FC2ブログ

Layers of Fear とりあえずプレイ

いつぞやにGwGで無料配信されてたホラーゲー

基本的にホラーゲーは苦手なので手を出さないのですが実績欲しさに手を付けてしまう。

FPS視点での探索型アドべンチャー。戦闘などは一切なく、オブジェクトをクリックして進行していきます。上記通りホラーゲーは苦手なのと収集系実績を考慮して初めから攻略情報を見ながらプレイ。しかし、びっくりポイントまでは教えてくれないので変な声を出してびくびくしながら進行。

小心者すぎてラジオ系の動画を垂れ流し、ゲーム側消音というクソ情けない状態でプレイ。常時暗い感じでのプレイ、びっくりギミック、今まで通路だったところが気が付くと壁になってたりと私の恐怖心を煽るのが御上手なゲームでした。

ゲーム自体はそれなりに前にリリースされてるので攻略情報はそこそこにありますが、エンディングの分岐条件があやふやだったり隠し部屋や隠しアイテムの条件がふんわりしてたりで困ることも多々。PS4でもリリースされてますが、そちらのトロフィーより箱1の実績の方がエンディングコンプなどの項目が増えており少々面倒臭くなっています。

プレイの現状としてはプレイ時間13時間で本編は収集品を一つ取り逃しと、エンディングコンプが終わってない状態です。実績項目は16/18、スコアは750/1000といった感じ。DLCもありますが、そちらは無理にやらなくてもいいかなと思ってますが、本編を顧みるにプレイ時間がそれほどでもなさそうなので攻略情報が出てくればプレイする可能性が高いです。DLCで項目+9、スコア+250です。

ゲームとしては面白いのですがジャンル故に画面が暗くてわかりにくい所が多く、ポリゴンのちらつきやフレームレート低下、処理落ちなども見受けられ、細かい所でちょっと残念かも。
ゲーム内の情報から主人公やその家族にまつわる出来事を考察するのは面白いかもしれません。1週の時間は短めなので実績コンプ狙いでまだやり続けますが、すでにゲーム慣れしてきて作業感が出始めたのでここらへんでまとめておきます。これが終わったらようやくバイオハザード5をプレイできます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーク02

Author:マーク02
殆どゲームしかやってない人の駄文。XBOXONEの稼働率が高いです。XBOX360の実績解除もボチボチと。ゲームやってるときは大体ツイッチで配信してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
かうんたー
リンク