FC2ブログ

ロマサガ2 反省点と2週目以降

昨日めでたくクリアしたロマサガ2ですが、実績が半分以上残ってるのでまだまだプレイします。前週の反省点と2週目以降の目標を

反省点としては、最終皇帝を早く出し過ぎが一番です。確か戦闘回数は800回以下だったと記憶してます。最終皇帝早く出し過ぎの問題は、全体的に強化が間に合わないということです。最終皇帝になると年代ジャンプが発生しなくなるので開発、合成術、技がその時点で発展しなくなります。
武器についてはドロップや宝箱でカバーできますが、防具に関しては高性能なものを人数分しっかり揃えられなくなるので辛くなります。今回は小手と具足はある程度開発を進めてたので何とかなりました。
術合成と技道場は登録、使用可になるまでに年代ジャンプが必要になります。そこそこの威力の物は使えますが、最強クラスの物は使用不可になるので若干きつくなるかもです。

強くてニューゲーム前提で終盤にやる事と言えば、術レベル上げと装備回収になります。術については単属性の魔法が全部出てる状況までになってれば術合成が速攻で2段階できるので次週でかなり楽ができます。装備回収も開発が初期に戻る序盤で強武器が使えるとすごく楽になります。資金稼ぎは術レベル上げをやってれば勝手に貯まってるので問題ないかと。
術合成は依頼だけでは次週に反映されず、技も閃いただけでは道場に反映されないので頑張らなくていいと思います。同じ理由で陣形集めもしなくていいです。

2週目については、実績としてはコッペリア皇帝と冥術獲得をメインに、サイドとしては1週目では使わなかった片手剣、斧、棍棒、小剣、素手をメインで技を収集していこうと思います。
術は単属性についてはすべて出してあるので、利便性が高い合成術を優先して作成していきます。
冥術獲得でサラマンダーが使用不可のため、全クラス使用可が条件のVSヴィクトールは諦めます。それに伴い忍者と陰陽師の解禁のために追加ダンジョンに行くのも諦めて3週やります。

リメイクでマイルドになったロマサガ2ですが、これでも結構難しいですね。2週目からは強くてニューゲームできるので見切り以外の術技のコンプリートも目指してのんびりやっていきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーク02

Author:マーク02
殆どゲームしかやってない人の駄文。XBOXONEの稼働率が高いです。XBOX360の実績解除もボチボチと。ゲームやってるときは大体ツイッチで配信してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
かうんたー
リンク