FC2ブログ

GW最終日の残念な雑記とDMC4シークレットミッションのメモ前半

まず先に雑記。といってもGW後半も実家に顔を出した以外は家でゴロゴロしつつゲーセン行ったり艦これやったりDMC4やったり。

それ以外だと休みの頭にガンプラを購入。リアルグレード(以下RG)のウイングガンダムゼロEW版。3月くらいに使ったRGのGP01ゼフィランセスが個人的にいま一つで満足はできなかったので、再チャレンジ。が、こっちもこっちでバックパックの翼ユニットが重すぎてどう見ても自立出来なさそう。こんなこともあろうかと今回はアクションベースも一緒に購入しときました。まぁこの機体、劇中でもほとんど地に足がついてなかった気がしますが。さくっと素組したので次の日曜辺りに写真撮ってアップしてみます。

音ゲーに関しては弐寺の小言しか書いてないのですが、最近はこっそりとDDRとリフレクもやっております。DDRはSPに関してはバーにしがみついてレベル15~16まではなんとかクリアできるレベルです。が、レベル11~12辺りをスコア狙いつつ踏んでます。高レベルは1日にそう何度も踏めません。MAX300EXTも昔はバーなしでクリア安定してたんだけどなぁ、歳とブランクには勝てねぇなぁ。DPはレベル10辺りまでをのんびり踏んでます。こっちはもともとパネル中央の絡みはスライドを多用して踏んでたのでそこまで難しい物は踏めず。どっちをやるにしてもファイナルだからと言って無理に難しい選曲をすることもなく。足が壊れちゃーう
リフレクも前の仕事で首を痛めて以来半年以上はやってなかったので腕落ちまくり。ちょうど隠し曲を出す作業もあるのでレベル7~8でスコアやフルコンを狙ってる状況です。とはいってもファイナルは必ずレベル10以上ですがね。元々レベル10の大半と10+の数曲はノーマルクリアしてたので、そこまでは早めに戻りたいところ。
弐寺は特にトピックスもなく。雪月花SPAハードクリアを狙ってますが、そううまくもいかず。暫くはこっそりPフリー粘着ですね。DPはTimepiece phase II (CN Ver.)DPHノマゲが行けそうで行けない。最後に桂馬混ぜるなよう!こっちはスタンダードで2曲目に選曲してやる感じですね。弐寺に関しては明日以降に家庭用を再開する予定ですので、そこで指がほぐれてくれば調子も良くなりそうだと思われ。

艦これはE5まで攻略完了。E4までは甲で行きましたがE5はボス到達の難度が高い印象で、乙に下げてクリア。まだ期間があるとはいえ資材も制限がありますし、明日からは仕事もあり時間もそんなにありませんし。編成でルートを固定したら後は艦隊を信じるしかありませんので特に言うこともなく。攻略自体もwiki参照でやってますので考察も無し。

明日からいつも通りになりますので、やっぱりネタがない日が続きますね。プラモ絡みで日曜辺りに交信できればと思います

DMC4については続きから
DMC4はヒューマンモードもクリアしましたので、再びのヒューマンモードでシークレットミッション攻略中です。で、そっちも半分は終わったので終わったところまでメモしときたいと思います。

SM1(M2)
ミッション2にて、道中にあり(チュートリアル有)。時間内に敵全滅。敵自体は初期の雑魚だが、敵のステータスは他の難易度準拠かも。やった感じ、ヒューマンモードの体力じゃありませんでした。やる前に魔人ゲージを最大まで伸ばして貯めておく。スタートしたら近くの敵にストリークを何度かかまして後ろにいる敵とまとまったら吹き飛ばしをしないように気を付けつつ撃破。制限時間があるので無駄に吹っ飛ばして移動する羽目にならないように気を付けつつ殲滅。適度に魔人化して殲滅速度を上げておく。

