スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GTA5オフライン実績メモ

最近プレイを再開したGTA5について自分なりにまとめてみる。実績解除自体はまだ終わってないので、適当&予測が多いかも。先に言っておくと、基本的にはwiki等で攻略を見ながらやること。各クエストは人によって得手不得手があるので見なくてもよいが、収集系や乗り物パフォーマンス、乗り物調達はある程度調べておかないと色々と面倒です。高性能な車が高い確率で手に入るポイントを確認しておくと色々捗る


秘密の実績は全て本編関係なので、普通に進めればおk。実績の中には本編及びサブでトータル70個のメダル(ミッションごとに異なる特定の条件を満たすとゲット)を集めるものがありますが、後から再チャレンジできるので気にせず進めておk。むしろ、キャラの成長具合や装備の充実ぶりを顧みるに、エンディングまでやってから再チャレンジするのが楽なのではないかと。最終クエは3択になるが、選択次第ではメインキャラうち1人がクリア後も操作不可になるので、それには気を付ける事。

ゲーム達成率は、本編、サブクエ、他にミニゲームなどの、成績を含めたプレイ具合を全部合わせて100%になればおk。各種アイテム収集はコンプリート、乗り物パフォーマンスは半数クリアで達成率に数えられます。テニスやゴルフなども含まれるため、時間がかかる。達成に必要な項目はメーカー公式サイトから参照が可能なのでそれで確認しながらやるとよし。ミニゲーム系はあっさり行くものから時間がかかるもの、リアルスキルが必要なものまで揃っているが、ミッションの発生に時間を置かなければならない場合などにちょいちょい片付けておくとよいかも。


各種アイテム収集は陸上は50個×2セット、水中は30個×2セット。陸上の物に関しては公式サイトから参照できるので確認しながらやるとよし。陸上の一部のアイテムはヘリが必須なため高確率でヘリが取れる場所を押さえておくこと。、水中は物件買収後に手に入る潜水艇が必要なので、水中のアイテム収集は本編クリア後になると思われ。

乗り物パフォーマンスのうちのスタントジャンプは車orバイクで指定のジャンプ台から指定の着地地点へ綺麗に着地。着地の場所が結構分り難かったりするので、事前によく確認しとくこと。基本的にはスポーツタイプでいいが、パワーがあり過ぎて行き過ぎる場合やスペースの都合があるので、そういう場合にはバイクを導入する。全50か所。
アンダーザブリッジは、名前の通り航空機で橋の下をくぐる。基本的にヘリで微調整しながらくぐっていくのがいいと思われる。2か所だけ橋と水面の隙間が狭すぎて飛行機でないとくぐれない場所がある。全50か所。
ナイフエッジはビルとビルの間を飛行機の船体を真横に傾けて抜けていく。ナイフエッジの姿勢維持自体にある程度の練習がいる。全15か所で都市部だけ。
乗り物系は公式サイトでも参照できないので、自分でしっかりチェックすること。(自分はチェックし忘れてアンダーザブリッジの8割をくぐり直しました)スタントジャンプは運転スキルが高く、助走時に特殊スキルでリカバーできるフランクリン推奨。アンダーザブリッジとナイフエッジはかなりの回数の失敗が予想されるので、本編クリア後であれば購入しなくても滑走路とヘリポート、ヘリを1台(無限リスポーン)を持っていて、飛行スキルが高いトレバーがベスト。飛行機は購入が必要だが、本編クリア後ならお金もたんまりな上に1度購入したら無限リスポーンなので問題なし。だが、一々取りに行くのが面倒なので、挑戦直前にセーブ推奨。


現在達成率は90%を超えたものの、ナイフエッジが半分も終わってない状況なので、まだまだ精神衛生上よろしくない実績解除が続きそうです
スポンサーサイト
プロフィール

マーク02

Author:マーク02
殆どゲームしかやってない人の駄文。XBOXONEの稼働率が高いです。XBOX360の実績解除もボチボチと。ゲームやってるときは大体ツイッチで配信してます。beatmaniaⅡDXとDDRもちょこっとやってます 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
かうんたー
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。