FC2ブログ

DOOM(2016) クリア!

表題通りで、難易度「手加減無用」(他のゲームで言うところのノーマルだと思われ)で1週クリアしましたので、色々とかきます。

ショットガンが最序盤で出たり、特定の武器以外はズームが無かったりと序盤~中盤まではかなり脳筋な印象でしたが、それ以降はゲームスピードと敵の物量、フィールドの狭さに悩まされることとなります。

このゲームの特色としては全体的にスピードが速い、フィールドの狭さと高低差の激しさ、グローリーキル(即死の格闘攻撃)、今の時代に体力自然回復無しが上げられます。体力は、厳密にはシールドと体力のHALO方式で、シールドから先に減っていきます。

スピードの速さとフィールドの狭さと高低差ですが、序盤は敵が勝手に寄ってくるので楽でいいなと思わなくもないですが中盤以降は高火力の敵が閉所に殺到する事態となります。距離を離して仕切り直そうにも、敵も機動力が高い(多分主人公とどうかそれ以上のジャンプ力)ので割とあっさり囲まれます。中盤以降はBFGという発射するとプレイヤーの視界内の一定範囲内の敵を殲滅してくれる武器が手に入ったり、通常武器の拡張MODも充実してくると思われるので、そいつらを駆使して殲滅していきます。

ボス戦は本当に何もない広いだけのフィールドでボスの攻撃を避けつつこちらの攻撃を当てていき、最後にグローリーキルを決めてお終い!といった流れです。ボスに関してはある程度ダメージを与えるとボスが弾を落とすので弾薬切れは無いかと。

このゲームはグロさも前面に押し出してると思われ、敵の造形も生理的にアウトな人が多いのではないかと思いますが、そんな要素の一つがグローリーキルです。敵の体力を一定まで減らすと、よろめき(ダウンの方がしっくりくるかも)が一定時間発生します。その間に近づいて近接攻撃をすると繰り出すことができます。要は専用モーションでの即死攻撃ですが、頭部を潰したり心臓を抉り出したりと、やっぱりグロいです。ただし、この攻撃はグロさと即死だけが取り柄ではなく、きめると体力回復アイテムをたくさん落とします。考えなしでやると回復したはずが逆にやられることになりますので、ご利用は計画的に。
格闘攻撃としてはチェーンソーもあり、こちらは使用回数が制限されてるかわりに敵は体力に関係なく即死、きめると弾薬を大量に落としてくれます。回復アイテムも弾薬も普通にフィールドにも置いてありますが、どちらも後半は足らなくなることが多々あるので適度にきめていきましょう。

FPSになくてはならないのがグレネードですが、スタンダードなフラグ、ホログラム、サイフォンの3種類。フラグは、所謂あれなので特に何もなく。単純に範囲が広くて威力が高くて使いやすいです。サイフォンは一定時間(結構短め)フィールドを張って敵の体力を吸収して、その分こちらが回復できます。グローリーキルがままならない時はあるといいかも。とは言え、回復量はそんなに高くないです。ホログラムは使ってないので何とも言えず。

ストーリーは、火星のとある基地で目覚めた主人公が何故かそこらへんで跋扈してる悪魔をぶちのめしたり魔界に行ったりするって感じです。ナンバリングが無いせいなのか、開幕は情報量が少なくて色々と困惑します。現状に至った経緯は進めていけばちゃんと説明されるし、主人公の過去も収集品をちゃんと集めていけば分かるようになってます。このゲーム故なのか、どっちも結構分かり易かったりします。


収集物も数があり、武器の強化はMODの拡張、アーマーの強化はMODと体力、シールド、所持弾数。主人公自体の機能を強化するルーンを集めるためのチャレンジ、ゲーム内の情報を埋めるためのインテル、何故かあるSDな主人公人形、元のDOOMのマップが当時のまま遊べるクラシックマップなど。最終的にすべてがマップに表示されますが、それでもそこそこの数があると思います。取ると主人公が強化される収集物も多いし、クリアしても最新の進行状態を上書きすることなくステージセレクトできるので、詰まったら探して見るものいいと思います。収集物ではないですが、マップごとにチャレンジも設定されてます。


個人的に欠点と思うことも多々あり。ゲームスピードとフィールドの狭さと高低差のせいで酔う人が多そう、乗り物などはなく、基本的にプレイヤーが殴り込みに行くだけなので割と単調、ジャンプアクションが苦手だと難しい所もあり。中盤以降は初見殺しギミックもちょいちょい出てきますね。ゲーム性由来の欠点はこんなところですかね。

中盤まではショットガンなどで爽快に戦え、中盤以降はロケランやガウスキャノンをぶっ放しつつも慎重かつ大胆に逃げ、BFGをSTGの決め打ちボムのようにどこで使うか考えながら戦うのはイライラしつつも楽しくありました。ボスも攻撃を避け方を考えながら戦うのが悩ましくもあり楽しくもありました。ブラックフライデーセールで3000円ほどで買ったのですが値段以上に楽しめたと思います。スナップマップなるクリエイトモードもあり、オンライン対戦もありでまだまだ楽しめそうではあります。

が、私の場合だけなのか分かりませんが、主に地獄ステージでのフィールド読み込みやマップ表示の時にフリーズが多く(1週クリアまでに4回ほど)、収集系の実績解除はこれがネックになりそうなので、これ以上はやらないことにしました。楽しいゲームではあるのですが、ゲーム性以外の点でイライラするのもどうかと思って本格的にやるのはここまでとしました。年末辺りで時間が空くようならフリーズを承知でやるかもしれません。DLしなおしたらよくなるかもしれませんし。

さて、突貫工事で一気に終わらせたDOOMの後ですが、ReCoreの予定です。直近のセールで買ったものからクリアしてく予定です。HALO5やスカイリムSEも継続してやっていきます。作業ゲーにはならなそうなのでツイッチで配信もしていく予定ですので、よろしくお願いします。ではでは

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーク02

Author:マーク02
殆どゲームしかやってない人の駄文。XBOXONEの稼働率が高いです。XBOX360の実績解除もボチボチと。ゲームやってるときは大体ツイッチで配信してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
かうんたー
リンク