スカイリムSE 実績解除完了

これからスカイリムの実績解除をしようという方々にちょっとした指針を。スカイリムを全体的にある程度以上に把握してる人向けです。

レベル&スキル
実績解除に要求されるレベルは最終的に75(伝説のドラゴン解禁)です。クエストを進めつつお好みの戦闘系のスキルを上げていき、戦闘系スキルが上がり切ったところで鍛治、付呪を鍛えて良質の装備を作り残りのクエストを進行。クエストが消化し終わっても足りない分は改めて稼ぐ感じでよいと思います。先に直接戦闘にかかわる能力を取らないと進行が辛くなるので、その点は注意。
付呪に関してはある程度お金に余裕が出来て解呪をするようになったり魂石でマジックアイテムの補充をするようなればそこそこに上がって行きます。話術も売買してるだけで上がって行きますし、解錠もダンジョンで宝箱を開けまくってれば上がって行きます。鍛治は建材を作るだけでも少しですが上がりますので、装備強化する前に建築系の実績を解除すると少しだけ楽かもしれません。
今はスキルにレジェンダリーもあるのでレベルが上げやすいスキルだけレジェンダリーを回していけばすぐに上がって行くと思われ。個人的にはDLC3のソルスセイムで黒の書:繊維と金線をクリアしてアルカナの秘密を獲得、その後にアルカナの秘密を発動して変性の念動力を発動、そのままリフテン~マルカルス間をファストトラベルで往復する方法がおすすめです。
能力に関しては、上記の通りまずは戦闘系から取っていき、その後に装備の作成と強化に必要な物を取っていき、後はお好みのままに。個人的には戦闘系を取った後にスリスキル50で取れるエクストラポケット(所持できる重量+100)を取っておくといろいろと楽になると思います。

序盤の進め方や個人的オススメのクエストクリアの順番
取り敢えず初回のドラゴン退治までクリアしてホワイトランの従士になって、ホワイトラン中心にサブクエストなどでお金を稼いで物置代わりの家を買ってフル改装しましょう。一点モノの貴重品や売り切れなかった物などを置いておきましょう。
その後は盗賊ギルド→大学→闇の一党→内戦→メイン→ドーンガード→ドラゴンボーン→同胞団の順がいいと思われ。デイドラ絡みのクエストは要求レベルが最大で30なので、一気にやろうとせずに。
盗賊ギルドはクエストラインと特殊任務を両方最後までやれば、各地に取引金額4000ゴールドの盗品商が出現します。金策が捗るうえに、クエスト進行でもらえる防具が軽装ですが非常に使い勝手がいいです。
大学はクエストライン終了で使えるようになるアークメイジ居住区に錬金術の材料が沢山あります。大学入学だけでも購入できる魔法の数が増えるので、入学だけでもといったところです。
闇の一党も防具が軽装ですがそこそこ有用なのと、クエスト進行で非常にタフで魔法を含めた攻撃系のスキル上げに使えるシャドウメアという馬がもらえます。大学と闇の一党はどちらを先にやってもいいですが、早いうちにクリアしちゃいましょう。
内戦クエストは特に美味しいことはありませんが、先にやっとくとメインが楽になるので。
メインクエストもクリアしたからと言って美味しいことは何もなく。むしろ星霜の書が重くて足かせになります。が、ドーンガードでも使うので手放せません。
ドーンガードは星霜の書3冊が重量的にかなり重いですが、DLC1で追加される要素や実績が絡むのでそちらもついでにといった感じ。
ドラゴンボーンは黒の書で得られる特殊効果がかなり美味しいので先にやりたいところですが、DLCということもあってスカイリム本土とソルスセイム間のアクセスが悪いのとこれ絡みの実績をまとめてこなすとなるとそれなりにキャラの強化が必要なので後の方に。
同胞団についてはウェアウルフ化が任意ではなく必須なので後回しに。他にメリットもないのでセーブデータは別取りにしといた方がいいです

実績は作業が必要な物もあれば条件が分かれば簡単なものもあり。家の建築に当たっては鉄と鋼玉のインゴットをたくさん使うのでショップで見つけたら取りあえず購入。
ウェアウルフと吸血鬼の王のスキル取得については各要塞で大量虐殺して回るのが効率的だと思われ。ついでに全要塞で1000ゴールドの賞金首になったり、スキル取得終了後につかまって脱獄したりしましょう。セーブデータは別にしとくのを忘れずに。
実績関係なしに全部のクエストをやりたい場合には要求レベルは80。黒檀おじさんがクエストのトリガー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーク02

Author:マーク02
殆どゲームしかやってない人の駄文。XBOXONEの稼働率が高いです。XBOX360の実績解除もボチボチと。ゲームやってるときは大体ツイッチで配信してます。beatmaniaⅡDXとDDRもちょこっとやってます 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
かうんたー
リンク