スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Momodora:月下のレクイエム 難易度クレイジークリア

表題通り

ゲーム自体は昨年のうちにsteamで配信されていましたが、今月の3連休直前にコンソールでも配信へ。値段も1000円ちょっとと安く、ツイッチのフォロワーが以前に楽しそうに配信してたのを見たので自分もと思ってDLしてプレイ。ノーマル1週で終わらせるはずが、初見ノーマルのプレイ時間が思いのほか短かったのでそのままハード→クレイジーと周回、どうにかクリアにこぎつけました。

以下に、ちょっとしたアドバイスを

難易度クレイジーは初期体力がおそらく1ドットしかなく、何をされても1撃で死亡します。が、ライフアップを取ればハードと同等に体力が伸びますので接触やボスの弱攻撃にはかろうじて耐えられるようになります。
敵の配置はハードと同じのようです。クレイジーを出すためにハードを必ず1回はクリアするはずなので、この時にある程度は配置やパターンを覚えておきましょう。行動はマップによって違うと思われるので、しっかり見極めましょう。
暫くは完全ノーダメージ進行なので、ボスのノーダメージボーナスが手に入ります。一部有用なのがありますので、体力が伸びても攻撃は食らわないように
全体的に爆弾をブン投げてくるタイプの敵は配置と肩がいいので、よく考えて対処しましょう。
弓の拡散の方の溜め攻撃は斜めにも飛ぶので多少は上下の敵にも対処できます。弓攻撃自体が画面外でもある程度はヒットします。

個人的には攻略順はムカデ女の後は巨乳1回戦→怠惰のフリーダ→巨乳2回戦→炎使い→フェネル→大剣ナイト→シエール(森の下部エリア)→春の若葉入手→公女&ハンター~ といった感じの進行でした。森で出てくる蜘蛛は生かしておいて、議事堂でドリルアロー購入、炎使いノーダメージ撃破で小さな香炉をゲット出来れば後のアイテムはいらないと思います。弓が貫通+仰け反り付加になるので複数体の敵を封殺できます。この2つがそろった後は弓が通る局面では苦労はほとんどなく。回復も体力が低すぎて意味をなさない可能性があったので、ホタルブクロは一つも回収せず。
ボスについては最序盤のムカデ女で苦戦して以降はしばらく苦戦せず。何故か弓が通らない(小さな香炉のせい?)公女&ハンター戦はおそらく100回以上死んで大苦戦。公女の仰け反りの仕様が理解できない上に画面中央付近でハンターが弓攻撃をしてくるのに大苦戦しました。公女はどうも自身が2回以上攻撃行動をしないと仰け反ってくれないらしい。他のボスに関してはハードの戦術がそのまま使用可。何度か死にはしたが、女性コンビに比べれば全然簡単。

基本的には死に覚えするゲームなので、トライ&エラーをひたすら繰り返す感じになります。死亡回数こそ170回ほどでしたがプレイ時間は5時間ほどで1日でクリア出来た形になります。クレイジークリア実績に関しては2017/03/26現在は解除率がギリギリ1.00%以下、多分10%を超えることはないと思うので自慢できる実績だと個人的には思っています。

実績自体は収集系2種、ノーデス、雑魚を全くに倒さずにクリアが残っているのでまだまだ終われないのですが、おそらくはイージーでも解除可能と思われるのでさほど苦労はないと思います。

新作もそうですが旧作も積んでるものがいっぱいあるので、オンラインマルチのタイトルを間に挟みつつ積みゲー崩しものんびりやっていきたいと思います。ではでは
スポンサーサイト
プロフィール

マーク02

Author:マーク02
殆どゲームしかやってない人の駄文。XBOXONEの稼働率が高いです。XBOX360の実績解除もボチボチと。ゲームやってるときは大体ツイッチで配信してます。beatmaniaⅡDXとDDRもちょこっとやってます 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
かうんたー
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。