割は問題なく集まると思います。残りに関しても、大体は怪しげなところに行けばあると思われ。

プレイ時間は1週クリアまでは3時間40分ほど、さらに実績解除終了時点で5時間40分ほどでした。実績の項目はクリア、蝋燭集め、5回死んだ後にステージをクリアです。普通にやってれば解除できてしまいます。
1週目は割と楽しくプレイできましたが、やっぱり底が浅いらしく、蝋燭回収はあんまり楽しくなかったのが本音です。ゲームとしては悪くないのですが、値段的にもこんなものかなといった感想です。実績解除が簡単なのと値段の面ではお勧めできますが、人によっては30分~1時間程度で飽きてしまうかもしれません。
ゲームの終盤は現実を突き付けてくる展開ですが、初代ドラッグオンドラグーンで全エンディングをみたこちらとしては「まぁこんなこともあるよね」といった感じでした。

さて今後のゲームプレイですが、目下のGW5連休があるので各種セールで買って積んだゲームを1~2本クリアしたいなといったところです。あるいは実績解除をのんびりやるか。合間にHALO5のオンラインマルチもちょこちょこ入れつつですね。本来ならバイオシリーズ一挙プレイとかを考えてましたが、当方のビーマニ復帰と体調を崩したことが重なりましたので無理しないことにしました。

相変わらずツイッチ過疎配信はやっておりますので、そちらもお願いします。ではでは

Momodora:月下のレクイエム 難易度クレイジークリア

表題通り

ゲーム自体は昨年のうちにsteamで配信されていましたが、今月の3連休直前にコンソールでも配信へ。値段も1000円ちょっとと安く、ツイッチのフォロワーが以前に楽しそうに配信してたのを見たので自分もと思ってDLしてプレイ。ノーマル1週で終わらせるはずが、初見ノーマルのプレイ時間が思いのほか短かったのでそのままハード→クレイジーと周回、どうにかクリアにこぎつけました。

以下に、ちょっとしたアドバイスを

難易度クレイジーは初期体力がおそらく1ドットしかなく、何をされても1撃で死亡します。が、ライフアップを取ればハードと同等に体力が伸びますので接触やボスの弱攻撃にはかろうじて耐えられるようになります。
敵の配置はハードと同じのようです。クレイジーを出すためにハードを必ず1回はクリアするはずなので、この時にある程度は配置やパターンを覚えておきましょう。行動はマップによって違うと思われるので、しっかり見極めましょう。
暫くは完全ノーダメージ進行なので、ボスのノーダメージボーナスが手に入ります。一部有用なのがありますので、体力が伸びても攻撃は食らわないように
全体的に爆弾をブン投げてくるタイプの敵は配置と肩がいいので、よく考えて対処しましょう。
弓の拡散の方の溜め攻撃は斜めにも飛ぶので多少は上下の敵にも対処できます。弓攻撃自体が画面外でもある程度はヒットします。

個人的には攻略順はムカデ女の後は巨乳1回戦→怠惰のフリーダ→巨乳2回戦→炎使い→フェネル→大剣ナイト→シエール(森の下部エリア)→春の若葉入手→公女&ハンター~ といった感じの進行でした。森で出てくる蜘蛛は生かしておいて、議事堂でドリルアロー購入、炎使いノーダメージ撃破で小さな香炉をゲット出来れば後のアイテムはいらないと思います。弓が貫通+仰け反り付加になるので複数体の敵を封殺できます。この2つがそろった後は弓が通る局面では苦労はほとんどなく。回復も体力が低すぎて意味をなさない可能性があったので、ホタルブクロは一つも回収せず。
ボスについては最序盤のムカデ女で苦戦して以降はしばらく苦戦せず。何故か弓が通らない(小さな香炉のせい?)公女&ハンター戦はおそらく100回以上死んで大苦戦。公女の仰け反りの仕様が理解できない上に画面中央付近でハンターが弓攻撃をしてくるのに大苦戦しました。公女はどうも自身が2回以上攻撃行動をしないと仰け反ってくれないらしい。他のボスに関してはハードの戦術がそのまま使用可。何度か死にはしたが、女性コンビに比べれば全然簡単。

基本的には死に覚えするゲームなので、トライ&エラーをひたすら繰り返す感じになります。死亡回数こそ170回ほどでしたがプレイ時間は5時間ほどで1日でクリア出来た形になります。クレイジークリア実績に関しては2017/03/26現在は解除率がギリギリ1.00%以下、多分10%を超えることはないと思うので自慢できる実績だと個人的には思っています。

実績自体は収集系2種、ノーデス、雑魚を全くに倒さずにクリアが残っているのでまだまだ終われないのですが、おそらくはイージーでも解除可能と思われるのでさほど苦労はないと思います。

