FC2ブログ

キャンドルちゃん実績コンプ

春のセールで安かったので

基本は3Dアクションで、たまにカメラワークで2Dアクションにもなります。全部で9章、1章辺り3~5ステージ、3章刻みでロケーションが変わります。

主人公は足が生えた蝋燭で、アクションは移動、ジャンプ、燃える、の3つのみ。特色は自身が燃える動作。周りを照らして視界を良くしたり、光に反応するオブジェクトが多数あったり。チェックポイントと、収集要素の蝋燭も自分で火をつける仕様。蝋燭なので蝋が垂れるのですが、これを目印にすることも可能。燃えれる時間に制限があり、自身の長さでどのくらい燃えれるか分かるようになってます。

コンティニューに関しては1ステージ10回まで。死んでも付けた蝋燭はそのままです。

実際にプレイした感じは難易度はそれほど高くなく終盤までサクサク進むことができました。敵を倒す手段がないので逃げるしかないのですが、そもそも敵が出てくるのが終盤のみで、そこまで酷い動きをするわけではないので切り抜けるのも難なく。ギミックは基本的に1章or3章刻み、たまに1ステージ限定もあったりでこちらも難しい物はあまりなく。アクションが少ないからなのかギミックも割と単純で、ステージ自体もそこまで広くないので、冷静になればなんとかなるのではと。マップについてるタイトルもヒントになってます。

収集要素の蝋燭ですが、ほとんどが道中に有ったりギミックに絡んでたりなので9割は問題なく集まると思います。残りに関しても、大体は怪しげなところに行けばあると思われ。

プレイ時間は1週クリアまでは3時間40分ほど、さらに実績解除終了時点で5時間40分ほどでした。実績の項目はクリア、蝋燭集め、5回死んだ後にステージをクリアです。普通にやってれば解除できてしまいます。
1週目は割と楽しくプレイできましたが、やっぱり底が浅いらしく、蝋燭回収はあんまり楽しくなかったのが本音です。ゲームとしては悪くないのですが、値段的にもこんなものかなといった感想です。実績解除が簡単なのと値段の面ではお勧めできますが、人によっては30分~1時間程度で飽きてしまうかもしれません。
ゲームの終盤は現実を突き付けてくる展開ですが、初代ドラッグオンドラグーンで全エンディングをみたこちらとしては「まぁこんなこともあるよね」といった感じでした。

さて今後のゲームプレイですが、目下のGW5連休があるので各種セールで買って積んだゲームを1~2本クリアしたいなといったところです。あるいは実績解除をのんびりやるか。合間にHALO5のオンラインマルチもちょこちょこ入れつつですね。本来ならバイオシリーズ一挙プレイとかを考えてましたが、当方のビーマニ復帰と体調を崩したことが重なりましたので無理しないことにしました。

相変わらずツイッチ過疎配信はやっておりますので、そちらもお願いします。ではでは
スポンサーサイト



プロフィール

マーク02

Author:マーク02
殆どゲームしかやってない人の駄文。XBOXONEの稼働率が高いです。XBOX360の実績解除もボチボチと。ゲームやってるときは大体ツイッチで配信してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
かうんたー
リンク