FC2ブログ

Goat Simulator:Mmore Goatz Edition 全実績解除完了

気が付いたらスタンドアローン版の配信が終わってたゴートシミュMMO&ゴートZの実績解除が終了しました。

本タイトル、昨年末あたりに購入して少しプレイしたのですが実績wikiが使い物にならない状態が続いていて半年以上寝かしていました。最近になって実績wikiを覗いたら、ほぼすべての実績に解説が付く程度に充実していたのでプレイを再開しました。

MMOとゴートZで分かれていますが、先にMMOの実績から解除していくことをお勧めします。ゴートZでは時間に追われる実績があるのでMMOで入手できる「ホイールヤギ(時間停止能力)」「反重力ヤギ(無重力状態になる能力)」を入手しておきます。

MMOは特に難しい実績もなく、提示されるミッションは中でも実績に絡むのは数個程度で、クリアしたからと言って何かあるわけでもないのでミッションは最低限だけクリアしたら後はガン無視で問題ないと思われます。こっちはゴールドヤギトロフィー収集があるので見かけたら回収、残りは調べて回収で問題ないと思います。実績wiki見ながらサクサクっとやりましょう。

さて、問題はゴートZ。サバイバルやクリエイト、時限クエストが要素としてあり、当然実績にも絡んできます。正直な話、実績スコアが少ないわりにMMOに比べると面倒くさいです。一発芸系は必要なミューテートを仕入れてあれば問題ないかと思います。ゲーム内10日間生存の実績は「カジュアルヤギ(ダメージを受けない)」「飢えないヤギ(常に満腹)」を付けた状態で他の実績を解除していれば過程で解除されます。
1プレイで時限クエスト25回クリアの実績は運が絡み、敵を倒すクエストに関しては敵が必要数いない可能性があるため無理そうなら時間経過でパスしましょう。特殊なイベントやロケーション到達もクエストに含まれるので色んな所を駆けずり回る羽目になります。クリエイトの実績を見越してどこに何のアイテムがあるかもある程度把握しときましょう。時間が足らなそうなときはホイールヤギで時間を止めてしまいましょう。クエストクリア時やパスしたいときは時間を動かすのを忘れずに。実績の説明文は「25種」クリアとありますが実際は「25回」クリアです。同じクエストが来ても出来そうな物はクリアしていきましょう。
クリエイトの1プレイで武器全種及びアイテム全種クリエイトは、アイテムの場所がある程度わかってないと時間がかなりかかります。ある程度把握しておきましょう。クリエイトできる場所は3か所あるので大物のクリエイトは分散させましょう。邪魔になります。ファッションアイテムについては1点もののアイテムを使いますので吹っ飛ばして紛失とか回収不可能とかには注意しましょう。

詳細は実績wikiでどうぞ。個人的諸注意はこんな感じです。

MMOはやっぱりゴートシミュな感じで普通に楽しめましたが、ゴートZの方はカジュアルヤギと飢えないヤギが無いと楽しくないかもしれません。ゴートシミュにサバイバル要素は微妙だと思います。さて、スタンドアローン版の販売が終了しましたが、その代わりに本編のDLCとなって販売されてます。実績も同じみたいなので実績をブーストしたい方はどうぞ。私は時間に余裕が有ったらやるかもしれませんが、このゲームはヤギの動きが割と早い上に、カメラワークを含めて動きが予測不可能な時が多々あるため正直な話、酔います。やっててすごくつらいのでMMOだけとかの可能性もあります。

次に書くネタがいつできるか分かりませんが、また時間の更新で!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーク02

Author:マーク02
殆どゲームしかやってない人の駄文。XBOXONEの稼働率が高いです。XBOX360の実績解除もボチボチと。ゲームやってるときは大体ツイッチで配信してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
かうんたー
リンク