FC2ブログ

Murdered 魂の呼ぶ声 全実績解除(息をするかのごとく激しくネタバレ

某無双が270時間とかだったに、こっちは12時間やらずに終わったので感動しましたね

今月後半のGwG無料配信タイトル。面倒臭いんで導入シナリオ説明は端折ります。

ゲームのボリュームが少なめなのでサクサク進めていい感じ。自分は実績のことしか考えてなかったので攻略をガン見しながらやってましたが、普通にやってもそんなに難しくないと思います。収集物はちょいちょい取り逃すかもです。

ゲームは主人公が幽霊なので壁とかが通り抜け出来て楽勝と思いきや、ちゃんと通り抜けできない壁が配置されてたり、お邪魔の悪霊が配置されてたりと基本はしっかり押さえられてます。幽霊的能力を駆使して現場や重要個所に向かって行き、推理はその場で手がかりを探してから正解を3個チョイスしていく形。道中で手がかりを拾うということはなかったので、その点では移動と推理がしっかりと別れています。

実績は本編を進めるか収集がほとんどです。ちょっとだけサブイベントがあります。変なミニゲームやプレイ時間での実績はありません。シンプルでよろしい。
サブイベに関しては序盤で全部片付きます。収集物に関しては、本編の序盤から終盤までにまたがる物と、1つのロケーションですべて集まる物あります。怪談が1つのロケーションで集まる物で、他は進めながら集めていく形です。魔女裁判の収集物だけは2個目以降が後半でなければ入手できないので、これは慌てないように。教会は2回攻略する機会があり2回目の攻略で手に入る物もあるので採り忘れがあったらそのついでにでも。博物館は最終盤まで進めると探索できなくなるので、裁きの館突入前までには探索を終わらせましょう。(裁きの館クリア後はここで最終イベントが発生)ほとんどは取り忘れが無ければ2度と行かなくて済むと思いますが、墓地はイベントが一通り終わったら出ていく前に習得したテレポートが使えるところがないか調べておくとよろしいかと。街も同じ理由で墓地クリア後に怪しげなところは回っておくといいと思います。
収集物の実績は裁きの館クリアの時点ですべて解除できます。もしも博物館での取り忘れが発覚した場合は諦めてもう1周してください。

ゲーム自体は短めで、週末にのんびりやって終わらせるにはちょうどいいと思います。先にも言いましたが難易度はそんなに高くないと思いますし、全体的に狭めなのでファストトラベルが無いとは言え移動で無駄に時間がかかることもないです。とはいえ、マップ表示機能がない(マップは覚えましょう)のと、移動の要の街の構成が嫌らしい(結構遠回り強制が多い)のがなんとも。ある程度進んだら壁が無くなったりとかすればよかったんですけどもねぇ。
戦闘的なイベントとしては要所で悪霊浄化というものがあります。悪霊に見つからないように後ろから近づいて、コマンド入力で浄化するというものです。逆にこちらが見つかっても避難できるポイントが結構あるのでそちらに逃げて、悪霊が向かってきたら避難ポイントを変えて逃げます。悪霊が諦めて巡回経路に戻ったら、再び浄化に挑戦です。物陰や隣の部屋にいても見えるシステムがあるので状況の把握も難しくないです。時間かければ何とかなります。このゲーム自体が短いのもあって、悪霊浄化の難易度上昇も控えめでした。ステルス出来そうな気もしましたが、部屋に収集物があると面倒なので結局全処理しました。処理した悪霊は二度と出てこないので、何か取り忘れて戻っても安心です。

海外の刑事もののドラマの子供ってみんなこんな感じなのかなって思いながらゲームプレイしてましたけども、最後はまぁハッピーな終わり方だったんじゃないですかね。システム的にもこのボリュームで良かったと思います。街のマップ構成とマップ表示無し、ファストトラベル無しはこれ以上のプレイ時間では単純に許せない要素です。夜なので雰囲気が暗めなのがどうかなといったところではありますが、一晩での出来事だしと納得。BGMがほとんどないのが一番気になる点ではありますが、これもゲームの雰囲気考えると難しい所なのかなといったところ。

個人的には普段やらないジャンルだし、こういう手合いのドラマなども見ないので新鮮でした。基本的にホラーは全方向アウトな私ですが、予想に反して全然ホラーしてなかったのも良し。実績も美味しくいただけたのでまぁよかったんではないかと。(某無双が長すぎた)

さて、今後ですが平日はHALO5とFH3、週末昼はスカイリムの3本柱で行く予定です。が、セールで1000円切ってたTomb Raider:Definitiveを落としたので、こちらもちょいちょいやっていく予定です。オンラインは流石に人がいないと思うのでオフラインを取りあえず1週だけやる予定です。コンプできないとわかっていると途端に頑張らなくなるのですよ。談合できれば話は別ですけども。

最近は体調不良(回復済み)もあって生活が荒れ気味ですのでツイッチ配信頻度が落ちていますが、年末まではこんな感じではなかろうかと。金土日とあと1~2日出来ればと考えています。ではでは

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーク02

Author:マーク02
殆どゲームしかやってない人の駄文。XBOXONEの稼働率が高いです。XBOX360の実績解除もボチボチと。ゲームやってるときは大体ツイッチで配信してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
かうんたー
リンク