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フォールアウト4 全実績解除完了


ついに連邦放浪が終わる

残りのDLCは
Contraptions Workshop(コントラプションワークショップ
Vault-Tec Workshop(ボルトテックワークショップ
Nuka World(ヌカワールド

コントラプションワークショップはクリエイト追加型。実績については指定されたアイテムを設置、使用すればOK。入植者を晒し台にセットするのは気が引けますが、各種装備品ラックは手に入れたけど使い道が無かったり、見た目が気に入ってるものなどを飾れるので結構有り難いかも。製造装置はかなりユニーク。資源があれば工場みたく物を自動生産できます。実績解除を急いでランチボックスを作っただけでしたが、武器なども装備も作れる装置がある様なので入植地の防衛力向上に役立つかも。とは言え、次のDLCもクリエイトメインなため、そこまで資源が貯まるにはそれなりのプレイ時間が必要になります。

ボルトテックワークショップもクリエイト追加型ですが、本土に専用ロケーション追加&それ用クエストも追加されます。クエストと実績は追加されたVault88の開拓と追加アイテムの試用といった感じ。基本的にVault88の中での進行ですが、この場所が単純に広くてモンスターが普通に出るのと、一部に外に物を探しに行くクエストがあるのに要注意です。名前の通り、Vault88を拠点としてクリエイトできるようになるのですが、他の拠点に比べて段違いに広く、他のボルトのようにするも独創的な地下世界を作るも思いのままです。
が、残念なことに放浪好きでクリエイトは最低限しかやらない私はあんまり弄らずに終わるのでした。
このVault88、クエスト進行で中を探索すればわかるのですが地下鉄や地下道にもろに繋がってる上にどう見ても建造途中です。このVaultは住民に拡張をやらせるのがそもそもの実験だったのでしょうか?

最後に残ったDLCはヌカワールド。実績はクエスト進行や追加本やヌカコーラのレシピの探索、更に他諸々です。メインクエストに絡むロケーションは数多いですがサブイベントやそれに絡むロケーションはファーハーバーに比べると少なく、探索の楽しみはあんまりないです。
クエストの展開は、ヌカワールドに到達後はレイダー側のボスとなって進行します。が、ヌカワールドの各ゾーンの解放は十把一絡げにぶん投げられたり、その後の本土の拠点強奪は単なる繰り返しクエスト、〆のクエストもあんまり盛り上がらずに終了します。話は淡々と進む印象があり、正直楽しくなかったです。
各ゾーン解放はそれぞれに仕掛けや敵に個性があり悪くは無いのですが、お使い感が非常に強いのでクリアしても疲れるだけというかなんというか。
その後は連邦本土に進行するための拠点を手に入れるのですが、それは新設されるわけではなく今までの拠点候補からです。自分を含めて本編で散々開拓したプレイヤーは、開拓済みの拠点をレイダーに明け渡す羽目になります。戦って強奪するのは気が引けるので、せめて無血開城をと説得(脅し)して移動していただきました。
それを数回繰り返した後の所属レイダーの反乱鎮圧も、反乱したレイダーとの会話が特にあるわけでもなく淡々と戦闘して終わりなので、本当に盛り上がりが無くメインクエストが終わります。
他、追加ヌカコーラの効果時間中に追加モンスターを倒す実績について、グールとロボについてはカウントされないようなのでメインクエで行くことになるドライロックガルチとサファリアドヴェンチャーでしっかりと数を稼ぎましょう。
ヌカコーラのレシピに関してはメインクエの各ゾーン解放の時に注意深く探索すればかなりの数が集まります。しかし、実績は全種作成です。上記のコーラがぶ飲みモンスター狩り実績でも必要になるので初めに作りやすいレシピで量産しておき、モンスター狩りとレシピ集めが終わったら未作成に必要な材料をリストアップしてまとめて作るのが当たり前ですが面倒が無いでしょう。
追加本について、自分は何故かメインクエ進行中は1冊も見つからず、後からコーラのレシピと一緒に回収しました。ロケーション的にはメインで行く場所なのですが、中で道を間違えないと見つからない辺り、地味に面倒くさいです。
本土にお使いに行く繰り返しクエを12回については、ヌカワールドの3大レイダーの各リーダーから同時に請け負えるので、1往復で3回分こなすようにしましょう。本土でレイダー拠点8か所獲得については、メインクエで3か所取るので、メインが最後クエまで終わったら同じ手順でもう5か所です。食料とか満足度とかは気にせず、場所をトータル8か所で問題なしです。ラスト、ミニゲームでチケット10万枚については、爆発効果付きの武器で的当てを2~3時間ほど黙々と。爆破効果付きの銃ならまともに狙わず、範囲の中央を数秒に一度打つだけで表示されてる的全部にヒットしてることになります。

ヌカワールドのレイダー達は連邦に進出するのを重視してますが、そもそもの話としてヌカワールドはガンナーに包囲されつつあり、本来であればそちらへの備えが優先されるはずです。それに、連邦に本格的に進出したとしてもBoSやミニッツメン、もしかしたらインスティチュートと激突することは避けられず、実はフォールアウト4の時代のタイミングで大規模に動くのは得策でない可能性が大きいです。ヌカワールド各ゾーンの解放をやっておくのは正解ですが、その後はガンナー対策が急務のはずですが灯台下暗しというかなんというか。そこんとこは短絡的なレイダーだからでしょうかね
ヌカワールドだけは最後までどうにも好きになれず。ここにきて進行スピードが落ちた気がします。先が気になる様な展開ではないんですよね。やっぱり長として君臨するのではなく、ワンダラーや組織の2番手辺りまでで動くのがシナリオ的にも面白くなるんでしょうね

かくして、ついに連邦放浪の旅は終わり。実績はスコア1600、84項目です。さて、MODを入れてさらに自由にと行きたいところですが、積みゲーが着実に増えつつあるので連邦からは離れて他のゲームをプレイします。最近のODSTファイアファイトの実績解除では、間違いなくHALO下手になってると確信してます。いくらほぼフリーエイムでプレイしてたとは言え、普通のFPSとは求められるエイムのレベルが違うんでしょうね。これからしっかりエイムのレベルを上げていきましょう。
HALO以外にも、トルクルやキャンドルちゃんDLC、バイオシリーズもあります。ここら辺はフォールアウト4ほどのプレイ時間にはならないと思いますので、1プレイ1時間とかでのんびりやれればと思います。ではではー

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Author:マーク02
殆どゲームしかやってない人の駄文。XBOXONEの稼働率が高いです。XBOX360の実績解除もボチボチと。ゲームやってるときは大体ツイッチで配信してます。

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