FC2ブログ

巫剣神威控なるものをちょっとやってみた

たまたま箱1ストアのアニメセールで500円切ってたので

円形のステージで出現する敵を倒していくアクションゲーム。

流石に元々1500円、セールで500円になるだけはあってイージーで1時間ほどで終わるボリューム、ぶっちゃけやり難い操作性でありました。

操作面ではカメラワークが激悪。適当な敵をロックオンしてくれればまだいいものの、基本的にはキャラの背後から追いかける感じのカメラワークで、ワンボタンでキャラが向いてる方に切り替わるなどの機能も無し。振り向きたければ右スティックで自分で動かせというストロングスタイル。勘弁してください。
攻撃ではアップグレードで覚える「左スティック+攻撃ボタン」系の操作が悉く地雷。攻撃の際にスティックを意識しなければなのでこの時点で使い難く、刀の方に関してはモーションも酷く、暴発防止のためにも覚えない方が良し。
ジャストガードや、鬼武者でいうところの一閃的なシステムも搭載してます。ジャストガードやそこからの反撃技については使えなくもなさそうですが、一閃は入力タイミングが全くつかめず練習する気にもならず。

ストーリーは値段が値段なので気にしないように。キャラは一人だけですがコスチュームが増えるみたいです。かわいいですが、プレイ中はそこまで見てる余裕もなく。

巫剣神威控、インディーゲーム扱いだし値段がこれなので相応といったところですが、キャラ以外に目新しさもなく、やり難さが目に付いてしまう残念なタイトルでした。カメラワークとスティック+攻撃が改善されれば操作感はかなり良くなると思うのですがね。
実績は460まで解除。イージーでしかクリアしてないのでノーマルでもクリアしたいところですが、調べたところによると初期で出てるハード以外にベリーハードとインフェルノがあるらしく「うわぁ面倒臭い」となったのでこのゲームのプレイはここまで。

新規購入はこれ以外にSTARDEW VALLEY。PC版の方のプレイをツイッチで見てましたが、なかなかのんびりやれそうなので平日にちまっとやろうかと。殺意剥き出しのゲームや実績を気にするプレイに疲れた時に癒してくれそうです。

実績の合計は巫剣神威控で調整をミスったせいで66666のぞろ目を逃しました。悲しい。しかし、70000には順調に近づいてるので確実に行きたいところです。ではでは

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーク02

Author:マーク02
殆どゲームしかやってない人の駄文。XBOXONEの稼働率が高いです。XBOX360の実績解除もボチボチと。ゲームやってるときは大体ツイッチで配信してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
かうんたー
リンク