FC2ブログ

年の瀬ですが、小言とGTA5の実績あれこれ

ですが相変わらずのんびり。

仕事は年明けて1~2週間ほどでありつけそうなので一安心といったところ。とりあえず派遣でちょっとずつお金稼ごうかなって感じです。職安の求人よりネットで探した方が給料高いところ多いね。派遣にしても正社員にしても。


流石に年末年始は実家に行かなければならないため全部暇とは言えず。箱1版GTA5のストーリーの実績解除は全部終わったので、今回の年末年始はH5βにどれくらいハマれるかといったところでしょうか。TMCC自体のオンラインマッチングが残念だったのですが、H5βはどうなのかは心配なところであります。TMCCのマッチングもGTA5やってる間にかなり改善されたようですので、H5βで冷めなければそのままTMCCか箱〇でH4の予定ですね。

春に艦これvita版が出るとのことですが、いまだに母港画面くらいしかまともなSSが出てないのと発売タイミング的にアニメ終盤に無理やり合わせてきそうで開発期間的にどうなのかというところが非常に心配です。
来年の今のところの購入予定リストは艦これとHALO5くらいで、現状だとどっちも不安要素が満載なので来年のゲームライフが今から心配です。特に艦これはもし限定版が出て、それの内容がよほど魅力的でない限りはパッケージ予約購入とまではいかないので、下手するとスルーして来年はソフト購入がHALO5の1本だけが冗談抜きで有り得ます。携帯機や据え置き旧世代機のやらない予定だった積みゲーもちょいちょい潰す予定ですが、流石に購入1本は・・・

続けてGTA5のストーリーの実績あれこれです
GTA5のストーリーで実績解除以前に気を付けることといえば、フランクリンの暗殺イベントは最後まで引っ張ること、最後は3人全員が生存するルートを通る事です。暗殺イベントは特定の株が急下降or高騰するので事前に株を買っとけば大儲けできます。最後の強盗ミッションの報酬が入った後に全額投入します。上手くやれば物件購入や乗り物、武器の調達が不自由しなくなります。詳しくはggrkas。最後のミッションは3択になりますが、全員生還ルートを通らないとフランクリン以外のどちらかが死ぬことになり、全クリア後も死んだままです。チェックリスト100%は問題ないですが、特にクリア後に実績をまとめて解除する場合には多大に影響をおぼよすのでお間違えの無いように。選ばなかったルートは後でリプレイからやれます。

ソリッドゴールド!
リプレイからやる場合には乗り物は固定なので各キャラのマイカーのカスタマイズ、武器の調達をしておく。何個かクリアするだけでゴールド評価になるのミッションがあるので、取り逃さないように。命中率とタイム、体力残量は一度でも死亡や失敗すると一番初めからやり直しになるし、全ミッションでゴールドではないので中盤以降の銃撃戦が激しいミッションは難しいからやらなくていい。序盤のミッションや強盗準備、サブなどで稼いでいくといい感じ。銃撃戦がなくて時間制限があるミッションではムービーを飛ばして道を間違えないようにすれば割とどうにかなる。

収集系
前にも書いたかもしれんけど、陸の物(手紙、宇宙船の部品)と海の物(潜水艇の部品、産廃)はまとめて集めた方が効率いいです。海の物に関してはソナーがあるし数自体がそこまで多くないので割と短時間でどうにかなります。気を付けることといえばついでにサメに喰われとくことぐらい(実績「身の程知らず」解除)。陸の実績は変なところに置いてあったりヘリ必須だったりするのでそこんとこだけ注意。運転、肺活量のスキルが低いキャラで鍛えながらやるのも手ですが、特に肺活量は警察を撒く以外に使い道がないのであまり気にしなくていい気もします。なお、手紙と宇宙船の部品を集めるとフランクリンで、潜水艇の部品はマイケルでイベントが発生します。収集物はこれの収集完了自体が実績解除の条件の場合や、全発見後のイベントで実績解除もあります。それに、陸の収集物はチェックリストの項目になっているので達成率100%の実績の進行にもなります。ちなみに個数は手紙、宇宙船の部品は各50個、潜水艦の部品、産廃は各30個