新作もそうですが旧作も積んでるものがいっぱいあるので、オンラインマルチのタイトルを間に挟みつつ積みゲー崩しものんびりやっていきたいと思います。ではでは

スカイリムSE 実績解除完了

これからスカイリムの実績解除をしようという方々にちょっとした指針を。スカイリムを全体的にある程度以上に把握してる人向けです。

レベル&スキル
実績解除に要求されるレベルは最終的に75(伝説のドラゴン解禁)です。クエストを進めつつお好みの戦闘系のスキルを上げていき、戦闘系スキルが上がり切ったところで鍛治、付呪を鍛えて良質の装備を作り残りのクエストを進行。クエストが消化し終わっても足りない分は改めて稼ぐ感じでよいと思います。先に直接戦闘にかかわる能力を取らないと進行が辛くなるので、その点は注意。
付呪に関してはある程度お金に余裕が出来て解呪をするようになったり魂石でマジックアイテムの補充をするようなればそこそこに上がって行きます。話術も売買してるだけで上がって行きますし、解錠もダンジョンで宝箱を開けまくってれば上がって行きます。鍛治は建材を作るだけでも少しですが上がりますので、装備強化する前に建築系の実績を解除すると少しだけ楽かもしれません。
今はスキルにレジェンダリーもあるのでレベルが上げやすいスキルだけレジェンダリーを回していけばすぐに上がって行くと思われ。個人的にはDLC3のソルスセイムで黒の書:繊維と金線をクリアしてアルカナの秘密を獲得、その後にアルカナの秘密を発動して変性の念動力を発動、そのままリフテン~マルカルス間をファストトラベルで往復する方法がおすすめです。
能力に関しては、上記の通りまずは戦闘系から取っていき、その後に装備の作成と強化に必要な物を取っていき、後はお好みのままに。個人的には戦闘系を取った後にスリスキル50で取れるエクストラポケット(所持できる重量+100)を取っておくといろいろと楽になると思います。

序盤の進め方や個人的オススメのクエストクリアの順番
取り敢えず初回のドラゴン退治までクリアしてホワイトランの従士になって、ホワイトラン中心にサブクエストなどでお金を稼いで物置代わりの家を買ってフル改装しましょう。一点モノの貴重品や売り切れなかった物などを置いておきましょう。
その後は盗賊ギルド→大学→闇の一党→内戦→メイン→ドーンガード→ドラゴンボーン→同胞団の順がいいと思われ。デイドラ絡みのクエストは要求レベルが最大で30なので、一気にやろうとせずに。
盗賊ギルドはクエストラインと特殊任務を両方最後までやれば、各地に取引金額4000ゴールドの盗品商が出現します。金策が捗るうえに、クエスト進行でもらえる防具が軽装ですが非常に使い勝手がいいです。
大学はクエストライン終了で使えるようになるアークメイジ居住区に錬金術の材料が沢山あります。大学入学だけでも購入できる魔法の数が増えるので、入学だけでもといったところです。
闇の一党も防具が軽装ですがそこそこ有用なのと、クエスト進行で非常にタフで魔法を含めた攻撃系のスキル上げに使えるシャドウメアという馬がもらえます。大学と闇の一党はどちらを先にやってもいいですが、早いうちにクリアしちゃいましょう。
内戦クエストは特に美味しいことはありませんが、先にやっとくとメインが楽になるので。
メインクエストもクリアしたからと言って美味しいことは何もなく。むしろ星霜の書が重くて足かせになります。が、ドーンガードでも使うので手放せません。
ドーンガードは星霜の書3冊が重量的にかなり重いですが、DLC1で追加される要素や実績が絡むのでそちらもついでにといった感じ。
ドラゴンボーンは黒の書で得られる特殊効果がかなり美味しいので先にやりたいところですが、DLCということもあってスカイリム本土とソルスセイム間のアクセスが悪いのとこれ絡みの実績をまとめてこなすとなるとそれなりにキャラの強化が必要なので後の方に。
同胞団についてはウェアウルフ化が任意ではなく必須なので後回しに。他にメリットもないのでセーブデータは別取りにしといた方がいいです

実績は作業が必要な物もあれば条件が分かれば簡単なものもあり。家の建築に当たっては鉄と鋼玉のインゴットをたくさん使うのでショップで見つけたら取りあえず購入。
ウェアウルフと吸血鬼の王のスキル取得については各要塞で大量虐殺して回るのが効率的だと思われ。ついでに全要塞で1000ゴールドの賞金首になったり、スキル取得終了後につかまって脱獄したりしましょう。セーブデータは別にしとくのを忘れずに。
実績関係なしに全部のクエストをやりたい場合には要求レベルは80。黒檀おじさんがクエストのトリガー

プロフィール

マーク02

Author:マーク02
殆どゲームしかやってない人の駄文。XBOXONEの稼働率が高いです。XBOX360の実績解除もボチボチと。ゲームやってるときは大体ツイッチで配信してます。beatmaniaⅡDXとDDRもちょこっとやってます 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
かうんたー
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。