FC2ブログ

HALO3:ODST 実績全解除


初実績解除から実に8年である

HALO3の番外編である本作、箱1での後方互換に対応ということでいい機会だと思って協力者を募集、残っていた実績をみんなで頑張って解除した次第です。

ODSTはキャンペーンも特徴的ですが、サバイバルとスコアアタックを兼ね備えてCOOPも可能なファイアファイトが中々に楽しいです。対人戦とは違った楽しみがあります。

実績についてはキャンペーンは難易度別クリアの他に収集系と条件キル、敵の一種のエンジニアをキルするかしないか、それに加えて高難易度のVidmasterチャレンジといったところ

キャンペーンについては夜の街を探索するパートと、各キャラで進行するミッションパートに分かれます。
探索パートはオーディオデータが収集系の実績となります。オブジェクトを調べると音声が再生されるのですが、一定数調べると探索パートで一部のシャッターが開くようになり、強武器やマングースが使えるようになります。オーディオデータ自体はバイザーモードで発見しやすくなるうえに、未取得の物に近づくと音や光でこれでもかというほどに自己主張してくるので割と見つけやすいかもしれません。エンジニアノーキルor10キルもこちら側。ノーキルに関しては浮いてる敵が見えたら逃げるようにすれば問題なしかと。10キルの方は普通に1周するだけでは数が足りないかもしれないので、意識して稼ぎましょう。ミッションの最後の1つをクリアすると最終ミッションまでルート以外封鎖されてしまうので、探索パートでやる事が残る場合にはミッションは1~2個残しておきましょう。
ミッションパートは条件キルが設定されています。強武器でのキルについては初期から持ってるほかに割とポンポン落ちてたりするので問題なく、コブナント武器も普通に使うことになるので問題無しと思われ。
キャンペーンのVidmasterはクラシックとデジャブどっちもレジェンドで。クラシックは未発砲未投擲でミッションアップリフトリザーブクリア。とりあえずワートホグの運転席へ、助手席にスパルタンレーザーを渡して走り回りながら敵のビークルを破壊してもらいながら進行。要所で助手席に敵を排除してもらえば、後は残して突っ切っても大丈夫だったりします。もとがビークルに乗ったり重火器をそこそこに使えるミッションなのですが、その分レイスなども数が多く即死が多いので、しっかり覚えゲーしましょう。
デジャブは最終ミッションにてオンライン4人でアイアンスカルを付けてマングースとゴースト以外の乗り物には乗らずにコーストハイウェイクリア。まずは自分含めて4人を集めるところからです。SNSの力を頼りましょう。本ミッションは個人的には高速道路での戦闘が印象深いですが、高速道路侵入前や通過後の籠城戦もあるので、こちらもお忘れなく。高速前はガチンコです。高速に乗ってからは本実績挑戦限定でマングース2台と1000発ロケラン4本が設置されてます。1000ロケですがリロードは普通に2発毎なのでそれを踏まえた運用を。高速はゴミトラックを護衛しながらで、結構なスピードで進んでしまうのでこれもしっかり追いついていきましょう。敵側の各種ビークルも普通に出てくるので油断せずに。最終の籠城戦は1000ロケが絶対に残ってるので火力的には問題なく行けると思います。
ファイアファイトは基本的にはスコア200000です。4人で難易度ノーマルで大体40分~1時間といったところ。2セット目の2か3ラウンド中に達成できると思います。基本的は敵の編成はグラント、ジャッカル、ブルート、ドローンですが、マップによっては各ビークルやエンジニアが出ます。
ポイントとしては、HALO基礎力の他にマップごとの強武器の配置の把握、スカルティルトの仕様の理解、ブルートリーダーへの対処の練習があると思われ。強武器は特にビークル出現マップでのレイス対処のためのスパルタンレーザーが重要かと。スカルのティルトは敵の殲滅スピードに影響が出る上、2セット目(15ウェーブ)以降は適応が避けられないため、しっかり勉強しときましょう。このスカルが適応されるとブルートを倒すのに砂ライが1マガジンでは怪しくなってきます。ブルートリーダーへの対処は具体的にはハンマー装備の個体に対しての対処です。射撃に対して無敵の時間があるため、後ろに回り込んでの暗殺が常道らしいですが、私は成功率3割程度ですかね。ロッドガン持ちの個体もいますが、こちらは射撃でどうにかなってたような。
ムネタツ実績は5ウェーブの間、敵を倒さないこと。4人でやる場合にはマップごとに一人ずつ交代で挑戦していけば大丈夫だと思われ。
Vidmasterはエンデュア。難易度アドバンスで4セット(60ウェーブ)クリア。単純に時間がかかるので(確か2時間ほど)、挑戦する面子の予定をしっかり合わせておきましょう。今回は実績wikiに従ってアルファサイトで挑戦。

今回のファイアファイトに関しては、ツイッターでの募集に応じて集まってくださった方々に頼り切った形での実績解除となりました。見てるかどうかは分かりませんがこの場でもう一度お礼を申し上げます。ありがとうございました!

ODSTの実績は全解除できましたが、キャンペーンレジェンドの一部はCOOPでのクリアとなっているため通しでのソロクリアを目指します。他、キャンペーン単品はチーコレにも収録されているのでこちらも再度プレイしてある程度実績解除しておきたいと思います。ODSTから逃げることは許されない・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーク02

Author:マーク02
殆どゲームしかやってない人の駄文。XBOXONEの稼働率が高いです。XBOX360の実績解除もボチボチと。ゲームやってるときは大体ツイッチで配信してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
かうんたー
リンク