

GTA5実績追加のあれこれ

先週の頭辺りから口内炎とひざ痛で結構つらいです。ひざ痛は深くしゃがみ込まなければ痛まないので大丈夫と言いたいところですが、仕事で立ったりしゃがんだりが多いのできつかったです。

箱1版GTA5に移行したわけですが、追加実績がまさかのオフラインだったわけですよ。アプデがエディターとフリーイベントだったので、オンラインでフリーイベント絡みのがくるんではないかと思ってたのですが、予想外。実績はエディター絡みが全部。
ゲーム内で動画作ってアップロードする実績は、ネタが思い浮かんだら何となく撮ってみようかなって感じです。10本もネタが出てくるか怪しいので、そのうちクリア後の各キャラの日常って設定でパパッと撮って上げちゃおうかと思います。
今回のネックはエディター内のディレクターモードというのが絡んでくる物です。ディレクターモードは、MOBを含めたゲーム内のほぼすべてのキャラクターで動き回れるモードです。建物に入れなくなってしまっているのですが、キャラだけでなく時間帯や交通量、人口密度、一部チートも設定できて、指定の場所に瞬間移動も出来て、適当なキャラでふらついて暴れるだけでもかなり楽しいと思います。で、実績は全ロケーション制覇、指定キャラでプレイです。全ロケーションはビューボタン長押しのメニューからワープできるんで片っ端からワープしていけばおk。指定キャラも、本編100%達成してれば指定キャラのほとんどは出てると思われますので問題なしかと。
が、問題はこの本編100%から溢れる項目を満たす必要があるキャラクター。まずは動物。オフラインの各所に散らばってるサボテンの実を見つけるのですが、個人的にかなり見つけにくいところにあり物が小さいのもあって苦労しました。27か所ありますが動物の種類自体は21種類なので、自分は一応全部埋めましたが実際は全部埋めなくても大丈夫だと思われ。もう一つは特別キャラクター。全員に会わないととダメなのですが、これもほとんど気にかけずに、というかオフラインに関しては100%に関係する項目のみプレイしていたため心当たりすら無し。ただ、ランダムイベントだと思ってスルーしてたものが何個かあるのでそれが特別キャラなのかもしれません。
まぁ要するに、今回のアプデで実績全解除に必要な収集物が増えました。YouTubeで動画探して見ながらやるのが早いと思われます。ディレクターモード自体はかなり楽しいので、疲れた時にストレス解消に遊ぶと思われます。

オンラインではフリーマップでのイベントが増えました。デスマッチやレースに近いものが切り替え無しで自然発生するようになっています。週末もこれ記念でイベントをやっていたのですが、国内箱1版のプレイ人工が絶望的に少ないらしく、やろうにも人がいません。かろうじてタイムトライアルが発生してましたが一人でやってもなぁ。

オフラインの収取系実績は今週中、シルバーウィークで暇なのでできれば今日明日には解除しときたいところ。オンライン実績はデータ移行時に解除されなかったものと強盗ミッションが残ってますが、箱1版オンラインがこの様なのでどうしようかな?

最近の悩みとして、「GTA5」が入ったツイートをするとGTAオンラインのデータハック請負のアカウントからやたらファボられることがあります。全部アイコンが一緒なので分かりやすく都度ブロックしてますが、面倒くさいです。それっぽいアカウントに何かのリストにぶち込まれたので、多分それが原因かと

DMC4SEに関してはDMDのS梅で心が折れた音が聞こえたので暫くは離れます。他のゲームもやってたとは言え、無印含めて半年程度はやってたと思われます。気晴らしも必要。

ではまたそのうち
プロフィール

マーク02

Author:マーク02
殆どゲームしかやってない人の駄文。XBOXONEの稼働率が高いです。XBOX360の実績解除もボチボチと。ゲームやってるときは大体ツイッチで配信してます。beatmaniaⅡDXとDDRもちょこっとやってます 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
かうんたー
リンク
