FC2ブログ

フォールアウト4 3勢力クリア

この前のインスティチュートに引き続いて、BOSとレールロードもクリア。

今回の進行はダイアモンドシティ到着後はメインの進行を止めて、各勢力クエやサブクエを消化しつつ居住地を3か所ほどに絞って拡充。基本ローンウルフですがコンパニオンもしっかり揃えつつ、ロケーションもサブやミニクエストついでにかなり埋めたと思われ。探索ついでにボブルヘッド人形と本の取得を忘れずに。ある程度クエストを消化してからメインクエストを再開、敵対勢力が出てこないところまで進めて再びサブクエ消化、レベル上げがいい所までいったらBoSorレールロードを進める感じです。
パークについては序盤は武器防具と拠点のクリエイトを重点的に、中盤以降は攻撃力を伸ばす方向性で取得。
武器については序盤はパイプ系や10mm系を中心に数個使い分けてましたが、中盤以降はアサルトライフルとコンバットライフル、ハンティングライフル、ショットガンの4個の使い分け。さらに最終的にハンティングライフルはスタメンから外れて、室内用アサルト、屋外用コンバット、近距離用ショットガンの3本に。パーク取得の都合でセミオートでまとめました。武器のカスタマイズである程度は好きな使い勝手にできるので好きな武器を長く使っていけるのは有難いですが、スナイパー系のカスタマイズも普通に可能なのでリロード動作が長いハンティングライフルなんかは最終的に使うこともなく。
パワーアーマーは輝きの海や最終局面以外ではほとんど出番がなく。その代わりに防具はコンバット系をカスタムして使用。見た目のゴツさ通りで数値的には優秀なものの、スニークは状況によってはちょっとバレやすいかな。レールロードのサブクエを進めて服を改造できるようにしたら数値がものすごく上がります。服だけでもそこそこな防御力になりますねぇ。

ゲーム自体は3やNV同様に素晴らしいのですが、個人的にはちょっと小首をかしげるようなところも。繰り返すクエストが結構増えた感じだし、クリエイト系も武器防具はともかくとして拠点はそこまで弄らんよなぁといった感じ。

各勢力に関しては、インスティチュートは何考えてるか分からんし、レールロードはインスティチュートを敵視してるものの活動は人造人間に保護なのでインスティチュートに乗っかってるようなもん。BoSはインスティチュートの技術が現在の文明に対して高すぎるのを問題にして壊滅に乗り出した模様。本当の意味で正義の、というか庶民の味方なのはミニッツメンです。
インス以外は最終的にやる事が一緒なのでちょっと微妙な感じですが、NVの最後もリージョン以外はやる事一緒だったなぁと思わなくもなく。

本編のメインクエスト絡みの実績は解除できましたが、細々とした作業系の実績が残っている状態です。DLCはそもそも落としてないので、セールが来た時にでも購入して、ひとつづつやれればと思います。放浪の日々はまだ続きますが本編の実績解除が終わってからはセールがくるまでお休みになりそうです。

まだまだ積んでるゲームもたくさんあるし、最近は後方互換のHALO3:ODSTの実績解除を頑張っています。久々にDL予約したトルクルなど、色々とありますのでHALO5はしばらく薄味になりそうな感じです。こんだけ積んでると戻るのがいつになるのか見当がつかないうちにHALO新作とか来そうな感じですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーク02

Author:マーク02
殆どゲームしかやってない人の駄文。XBOXONEの稼働率が高いです。XBOX360の実績解除もボチボチと。ゲームやってるときは大体ツイッチで配信してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
かうんたー
リンク