FC2ブログ

ロマサガ2 1週クリア

先月の中旬に発売、今年に入ってからちまちまプレイし始めてほぼ1か月ほどで。

スーファミ版で結局クリアできずだったので、一応リベンジできたのかな?オリジナルより簡単になってる気がするし、追加要素に存分に甘えたので完全にリベンジとは言えないかなと思います。

強くてニューゲーム無しのガチンコ1週クリアと、その後の強くてニューゲームに向けてメモがてら色々と

武器については一つのカテゴリを集中運用する場合には3段階目までの開発をしないと充分に火力が得られないと思われますが、ある程度カテゴリをばらけさせる場合には中盤以降は専用技付きのそこそこに強い武器が手に入るので火力不足は無いと思います。開発3段階目の武器は攻撃力自体はほぼ最強ですが、専用技は無いです。この点はお好みでもいいと思います。
防具については重鎧は終盤に拾えるので開発無しでもどうにかなりますが、他の部位については数が十分ではないので、早い段階で開発を進める必要があります。私は小手、具足の開発を優先して進めました。強力な全身鎧が欲しい場合には頭、重鎧、小手、具足の開発段階をそろえる必要があります。
開発はフルコンプ狙いでない限りは、防具を優先した方が後々楽になるように感じました。

術は早めに強化していきましょう。光、水、土は回復魔法がありお世話になることが多いので意識して使ってレベルを上げてましょう。火、風は攻撃的ではありますが個人的には魔力が低いキャラでは威力がないので、最終的には術Pの底上げのためにレベル上げしました。今回の周回は術強化が遅れてしまい、合成術は使用不可の状態でした。

技については序盤のディープワン道場と中盤の守護者道場である程度の技を閃ければといったところ。終盤は通常のエンカウントでも強力な敵が普通に出てくるため、修行がてらエンカウントしまくってると最強一歩手前レベルまでなら閃けたりします。今回は乱れ雪月花と無双三段をお目にかかれました。

装備開発、術強化及び合成、技ひらめきは最終皇帝ではほぼ手遅れなので、その前の皇帝までに終わらせましょう。具体的には装備開発は依頼して完成で1個だけ入手でき、ショップに並ぶのは年代ジャンプしてからです。術合成も依頼してから出来上がるまでに年代ジャンプが必要です。技も閃いたら年代ジャンプしないと技道場に登録されません。
普通に進めてると最終皇帝が出てくるのは七英雄をクジンシー初回を含めて5人倒した時なので、4人倒すまでに各々の強化を段階的に進めておきましょう。

パーティメンバーについては最序盤以降は初期以外のクラスに段階的に入れ替えていきます。最終的には最終皇帝、アマゾネス、インペリアルガード女、イーストガード、軍師になりました。
アマゾネスは弓を使用してましたが、弓の威力はハンターの方が上です。アマゾネスの方が素早さが上なので起用。アマゾネスの村に行くだけなら早い段階で行けるので、皇帝を女にして早い段階から使っていました。
インペリアルガードは男女いますが、最終的にある程度魔法を使うことを考え魔法レベルもちょっとプラスが付く女を使いました。どちらも武器は槍で、男は魔法にレベル補正が付かない代わりに武器レベルは女より高いです。こちらはクラス創立がエリア制圧数なので中盤以降の起用。
イーストガードは大剣を使用。大剣を使うクラスは他にもいましたが、やはり素早さ重点での起用となりました。ヤウダ地方のイベント進行が中盤以降なので、こちらもやはり中盤から。ワグナスを倒さなくても仲間になるのは有難かったです。
術師のクラスも色々ありましたが、やっぱり素早さ重視です。新市街の完成がかなり遅かったので、単純に仲間にしやすいというのもありました。ネレイドやホーリーオーダー女なども試してからだったので、起用自体は中盤~終盤辺りから。
ほか、面子が固まるまではホーリーオーダー男女、デザートガード、ネレイドあたりはかなりお世話になりました。

陣形については、今回の周回はアマゾンストライク、ムーフェンス、インペリアルアローの3択でした。序盤はムーフェンスが有り難かったですが、中盤以降は先手でステータス異常攻撃を喰らって総崩れになることがあったのでそこからは使わず。インペリアルアローは残念ながら誅殺用。まともに使えたのはアマゾンストライクでした。この陣形だと強力な技はダメージが3000を超えることもあり、他の陣形が霞んで見えます。

シナリオ進行に関しては南バレンヌ、ルドン、ナゼールは速攻で制圧。ついでカンバーランド、メルー、北ロンギット、コルムーン島とボスが通常エンカのちょっと強い程度のモンスターで済む所から制圧。ちょっと鍛えてからサバンナでクィーン撃破、サラマットでロックブーケ撃破、ステップでボクオーン撃破。何故かダンタークも撃破。
ちょっと間を空けてヤウダでワグナス撃破。ここで最終皇帝出現。その後は南ロンギット制圧及びスービエ撃破。
ここまでに倒した七英雄はダンターク以外は第1形態、ダンタークもおそらく第2形態。戦闘自体は楽に進むがレベル進行の可能性が頭をよぎる。最終皇帝即位直後のアルクイーン戦が予想よりも楽に切り抜けられたのでまぁ大丈夫かと一安心も、ここで開発と術合成が進行できないことに気付いて頭を抱える。スービエ撃破後はとりあえず修行がてら遺跡巡りをしてアイテム回収。その後はクジンシー2回目も難なく倒し、ラスボスを残すのみに。ラスボスは色々諦めてクイックタイム乱発することに。最終皇帝はこれ以上技が発展できないにしても、パーティメンバーに乱れ雪月花と無双三段を使えるキャラがいるのでとりあえず覚えさせてからいざラスボスへ。
七英雄最後の一人、ノエルは光術のソードバリアが使えるのでほぼ完封。
ラスボスは二人目までは通常攻撃で対処。3人目からクイックタイム開始。最終的に術P切れでクイックタイム打ち止めになるも、4人アタックで7000~9000、フルメンバーで10000前後のダメージが出ているので何とか撃破。

正直な話、未クリアで強くてニューゲームを使ってやり直そうか迷っていたので、形はどうあれ倒せたのでまずは安心といったところ。ロマサガ2はまだ実績が残っているのであと1~3週くらいしそうな予感。そこそこに強いデータが残せたので次の周回からは楽ができると思います。では、次の更新で

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーク02

Author:マーク02
殆どゲームしかやってない人の駄文。XBOXONEの稼働率が高いです。XBOX360の実績解除もボチボチと。ゲームやってるときは大体ツイッチで配信してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
かうんたー
リンク