FC2ブログ

ロマサガ2 実績解除完了


4周もするとは思わなかった。

攻略サイトや動画が沢山あるのでまとめなくてもいいかなと思いましたが個人的にまとめておきたいので実績解除的な観点からちょこちょこっと。

最低でも2週は確定なので、初回はのんびりやるのがよろしいかと。クリアしなくてもデータを引き継いでやり直せるので、致命的な詰みに陥っても問題ないです。

とりあえず1週目は普通に最終皇帝を出してクリア、2週目で終帝を出さずにクリアを狙うのが最短です。終帝出さずにクリアは皇帝継承のシステム把握が出来てないと難しい面があるので、普通に1~2周して術や技、装備をそろえてからの方がいいかもしれません。

武器は剣、大剣、斧、素手辺りがオススメ。高いダメージが期待できます。全体攻撃が多い弓も個人的に好きです。小剣、槍、棍棒はあんまり高いダメージが出ないので、無理に使わなくてもといったところ。

開発は個人的には防具の、兜、重鎧、小手、具足を優先。この4つの開発を進めると全身鎧のランクが自動的に上がるので。最終的に小手は器用さがプラス、具足は素早さがプラスされるのでそっちも欲しいです。
武器は開発しなくても最強1歩手前の物が拾えたりするので無理に開発しなくていいと思いますが、やるなら大剣と斧で。

術は最悪でも水だけ、できれば風以外は鍛えたいところ。水はクイックタイムのためですが、土との合成術に石化以外のステ異常も合わせて全回復するエリクサーがかなり有用。土はエリクサー以外に光との合成の光の壁(使用ターン中はダメージ軽減)、火との合成の炎の壁(使用ターン中は熱冷無効)が有用。火は炎の壁以外だと単属性のリヴァイヴァ(HP0になったら自動で全回復)が有用。光はソードバリア(剣系攻撃を無効化)が有用。
最終的にクイックタイム連発になる場合でも、術は3属性覚えさせときましょう。術ポイントはレベルの合計で決まるため、3属性覚えさせればそれなりになります。エリクサーやサポート術は魔力関係なしなのである程度割り振って、術自体は全員に覚えさせましょう。

陣形は、アマゾンストライクとラピッドストリーム、1週目だとムーフェンスが有用なくらいです。他の陣形はぶっちゃけ使わないです。
アマゾネスを使うだけならサラマット制圧の必要は無く序盤からでも可能なので、女皇帝にしては止めに会いに行きましょう。
武将商戦団はイベント次第では使えるようになるのが後半になってしまうので要注意です。
サイゴ族は特に問題なく行けると思います。

クラスに関しては、初期からいる帝国兵はステータス的に使えるわけではないので、選択肢が増えたらさっさとそっちに鞍替えを。一人術師がいると術レベル上げが捗ります。
個人的には素早さ重視でイーストガード、アマゾネス、軍師、武装商戦団辺りを好んで使ってましたが、他に攻撃一辺倒だったり汎用性が高いクラスもあるのでお好みでどうぞ。

技に関しては、序盤のディープワン、中盤の守護者、終盤のワイリンガ湖魚狩りの各道場でしっかり閃いておきましょう。

追加要素の追憶の迷宮は、あんまり変わり映えしない4つのダンジョンをクリア後に大ボスを倒す展開です。ダンジョンの最後に〇〇の記憶という名のドラゴンがボスとして配置されてます。ボスごとに設定された属性攻撃と物理攻撃で攻撃してきますが、そいつらが苛烈な全体攻撃だったりHP650辺りだと即死するような強烈な攻撃だったりします。結局4体ともクイックタイム連発で倒しました。HPが5万くらいありそうな感じだったので、正攻法だとかなり鍛えないとキツイと思います。
4つのダンジョンをクリアした後は蟻の女王の最終形態、ドレッドクィーンとの対決。ステータス異常攻撃が多かった印象。倒した後は第2形態へ。こちらもステ異常攻撃がそこそこにあった気がしたが、第1形態よりは楽だったような。
ドレッドクィーンは倒しても強烈は装備が貰えるわけでもなく、証が発行されるだけです。


各ダンジョンはクリアする過程で陰陽師(クラス)忍者(クラス)ゴブリンアタック(陣形)運命の石(素材)が入手できます。ボスを倒さなくても脱出できるため、中盤に来てクラスだけ解放するのもありだと思います。

陰陽師は冥術メインのため上手く活用できず。冥術を入手したプレイでは使ってあげると良いと思います。

忍者は速さと腕力が高く、イーストガードや武装商船団と似たような感じ。忍者と名乗ってるくせに女なのでくのいちじゃないかという突っ込みは無しで。


アバロンの園は収入増加のための追加要素。戦闘の数をこなすごとに収入が増加していきます。が、最高ランクまで上げるのに1650回ほどかかり(実際はもっと前後するかも)普通に1週クリアするだけなら1000~1200回も戦闘するれば十分なので、実際は4~500回ほど砂漠で蛇を刈る作業をしてました。


最終皇帝で戦える流し切り兄貴ことヴィクトールとの戦闘。無明剣3~4回で落ちましたが、こちらはあっちの攻撃2回ほどで倒れるため、対策はしっかりと。雷対策とソードバリア取得でかなり楽になります。


実績は通常プレイはちょっとしたやり込みプレイが主でしたが、ガラケー版からの追加要素の分は面白くなかったのが本音。追憶の迷宮は浮遊城並みかそれ以上のボリュームにも拘らず、マップがほとんど変わり映えしないため面白くなく、アバロンの園の必要戦闘回数はどっからどう見ても過剰だと思います。流し切り兄貴は悪くなかったけど、終帝なら無条件で戦えるとかでもよかったとは思います。


スーファミでクリアできなかったタイトルでしたので、攻略情報をガン見しながらとは言え3回もクリアし4週目も終盤まで進めたので時間的にもかなりやったと思います。術は冥術以外、技も武器固有のもの以外は九割は取得できたと思います。


実績も全部解除できたし、ロマサガ2はこれにて終了。今後は実績解除的には先日購入したドラゴンボールファイターズ、360版マインクラフト、今月のGwGで無料のZOMBIあたりでしょうか。

やり込みだと鉄拳7とHALO5になりますね。HALO5、ようやくランクリセットですかね(未確認

ほか、無料やセールで落として積んだままのタイトルも大量にあるので(バイオシリーズをすっかり忘れてる)色々と着実に崩して行ければと思います。ではでは

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーク02

Author:マーク02
殆どゲームしかやってない人の駄文。XBOXONEの稼働率が高いです。XBOX360の実績解除もボチボチと。ゲームやってるときは大体ツイッチで配信してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
かうんたー
リンク