FC2ブログ

FallOut4 とりあえず1週クリア

プレイ時間はこの時点で35時間ほど

発売当時は個人的にHALO5真っ盛りだったためスルー、いつぞやのセールでとりあえず購入、今頃になってようやく1週といったところ。

3の時は息子が親を探すストーリーでしたが、4は逆なんですね。そんでもって、ストーリー的には見つけてからが後半戦なのも同じなんですね。1週目ということもあって息子に肩入れしてインスティチュートルートで急ぎ足にプレイ。おそらく、FO4どころかシリーズ全体でも技術的に一番進んでる勢力である。極力ネタバレを回避してプレイしてたので息子を見つけた時には驚きましたねぇ。インスティチュート及び人造人間に関してはFO3でサブクエストが1つだけあった記憶がありますが、FO3本編ではそれっきりだし、NVでは一言もなかったのですっかり忘れてました。技術的にかなり先行してるはずなのに他の勢力をさっさと排除できなかった辺りに深刻なエネルギー不足を感じます。フィールドワーカーも主人公以外は慣れてない人員ばかりなので、人員不足を人造人間で補ってる感はかなり出てます。そりゃストーリー前半はインスティチュートは人造人間だけになりますわ。
ストーリーはまだ一つの勢力しかクリアしてないので何とも。個人的にはインスティチュートは結局何がしたかったのかよく分からず、人造人間の暴走や脱走の原因も不明なままなので息子所属の勢力とは言えもやもや感が。BOSの方が旧技術の確保と治安の維持とやり方はどうあれ考えは分かりやすくはあります。レールロードはどうも表立って活動する理由は薄い気が。ミニッツメンはそもそもクエストをこなしてないのでよく分かってないですね。

システム的にはFO3、NVと違ってスキルの廃止とパワーアーマーの仕様変更、クリエイト機能の超大幅強化が特徴的。レベルアップでスペシャルも上げれるようになったので後々を考えずに適当に割り振ってもまぁなんとかと言ったところ。しかし今回の私みたくメインクエ一直線で進めるとレベルが25に届かないでクリアしてしまいます。パークのレベル制限は見た限りだと30以上、もしかするともっと上があるかもで、クリエイト系のパークも多分に有るのでサブクエストをちょこちょこ進めてレベル上げした方がゲームを全体的に楽しめるかも。
パワーアーマーは専用パークが必要な防具だった旧作と違い、なんと乗り込むタイプに。非常に強力ですが制約も多く、旧作みたく常時装着とはいかず。武器防具に耐久力が無くなった本作ですが、パワーアーマーだけは部位別に耐久力があり、さらには専用エネルギーコアが必要です。おそらく順当に進めていけばしっかり強化できてエネルギーもそこそこになるのでしょうが、今回は極力無駄なく進めたためパワーアーマーに関われる時間がほとんどなく、最終クエストでも頼ることなく終了。
クリエイトは装備やアイテムの作成と強化だけでなく、集落の管理や発展まで。集落管理はメインクエストでも絡んできて、土地確保と一部の設備作成及び設置はどうに進んでもやらなければならないらしく、面倒と言えば面倒であります。勢力によってはかなり真面目にやらなければならないらしく、フラフラっとしてるプレイが好きな私としてはフラストレーション貯まるかもな要素ではあります。装備クリエイトに関してはやらなくても探索とドロップ回収だけでいい物が手に入るので、完全に好みの問題かもしれません。

今回の周回はメインクエスト及びインスティチュートルートをほぼストレートに進めたため、低レベルでクリエイト要素も必要最低限、ロケーションもマップ中央のダイヤモンドシティ周り以外はあんまり発見できずな感じです。
実績の話にしても、解除できたのは18個でスコアは285/1600です。全解除を考えるとDLCのあるのでかなり長い道のりになりそうですが、完全オフライン専用のゲームで自分のペースで進められ、年内に実績スコア60000も達成したので他のタイトルも挟みつつのんびりやっていきます。
次の周回では各勢力に適度に肩入れしつつクリアを急がずにプレイしていきたいと思います。レベル上限が無いようですので一人のキャラを愛情をもって育てていければと。

FO4以外のゲームプレイについては、箱〇のHALOシリーズが後方互換で箱1にも来たのでそちらをプレイしていく予定です。とりあえずは思い入れが深いODSTのキャンペーンを1週やる予定で、その後は他のシリーズをプレイするか積みゲー消化になるかは未定です
スポンサーサイト



プロフィール

マーク02

Author:マーク02
殆どゲームしかやってない人の駄文。XBOXONEの稼働率が高いです。XBOX360の実績解除もボチボチと。ゲームやってるときは大体ツイッチで配信してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
かうんたー
リンク