リンクとか

ツイッター
ふと思いついたことや弐寺のリザルトとか
https://twitter.com/silentmark02

ツイッチ
不定期配信です
http://www.twitch.tv/silentmark02

Forza Horizon3 プレイ終了

なんだかんだで1年弱プレイしましたので。確かDL版で買ったのは発売して1か月後辺りだったので丸1年ではないですね。
スコアは1630/2500 項目は99/131
項目はフォルツァトンも加算されていて明確に分けてないので計算違いがあるかも。

本編とホットウィールズについては前にまとめた記憶がありますので特に書かず。

DLCのブリザードマウンテン、雪道なだけあって全体的に非常に滑りやすく、夜に吹雪くとガイドライン含めて前がほとんど見えない状況です。単純に上級者向けだと思ってプレイした方が気が楽かもしれません。
レースやPRチャレンジなどの解放はメダル制で、100枚稼ぐと最後のレースのキングメーカーに挑戦できます。長いレースで吹雪くので難しいです。
他、本編やホットウィールズ同様に特定の車種で条件を満たすタイプの実績もあり。ドリフト絡みの実績があるのでこっちも全解除は断念。全コースクリアの後は全チャンピオンシップクリアもあり。本編とホットウィールズで力尽きたので今回はチャンピオンシップ埋めは無し。

DLCのホーニガンカーパックの実績については本編に戻ってのチャレンジ。全体的に難易度高めな印象で、当タイトルに疲れた私には辛い実績ばかり。ぬるっと2つほど実績を解除し終了。

当タイトルは非常に楽しいのですが、実績全解除には圧倒的多数のレースを走り切る忍耐力とドリフトが操れる技術力が必要です。忍耐だけならまぁなんとかと言ったところですが、ドリフトが苦手過ぎるので全解除は断念。他にもやりたいタイトルはたくさんあるので、いい加減区切りにしようかと。

時間をかければ行けそうな実績が何個か残っているので心残りはあるのですが、箱1本体の容量もカツカツ、他にも積みゲーがあるし、そろそろオータムセールが来そうな時期なのもあって、ここまでということで。

Layers of Fear 実績コンプ他

全開の実績60000の時からインスタで画面直撮りしてそれをリンクすることにしました。

先日の実績スコア60000突破の後もLayers of Fearをしっかりとプレイ。結局DLCも含めて実績コンプしました。

本編についてはこの前に書いたのでサラッと。EDについては基本は妻or自画像のどちらかで、幽霊の襲撃とイベント、収集品回収をすべて終わらせた場合にようやく妻子EDが見れるようになるっぽい。分岐条件自体は検索で出てくると思われるので特には書きませんけども。
収集品は1週目で回収できるものだけで実績解除は問題ない模様。実績トラッカーを使用しても2週目で解放される隠し部屋でのものは加算されてませんでした。

DLCは本編の主人公の娘が主人公の模様。冒頭の家の荒れ具合からして、本編からはかなり年数が経ってる模様。主人公の精神世界をひたすら進んでいく本編ですが、DLCは本編内で家の中を探索→各部屋での回想から精神世界や記憶を探索していく流れです。精神世界では相変わらずのホラー具合ですが、記憶や現実の家の中ではホラー要素はほとんどなく、メリハリがあっていい感じ。DLCということもあって1週辺りのプレイ時間は1~2時間とかなり少なめ。
実績は収集系とサブイベントとEDコンプといった感じ。ちょっとネタバレしちゃうとサブイベント実績は本編でいうところのキャンパス部屋から始まる長めの精神世界探索中に発生するものだけなの。収集は各精神世界や記憶の中で回収できるものと、家の中で回収できる幼年期の落書き兼パズルのピースの2種類かな。
夫婦の会話をどちらか一方だけ全部聞く実績は、書斎スタートのイベント内で妻と旦那の肖像画のどちらか側の扉に入っていくのですが、それをすべてどちらかに統一すればOK。
EDは本編と一緒で3種です。分岐についてはおそらく実績にも絡んでる落書き兼兼パズルのピースをすべて回収してパズルを完成させてから子供部屋に行くかどうか、精神世界と記憶の中のイベントを全て成功させるかどうかで分岐すると思われ。ベストENDは条件も満たしてもパズル完成後にちょっとした行動が必要で、前情報無しだとおそらく気付くことは難しいと思われ。

それにしてもこのゲームの主人公の妻さん、火傷が無ければかなり御綺麗なんですよね。羨ましす。あ、実績全解除までのプレイ時間は箱1のカウントで大体20時間半でした。本編の回収物で躓いてなければあと1時間は縮められたと思います。

バイオ4はせっかく難易度プロをクリアしたのでクリア特典のP.R.L.412で大暴れ。フルチャージで雑魚即死及び画面内全員攻撃、チャージ速度も超早いこの武器で散々苦労した難所で無双するのは非常に気分がいいですねぇ。途中で無限ロケランを購入しましたので最早某無双ゲーム並みの大暴れっぷりです。結局途中で飽きて止めちゃいましたけども。
あと、スペシャルコスチューム2の鎧アシュリーばかり見ててあれだったんですけども、スペシャル1だとなかなかいい胸してますねぇ。ノーマルコスでは眩しい太ももだったのでこっちはこっちでいいですね!

