FC2ブログ

H5βここまでの雑感

表題通り。2週目の感想

スレイヤーはやっぱりH4の微調整って感じがしますが、H4に比べると高低差のある撃ち合いを仕掛けられるのと攻めと逃げの経路が多い印象があります。這い上がりモーションのおかげで今まで逃げにしか使えなさそうだった場所も逆に乗り込めるようになってると思います。強武器確保時以外の行動はかなり選択肢が多いといえますが、這い上がりモーション時は無防備なのでそこんとこは気を付けるところの一つではあります。マップもH4より上から下の階層に向けて仕掛けやすくなってる感じはあります。逆も然りといいたいところですが、FPSに限らず上を取った方が有利というのが世の常です。
今週の強武器はヒドラ、ソード、SRといったところ。ヒドラは個人的に旧作のコンカッションといった印象です。当てやすいってこともないんだけど、爆風あるから使い方を心得れば心強いかと。ソードはいつも通りだと思うけど、構え切り替えがあるらしい。使ってたけどそこまで気が付かなかった。SRもまぁいつも通り。うまい人が使えば強い。
個人的にちょっと思ったのは機動力がある割にレーダーの範囲は狭い。H4の時は敵がレーダーの範囲内に入ってからグレ投げても全然遅くなかったはずだけど、今回はレーダー範囲内だと近すぎ。割と勘でポイポイ投げてった方がいい。

新ルールブレイクアウトについて。リスポーン無しで5試合先取で勝ち。体力はスレイヤーよりも低くレーダーなしで初期武器はSMGとハンドガンとグレ1個だけ。もうチーム戦前提ルール。マップ内の配置武器はBR2丁とグレだけ。BRは各チーム1丁ずつ取れるようになってる。基本的にBR取った人が高台から敵の動きを見て教えて、それをもとに他の人が動く感じ。BRの人がちゃんと相手を牽制できないと先に一人やられて後は数で押される感じに。野良でやると個人の力がもろに出そうだし、野良VSチームだとどうにもならないと思われ。サクサク死ぬし、システム的にチーム戦の連携力を鍛えるルールだと思う。

今のところの総評としてはやっぱり全体的にスポーツ寄り。良くも悪くもチーム戦寄りになってる。ブレイクアウトもそうなんだけど、スレイヤーもレーダーの狭さや行動の選択肢の多さを顧みるに相手の動きの先読みは難しいと思われ、そういう意味ではリアルタイムでの情報の共有がかなり重要になってくると思われ。でも俺がそう思っても一人で無双できちゃう人もいるから実際どうだか。まぁ、私の個人的な感想ってことでね。


最近はGTA5が作業ゲーになっちゃって見せても面白くなさそうだし、HALOはキャンペーンノーマルがH3まで終わったからという理由でツイッチ配信やってなかったんですが、H5βの残りは極力配信しようと思います。TMCCに関してはH4のキャンペーンレジェンド攻略をちまちま始めましたので、そちらも配信できれば。悲鳴と舌打ちの嵐になりそうですが。マルチはマッチング次第です。サクサクマッチできれば配信もやぶさかではない。


派遣だけど仕事を始めたのでゲームプレイの頻度、時間ともに減りそうですが体力を付けつつ頑張っていこうと思います。ではでは

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーク02

Author:マーク02
殆どゲームしかやってない人の駄文。XBOXONEの稼働率が高いです。XBOX360の実績解除もボチボチと。ゲームやってるときは大体ツイッチで配信してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
かうんたー
リンク