FC2ブログ

HALO5満喫中

Max: The Curse of Brotherhoodは結局、前半で積みまして、HALO5までに間に合いませんでした。

んでもってHALO5。今回はキャンペーンは休日にゆっくりやろうと思って、初日は野良でアリーナに挑戦。先ずはチームアリーナ。初めてのガチのマルチがHALO4だったのでロードアウトがないのに多少戸惑いつつも、とりあえずランク付けるために10戦。チームアリーナはスレイヤー、ブレイクアウト、CTF、ストロングホールドなどのルールとマップがランダムに選ばれるプレイリスト。私の場合はTHE RIGでのストロングホールドがやたら多かったです。ランクが付いてない状態なので相手の強さがかなりブレていて、あっさり勝てたり拮抗したりボロクソに負けたり。

初めのうちはHALO4からの流れでBRを多めに使ってましたが、DMRやカービン、ライトライフルもかなり強く、それに加えてARやSMGなどの連射系も弱くないのでなんとかやれてる感じです。新アクションについては、タックルとスライディングは使い道が結構ありそうだし、使われるとうまく対応できなくて困ることが多々。スライディングはショットガンやSMGなんかと合わせると強いかも。今作はレーダーの範囲が狭めなので視界外のスプリントからのタックルは察知し難く、正面から突っ込んでもタックルでシールド剥いでから撃ち合って勝てる場合も多々。ただし、タックルはFPSというよりは普通のアクションゲームな気がして個人的にはあまり好きじゃないです。床ドンについては使い道が見出せてないです。今のところ使えそうなシチュエーションに遭遇してないです。あーと、今回は全武器ズームが可能です。が、個人的にはヘッドショット判定持ってる武器以外だとあまり使ってないです。

アリーナのプレイリストは初期だとチームアリーナ、スレイヤー、ブレイクアウト、個人戦、SWATでした。オブジェクトのリストがないのは寂しいところ。自分の現状のランクはチームアリーナがプラチナ1、スレイヤーがゴールド1です。そんなに上手くないと思うんだけどなぁ。一時的にアリーナがマッチしない状況になったりで、残りはまだ10試合できてないので早めにランクを付けたいところ。

今回の目玉のウォーゾーンについてですが、拠点制圧をしつつ不定期に出現するAIも相手にする多人数での対戦。本来ならこういうのも割と好きなのですが、これはちょっと微妙。徴発レベルを上げて強武器や乗り物を出して派手に戦うはずですが、まず強武器や乗り物などは試合前に徴発パックをあけてゲットする方式。徴発パックを手に入れるにはマルチをいっぱいやるか、リアルマネーで購入。この時点で個人の資源に関してはある程度差が付きます。さらに徴発レベルの上り自体がボスAI撃破や拠点制圧など勝ってる方が上がりやすい仕組みなので、序盤から中盤にかけてで勝負が決まってしまう場合も多々。通常は大概はパーティでプレイする方が強いと思いますが、ウォーゾーンに関してはとにかくマルチをやり込んでるかリアルマネーつぎ込んでる人が強いといえます。腕前はまぁ、確かに影響するけどねぇ・・・てな感じなのであまり本気やろうと思わず。幸いランクも付かないので、個人的には指慣らしに取りあえず一試合かみんなでワイワイやるときに選ぶくらいなポジションです。BTBはまだですかねぇ。

キャンペーンについては続きから

今回のキャンペーンは初回からアドバンスで挑戦。HALO4からプロメシアン武器の特性がかなり変わっててビックリ。ボルトガンがチャージできない代わりにある程度の誘導性と3発同時発射に。他も使用感を確かめながらプレイ。人類とコブナントの武器はほとんど変わらず。ヒドラが新規追加かと思われ。シナリオの方は、チーフがコルタナからの信号をキャッチして会いに行くんだけど、それやったのが他の作戦の遂行直後で命令違反。偉い事なので他のおスパルタンに急いで追わせる。その途中でものすごいデカい物が各地で目覚めちゃって、それの原因がコルタナっぽいのでチーフ追うついでに止めてこい、って内容だった気がする。久しぶりのアービターや新しいモニターの登場もあり、結構楽しいです。お話自体は消化不良気味で終わりますが、まぁ次も出るだろうし。

戦闘についてもプロメシアンの特性が一部変わってたり追加されたりで、ソルジャーが追加されてたりナイトが中ボスに昇格してたり。進めてて困る場所も大体プロメシアンなんだよなぁ。さらに大ボスでウォーデンってやつがいてこいつがかなり面倒。基本的に背後から攻撃しないとダメだし、後ろに回り込もうにも他に3人いるにも関わらずプレイヤーをターゲットにしっぱなしだし、大概の攻撃は食らったら即死だし、大概は取り巻きを引き連れててそれの処理しながらだからその点でも面倒。最終的にこいつ3体が相手になってふざけてんのかってなりました。レジェンドもおいおいやろうと思いますが、ここだけやりたくない。

キャンペーンは収集物集めやソロレジェンドがあるし、マルチも暫くはプレイリストの追加がありそうなので、暫くは遊べそうです。GWG配信タイトルを間に挟みながらHALO5をやる生活は果たしていつまで続くのか?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーク02

Author:マーク02
殆どゲームしかやってない人の駄文。XBOXONEの稼働率が高いです。XBOX360の実績解除もボチボチと。ゲームやってるときは大体ツイッチで配信してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
かうんたー
リンク