FC2ブログ

無料ゲーに手を出す

完全に秋ですな。涼しくていいのですが、ゲーマーとしては指をどう温めるか悩み始める時期ですかね。

無料ゲーとは言ってもXBOXLIVEゴールドメンバーシップ限定のGames with Goldで落としたタイトル。月額料金を払ってるので実際に無料かといわれると微妙。
シルバーウィークの後半とその後の週末で、落としただけで放置してたChild of Lightをクリアから全実績解除まで。2Dアクションかと思ったら、移動がアクションで戦闘は専用画面でした。移動だけ見ると学生時代にやったヴァルキリープリファイルを思い出す。全体的に絵画風でBGMも含めて雰囲気はいい感じ。キャラクターは童話風で好みが分かれるかも。自分は初めのうちは一部キャラのバストアップでイラッとしてましたが、やってるうちに慣れました。主人公が途中で成長するのもいい感じ。
戦闘は味方2人、敵は最大3体(ボス戦も例外なし)で基本はアクティブタイムバトル。違う点はコマンド選択してから動作までも時間が設定されてる所と、動作待ちの時間中に攻撃されると行動をキャンセルされる所か。防御すると次の行動がかなり早く回ってくるので、都合が悪いときは防御で順番送りも重要です。他にも細々とあった気もするけど。キャラごとの特色がかなりハッキリしてるので使いどころは分かりやすいかも。戦闘中だけのキャラチェンジ可能ですが、ペナルティは何もないので変えたくなったらバシバシ変えて大丈夫。雑魚戦もきっちりこなしていけばレベルもサクサク上がるし回復手段も豊富なので毎回全力で行って問題なしです。スキルはツリー方式?で一つ覚えると次のが覚えられる仕組みで、どのキャラもルートが3つあります。この点は個人的にはボダランとかセイクリッド2とかで慣れてるんで違和感無しです。
シナリオも古き良き中世チックな剣と魔法のファンタジーをひねってみた感じで悪くはないと思います。前に進むだけで、序盤に行った所に戻るようなルートがなかったので常に新鮮だったのも好印象です。
一時無料配信してたし元の値段からも大体察しは付いてましたが、やっぱりボリュームは少ないです。実プレイは10~15時間?もっと少ないかな?とはいえ最近RPGをやらない身としてはこのくらいでちょうどいいかも。実績も1週クリア+ちょっとやる程度で全解除できたので実績マニアの方々にも有り難いんじゃないでしょうか。ローカライズもばっちりでゲームに存分につかれます。週末にいつもと毛色が違うゲームやりたい時におすすめ。

で、今はValiant Hearts:The Great Warを無料ゲットしてプレイ中。これは2Dアクションパズル的な感じですが、第1次世界大戦のヨーロッパ方面での戦線が背景になっててゲーム内のアーカイブでも当時の写真が見れたりします。しかも一部グロ注意。ローカライズが全くなされてないので自分はキャプションの内容がほとんど把握出来てないのですが、英語が読めればそこら辺の勉強ができるのではないかと。実プレイ部分はアクションパズルですが、ヒント機能があり、会話が分かりやすいアイコンだったりでゲームの進行自体は困ることもなく。こちらもボリュームはそれほどでもないと思われるので半月以内にさくっと全実績解除しときたいところです。

半ば実績解除狙いのGames with Gold崩しは週末にやりつつ、平日はHALO:TMCCをプレイ。HALO5に備えてマッチメイクで凹される日々。残業で疲れてからの試合はいやーきついっす。人数的にH2Aが一番マッチングしやすいのかなと思ってそちらを重点的にプレイしてます。他のナンバリングも悪くはないかなとは思いますがH4は何故か5v5なのであんまりやる気が・・・ ランクが付かないリストは相手が強すぎてどうにもならない場合がかなり多いのでチー砂以外はやる気はありません。TMCC最初期に比べてかなりマッチングしやすくなったとは言え、バランスはどうにもならんなぁ。ランク付きのリストも、ランクの判定がいまいちよく分からんし。

私生活の方は今月が車検ということもあり、最近は頻度が落ちた弐寺を更にやらなくなると予想されます。その分は家ゲー頑張ると思います。仕事の方は先月から余裕があまりない状態で、連休はしっかり休ませてくれるのですが平日の残業も多く土曜もたまに潰れます。実家通いもしばらく続きそう。こんな状況なので、HALO5発売前に何個かある大会も参加に二の足を踏んでる状況です。

新女神転生Ⅳの続編が出るそうです。3マニアクスと似たようなもんかと思ったらどうやらそうじゃないみたい。まだ発売の報しか聞いてないので情報待ちですが、vita版艦これ買うくらいならメガテンですね。メガテン4も2週目が中途半端で終わってるからルートはともかくとして切りよく2週目は終わらせておこうかしら。

Valiant Hearts:The Great Warはクリアや全実績解除しても特にブログの更新などはしないと思われます。そのころにはHALO5がかなり近いだろうし。と、いうことは次の更新はHALO5の初週の感想かな?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーク02

Author:マーク02
殆どゲームしかやってない人の駄文。XBOXONEの稼働率が高いです。XBOX360の実績解除もボチボチと。ゲームやってるときは大体ツイッチで配信してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
かうんたー
リンク