さて、バイオ4とLayers of Fearはきっちり終わらせましたので、バイオ5メインとぬるっとフォールアウト4とHALO5やる感じに移行したいと思います。ではでは

実績スコア60000越え

証拠のインスタ。画像の転送がうまくいかなかったので

去年末にぎりぎり50000越えしてから9か月で達成。

今年は実績考えずにのんびりやろうかな~とか思ってたのに結局やる羽目になるとは。当ブログにちょいちょいまとめてますが実績ブーストに貢献してそうなタイトルは

スカイリムSE(全解除
モモドラ:月下のレクイエム(全解除
キャンドルちゃん(全解除
バイオハザード4(全解除
鉄拳7(9割解除
Layers of Fear(7割解除
Forza Horizon3(7割解除 DLC込々でスコアは1000以上
Tomb Raider:Definitive(6割解除
Goat Simulator(DLCのゾンビとMMO部分だけ全解除

辺りだと思われ。
他にも細々とプレイしてますがちょっとやって投げたりとかなので。

実績解除だけで見るとスカイリムとFH3以外はそれほど時間がかかるタイトルではないので、暇な時にブーストタイトルやってた感じになります。最近はアケアカとかも出てますの実績を稼ぐだけならもっと早く楽にできますが、評判がいいやつや個人的にやりたいやつなどをチョイスしてプレイしたつもりです。なんだかんだで楽しくプレイして実績解除を進めたので満足度は高いです。

実績解除は楽しいものですが、目標スコアが見えてくると実績解除を急いでしまい手っ取り早く実績解除できそうなタイトルを探してしまうのは良い傾向とは思えません。

さて、当面は実績解除は考えずにプレイできればと思いますが、やる気満々で買ってキャンペーンは殆どやってないFor Honorやセールで買ったきり序盤しかやってないタイタンフォール2とフォールアウト4、バイオハザード5~7など、ボリュームが高いタイトルは何本も積んでるし、GwG無料配布で購入履歴だけ付けてやってないタイトルも数多く積んでます。実績は狙ってやりますが、来年以降はスコアと時間に制約を付けずにのんびりプレイしたい所存でございます。

まずは目下のレイヤーズオブフィアー実績コンプと項目が多いFH3のドリフトが絡まない実績をのんびりやっていきたいです。HALO5と実績解除をうまく両立できればうれしいです。

Layers of Fear とりあえずプレイ

いつぞやにGwGで無料配信されてたホラーゲー

基本的にホラーゲーは苦手なので手を出さないのですが実績欲しさに手を付けてしまう。

FPS視点での探索型アドべンチャー。戦闘などは一切なく、オブジェクトをクリックして進行していきます。上記通りホラーゲーは苦手なのと収集系実績を考慮して初めから攻略情報を見ながらプレイ。しかし、びっくりポイントまでは教えてくれないので変な声を出してびくびくしながら進行。

小心者すぎてラジオ系の動画を垂れ流し、ゲーム側消音というクソ情けない状態でプレイ。常時暗い感じでのプレイ、びっくりギミック、今まで通路だったところが気が付くと壁になってたりと私の恐怖心を煽るのが御上手なゲームでした。

ゲーム自体はそれなりに前にリリースされてるので攻略情報はそこそこにありますが、エンディングの分岐条件があやふやだったり隠し部屋や隠しアイテムの条件がふんわりしてたりで困ることも多々。PS4でもリリースされてますが、そちらのトロフィーより箱1の実績の方がエンディングコンプなどの項目が増えており少々面倒臭くなっています。

プレイの現状としてはプレイ時間13時間で本編は収集品を一つ取り逃しと、エンディングコンプが終わってない状態です。実績項目は16/18、スコアは750/1000といった感じ。DLCもありますが、そちらは無理にやらなくてもいいかなと思ってますが、本編を顧みるにプレイ時間がそれほどでもなさそうなので攻略情報が出てくればプレイする可能性が高いです。DLCで項目+9、スコア+250です。

ゲームとしては面白いのですがジャンル故に画面が暗くてわかりにくい所が多く、ポリゴンのちらつきやフレームレート低下、処理落ちなども見受けられ、細かい所でちょっと残念かも。
ゲーム内の情報から主人公やその家族にまつわる出来事を考察するのは面白いかもしれません。1週の時間は短めなので実績コンプ狙いでまだやり続けますが、すでにゲーム慣れしてきて作業感が出始めたのでここらへんでまとめておきます。これが終わったらようやくバイオハザード5をプレイできます
プロフィール

マーク02

Author:マーク02
殆どゲームしかやってない人の駄文。XBOXONEの稼働率が高いです。XBOX360の実績解除もボチボチと。ゲームやってるときは大体ツイッチで配信してます。beatmaniaⅡDXとDDRもちょこっとやってます 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
かうんたー
リンク