SM2(M4)
城の中、火の玉を刃の歯車でガードしながら進み切った先。進み切った時の演出中にばっちり映るので見逃すことも無し。空中で無着地でバスター5回。エアハイク、スナッチ最大、念のためエネミーステップ。とりあえず最寄りの敵のところで1回ジャンプ→スナッチ→バスター、であとはスナッチ→バスターの繰り返しで高度が怪しくなったらエアハイクしとけばおk。結構早く入力しないとバスターが間に合わないとき有。

SM3(M15)
ミッション開始のエリア、次の部屋に行く前の石の階段の下。ミッション5でネロ出来た場合は右手が近くで光るのでちょっと探せば分かる。攻撃せずにスタイリッシュランクを挙げろとのこと。Cになればおk。ネロだとどうにランク上げていいかわからなかったので、ミッション15でダンテを使用。ダンテだとガードしてれば勝手にランクが上がるので楽。

SM4(M6)
ボス終了後の対鎧3連戦の1戦目が終わった後。鎧の試作品が並んでるところ。隠しオーブを探す。3か所探すんだけど、候補の中からランダムで選ばれてるっぽい。ネロで右手の光を頼りにすれば問題なしだが、判定がシビアな印象。基本は1階部分だけど、2階通路と柱の間の橋状になってる部分に隠してある場合あり。ここに関しては壁蹴りジャンプで行けるとこ限定になってるかもしれない。スピード覚えとくと、もしかすると楽かも。

SM5(M7)
ミッションスタート時のエリアのSMはダンテ限定。そっちではなくて川が流れてるエリア、橋を渡って左手の木の裏側に隠してある。ジャンプ台とスナッチのコンビネーションで上のブルーオーブまで到達。スナッチは最大にしとく。1回目のジャンプはロックボタン押っパでロックしたらスナッチ2連続でおk。2回目のジャンプはエリア中央に寄りつつ、ロックしたらスナッチ2回。3回目は次のジャンプ台が柵で囲われてるので攻撃して壊し、1回目からやり直す。3回目のジャンプは足場に着地して、スナッチ出来るポイントとジャンプ台が一直線になるよう位置からスナッチ。後は流れでおk。基本的にスナッチ後に方向調整は必要なし。

SM6(M10)
レーザーのジャンプ避け地帯を超えたすぐ後。柱に隠れて見えなくなってる。雑魚がキメラに寄生されないようにキメラを全滅。魔人ゲージ最大とエアハイクがあると楽かも。雑魚が出てきたらすぐにホールドして噴水前までジャンプ移動で退避。噴水前で解放(普通にバスターするのでダメージは入ってる)。後は近くにいるキメラから殲滅。雑魚もキメラもこっちによって来るので魔人かとかで手早く。


シークレットミッション前半はこんな感じ。後半はwiki頼りになりそうですが、頑張ってみます。

他、ゲーム全体的の個人的なワンポイント
ヒューマンモードだと高評価でもレッドオーブとプラウドソウルの入りはよろしくないのでキャラの成長を考えるとデビルハンターモードもやらないとだめかも

1週目のネロはシステムが全部出揃うまでが辛い。特に魔人化ができるようになるまではボスに対してダメージソースが乏しいのでそこまでは我慢。EXアクトとバスターで何とかする

ネロはスティックでのコマンド操作とLTでのEXアクトが忙しい。要練習、特にロック+(スティック後ろ→前→剣)の操作

ダンテは取りあえずスティンガーとトリックスターとソードマスターから。ガンスリンガーは個人的に現段階だとあまり出番が無しで、ロイヤルガードはレベル2まで上げとけば空中でガードとリリース出来て困らなそう

ダンテの攻撃バリエーションはソードマスターとガンスリンガー以外だと結構少ない。スティック操作自体はネロほど忙しくないが、使ってる武器とスタイルの把握は肝。1週目ミッション18以降はスタイル把握できてないとダークスレイヤー暴発の恐れあり


取りあえず、やってて気づいたのはこんなところ。まだ色々とあるかもしれない

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーク02

Author:マーク02
殆どゲームしかやってない人の駄文。XBOXONEの稼働率が高いです。XBOX360の実績解除もボチボチと。ゲームやってるときは大体ツイッチで配信してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
かうんたー
リンク