FC2ブログ

箱1版バイオハザード4 1週クリア

難易度ノーマルで1週クリアしましたので、ちょっとまとめます。

ゲーム自体はPS2/GCでのリリース以降、最新ハードに移植され続けてる名作です。2017年春のバイオハザードシリーズのセールでポチったのを、積んどくのもなんだしプレイ時間短そうだしと思ってプレイ開始。本当はゴールデンウィークに一気にやろうと思ってましたが、メニエールでダウンしてて6月よりプレイ開始。治りそうで治らないメニエールと、腹痛に悩まされて間延びになりながらもようやくクリアといった感じです。

操作について詳細は省きますが、TPSに見えますが本ゲーム独自の操作になってます。左右平行移動は出来ず、移動しながらの攻撃も出来ないので、FPSやTPSなどの左スティックでキャラ移動と右スティックでカメラ操作及びエイムの同時操作に慣れていると初めのうちは戸惑うかもしれません。エイムそれ自体にも癖があり、攻撃構え時はキャラが向てる方向にカメラが動くので急いで射撃しようとしたら変な方向に構えることが多々あり、最後までこの点だけは最後まで慣れることができなかったと思います。エイム自体は全武器レーザーポインターorスコープ装着してるのですが、画面中央ではなく若干右側狙いな設定になってるっぽいのでそこも慣れが必要かも。銃器構えとナイフ構えはボタンが別なので、敵の足を撃って転ばせてから近づいて切りつけるのも慣れるとスムーズにできます。
消費アイテム及び銃器はブロック単位で管理。ハンドガン等のカテゴリ内で何個か違うものがある場合はどれか1つに絞る必要があります。改造要素もありますが初見だとどこで新しい銃器が出てくるか分からず、個人的には中盤辺りまでは手持ちの武器を改造して良いものなのか迷ってしまいなかなか改造できない状況でした。手榴弾などもありますが、投てき距離は短めな印象なので使い方はちょっと難しいかもです。銃器に関しては装備変更の際にいちいちメニューを開く必要があるのでこれは好き嫌いがあるかも。

進行については序盤は操作に慣れてないのと銃器がハンドガンしかないのが合わさって弾が不足しがち。中盤以降、所持銃器の数が増えていくと弾の心配はあんまりしなくてもよくなります。しかし、相方が救助対象ではっきり言って役立たずな上、体力がしっかり設定されていて死んでも駄目で敵に連れ去られても駄目なのでかなりストレスになります。かわいいのだけが救いです。終盤は武器の改造もある程度進みますので割とすんなり進行できると思います。回復アイテムについては結構置いてあったり敵が落したりするので何とかなると思います。が、チャプターをまたいでも全回復してくれないので油断しないように。

ここからは愚痴になりますが、やっぱりゲーム全体的にQTEはよろしくないと思います。イベントではミスると即死、ボスなどではミスってもダメージだけですが発生するので厄介です。受付タイミングが結構短めらしく、特にボス戦では「押しただろ!」とか言いながらプレイしてました。
武器についてはSMG的な銃器のマシンピストルが思っていたよりも弱くて悲しみ。後から出てくるハンドガンの方が強い気ががが。とはいえ、弾はいっぱい手に入るし装弾数も多いので使えましたけども。1発使い捨てロケランが金で購入できるのは有難い。何度も挑戦したボスがロケラン1発で沈んだ時は逆に悲しくなりましたけども。
ゲーム全体的に怖さはあんまり感じなかったです。最序盤は不気味さと銃器と弾の少なさと未プレイでモーションやパターンが分からない恐怖はありましたが、結局はバリバリ倒していくゲームでしたので怖さを感じることは少なかったです。終盤の孤島が一番怖かったですが、敵の居場所と対処法が分かると何の事は無い感じでした。回復が枯渇気味だったので雰囲気よりゲームオーバーの恐怖がありました。
一番の不満はラスボス終了後の脱出の時。このゲームの初リリースの時期だと同じくカプコンのデビルメイクライもラストの脱出がこんな感じだったなと。何度も沈んでコース覚えて加速していくのは最近フォルッアホライズン3でもタイムアタックしてたので辟易してましたが操作をスティックから方向キーに変えたらあっさりクリア。どうも左右移動の時にスティックを傾けすぎて前方向への入力が途切れて加速が切れる模様。方向キーだと前と左右は同時押しになるので加速が途切れる心配はない模様。

クリアまでのプレイ時間は15時間半ほど、死亡回数は40回ほどだったと思います。バイオシリーズの割にあまり恐怖感が無くゲームの粗が何個か見受けられますがトータルで見るとかなり楽しめて、世界的に評価が高いのも頷けるゲームでした。
取り敢えず本編は1週クリアしましたので、現在はエイダが主人公の隠しシナリオをプレイ中。これはプレイ時間短めでクリアできそうです。ムービーがPS2の時そのままなので、今見るとぼやけすぎててひどいことになってます。これがブラウン管と液晶の差かぁ。時代を感じるなぁ。

このゲームをどこまでプレイするかは迷っているところです。隠しシナリオ終了後は低難易度(以下アマ)で回収できる実績だけ回収して終わろうか、最高難易度(以下プロ)までやろうかの2択です。プロをやる場合はシナリオ中盤以降のおまけ要素の射的もしっかりとやってお金を稼いで楽が出来ればといったところ。アマでやる場合は射的も放置で道中で解除できる実績を2個ほど解除して終わる感じです。ノーマルで1周したとは言え難易度を跨いだ装備などの引継ぎができず、プロがどのような感じなのかはわからないので、あまりにも歯が立たない場合には早々に投げるかもです。

このゲームの配信についてはプロをやる時に限って配信するかもです。アマの場合はそもそも最後までプレイしないですし、完全実績狙いのプレイングは見てても楽しくないと思います。
どちらにせよ、週末中心にプレイ自体はまだしますので配信してれば生暖かい目で見ていただければと思います。ではでは
スポンサーサイト



プロフィール

マーク02

Author:マーク02
殆どゲームしかやってない人の駄文。XBOXONEの稼働率が高いです。XBOX360の実績解除もボチボチと。ゲームやってるときは大体ツイッチで配信してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
かうんたー
リンク