DMC4SEやってます

タイトル通り

バージルにてデビルハンターはクリア。初回限定のレッドオーブ30万個があるのでブルーオーブとパープルオーブの買い占めができたので、割とサクサク進行できました。一部のシークレットミッションが見当たらないのが気になりましたが他は特に気になるところもなく。

バージルの感触ですが、やっぱりヤマトは基本的な武器なだけあって割と使いやすいです。基本は一通りそろってるし、空中コンボも普通に出せるので申し分ないです。ベオウルフもタイマン用と割り切って使えば問題ないかと。ダンテのギルガメスとは使い勝手が違う所が多々あるからそこは要注意。フォースエッジも基本はリベリオンと同じ感じですが、所々違うところがあるので慣れが必要かも。遠距離は幻影剣。他キャラの銃とは違い、近接攻撃と同時に発射できる上に特殊な発射や自分の周りに配置することが出来たりと、近接でも火力がかなり上がります。特殊動作はエアトリックで、普段は上方向にジャンプと同じ高さまでの瞬間移動ですが、敵に幻影剣が刺さってる場合はその敵まで瞬間移動できます。

バージルには特殊ゲージとしてコンセントレイションがあり、貯まると攻撃力が上がったり使える技が増えるのでこれを貯めつつ戦うのが基本らしいです(下手過ぎてそれどころではない)。基本的に普通に戦ってれば貯まっていきますが、ダメージ、空振り、走りで減少します。ゲージを気にすると接近はエアトリックでどうにかなりますが逆に距離を取りたい時に不便があります。空振りも敵を倒したときにボタン連打しすぎてやっちゃうときが多々あります。バージルに関しては冗談抜きにスタイリッシュに戦うことが火力アップに繋がります。特に距離は取りにくいので回避は要練習です。

ステージについては無印に比べて特に変化はなく、ネロのスナッチを使ったギミックはエアトリックで代用です。本来は往路と復路でキャラが違うのですが、バージルは交代なしです。ムービーについては残念なことにまともなムービーはOPとEDだけでした。敵の初遭遇の時は敵がぽつんと立っててカメラがアップになるだけでしたし、ボスも似たようなものでした。スタッフロールでも制限時間いっぱい雑魚と戦うのですが、倒した数がカウントされてたので一定数倒すと追加ムービーがあるかもしれません。レディトリッシュペアもこんな感じかなぁ。

なんだかんだ言って全体的にかなり楽しめてます。キャラ操作も楽しいし、無印で一度以上やっているのでギミックやボスでも実力が追い付かない以外では詰まる要素もなく。ラストの爺さんで詰まりましたが、なんやかんやで自己解決できましたし。
暫くはこれ1本で遊べそうです。今回は特に後ろに控えてるタイトルもないので高難易度ものんびり攻略していきます。

レジェンダリーダークナイトモードを少しやったのですが、敵の配置がデビルハンターのそれではなく、サンズオブスパーダの配置でもない独自のものっぽいです。初期から出てるのでSOSほどではあるまいと思っていたのですが、難しさの種類が違いますが体感はSOS並だと思います。なお、ボスはSOSと同じ模様。もしかすると違いがるかもしれません。

他、音ゲーはビースト連動をさくっと終了して弐寺の通常営業。この前SP☆9フォルダにハードが付いたので、順番的にSP☆10フォルダへ。またソフランに悩まされるのか。艦これは暁が改2になったので次は加古。次の海域の攻略はしばらく先になりそう
プロフィール

マーク02

Author:マーク02
殆どゲームしかやってない人の駄文。XBOXONEの稼働率が高いです。XBOX360の実績解除もボチボチと。ゲームやってるときは大体ツイッチで配信してます。 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
かうんたー
リンク