スタント系
ジャンプは車だと飛び過ぎてアウトのところもあるので場所によってはバイクも準備。ストーリークリア後は砂漠側のトレバーの隠れ家にバギーが常においてあるので使わない手はないかと。弾に着地地点が分かりにくいポイントもあるので、何度もやって駄目ならジャンプの方向を変えてやるといいかも。フランクリンでやると特殊能力で踏切の微調整がしやすかったり無理やりスピードアップさせたりできて楽です。
アンダーザブリッジはバザード攻撃ヘリを準備しておき、あとは場所を確認してくぐった判定にちゃんとなってるか確認しながらやる事。箱〇版では1か所やり忘れてたのに気が付かず、半分以上をもう1度くぐりなおす羽目になりました。一部に横幅がかなり狭くバザード以外ではフロガーくらいでしかくぐれなさそうな場所もあり、とりあえず1台は調達しとかないと駄目っぽい。ちょっとでも壁に触れたらアウトなので、一部の場所に関しては本当に難易度が高い。トレバーなら専用ペイントのフロガーを持っているうえ、飛行場も入手済みの状態なのでオススメです。フロガーで無理っぽかったらバザード買うくらいでいいかもしれない。高さがきわどいところもあるので、ヘリでどうしても無理な場所は飛行機も手かもしれない。
ナイフエッジは飛行機の機体を横向きのまま飛ぶのに慣れるところから始めないといけないので、チャレンジ前にフライト訓練所である程度練習しておくこと。成功判定がでれば直後に他の建物に激突してもおkなのでちょっとは気が楽。ナイフエッジはそもそも場所が15か所と多くないので(ジャンプと橋くぐりは各々50か所)操作に慣れて場所が分かれば苦労はないかもしれない。建物に機体の半分以上(片側の羽+本体?)が通過しないとダメな模様。こちらも飛行場と飛行機が初めから入手済みのトレバーがオススメ

他のオフラインの実績に関しては条件が分かれば苦労せずに出来そうな感じ。今回はソーシャルクラブの表示で72時間、リセットなども考慮しても80時間位ではなかろうかと。本編だけまっすぐ進めて30~40時間、サブイベント消化で20時間、残りで他の実績解除といった感じか。ソリッドゴールドは各ミッションの初回のプレイである程度積めておけばそのあとが楽になる。収集物とスタントジャンプは、自分の場合はチェックするのが面倒でまとめて集めたけど、ちゃんとチェックするのであればフリーで移動のついでに集めておけば時間短縮になりそう。
トレバー限定の「ウォンテッドアライブ」「利他的な信者」はやり直しがきかないので要注意、どちらも1プレイ内でのチャンスが限られてるので、頭からやり直したくない場合には特に注意。

実績はオンもオフも旧世代版と同じ+オンオフどちらかで15時間1人称視点でプレイなので旧世代でやってればそんなに苦労せず。むしろ武器、乗り物が追加されてる関係で相対的に難易度は下がってそうな印象。どうせなら新世代機の追加要素の実績を作ってもよかったかも。

今後のプレイに関しては、動物写真の撮影、モンキーモザイク探しが残っているのでそちらをやりたい反面、オンラインもやっていきたいなーってところもあり。オンラインに関しては現状、箱〇からの移行した人口が少ない模様で所属クルーのメンバーも数十人いる中で数人しか箱1に来てない模様。オンライン実績はデータ移行時に解除されなかったものが多々あり、こちらも解除したいところですがどうなる事やら。時期ものイベントよくやるスペシャルボックス争奪戦も人数がこんなもんなので割とあっさり箱取って終わったり。新規組も当然いるだろうけど、そっちはまだヘリなんか持ってないから箱争奪戦には参戦できないみたいだし、シミオンカーや箱ゲットのアワードは今が旬な気がする。

まぁH5βが今日からなので、GTA5はしばらく休止かな

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーク02

Author:マーク02
殆どゲームしかやってない人の駄文。XBOXONEの稼働率が高いです。XBOX360の実績解除もボチボチと。ゲームやってるときは大体ツイッチで配信してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
かうんたー
リンク