FC2ブログ

The Witnessをやってみた

GwGの無料配信にて。元の御値段は結構高めな模様

いきなり無人島に投げ出され、パズルを解いていくゲーム。ストーリーなどは殆ど無いようで、パズルに注力する流れです。

基本的にFPS視点で移動、パズルを見つけたら専用画面に移行します。パズルは所謂一筆書きですが、最序盤以降は一定のルールに従って解いていきます。

移動には文句はありませんが、パズルについてはかなり難ありです。ルールがぱっと見では分かりにくいものが多く、ルールに気付くまでに数時間を要しそうな物がかなりあります。ヒントがパズル外に隠されている場合も多いです。移動に制限はないので詰まったら他のパズルに行くことも出来るのですが、次に遭遇するパズルも意味不明だったりして中々にイライラします。ゲーム内は少し音があるだけでBGMなどが殆ど無く、傍から見るとはかなり地味です。会話や文章も少しあるだけで、パズルのヒントになる様なものは全くないので、ノーヒントはかなりつらいと思います。パズルの中には一度間違えるとロックされて、直前のパズルを解き直す必要があるものもあり、これもイラッとするポイントです。

1週クリアまではノーヒントで頑張ろうと思いましたがあまりに意味不明なパズルが多く、答えを見ることを決断したので早々とブログに感想を書いとくことにしました。
実績はクリアに必要なパズルを全て解くことと、最終盤に出現するらしいチャレンジパズルクリアです。ゲームクリアに関係ないパズルがかなり多い上、クリアに必要なパズルもすべて必須ではないらしいのですが、ここまではカンニングが利くのでさくっと解除したいです。
チャレンジパズルについては問題がランダムらしい上に時間制限がある様なのでちょっとやって難しそうならお手上げとします。

雰囲気は悪くないのですがゲーム全体的に説明不足が目立ち、これのせいで個人的にはあんまり高評価とはいえないタイトルだと思います。せめて初見のルールが追加されるときは説明が欲しかったところではあります。

最近は花粉症と簿記3級取得のための勉強、アニメの視聴が増えたのもあってゲームの時間は少なめです。花粉症は治まってきたので積みゲーもあるし気になるゲームも数多くあるので息抜き程度に色々と触っていきたいところであります。簿記3級の試験は6月なのでそこまでは週末以外はゲームはあんまりやらないかと思います。真面目に勉強するのは学生時代以来なので頭がなかなか回りませんが、しっかり勉強して簿記3級を取得したいと思います。

新規購入はセールで安かったSTEEP。前から気になってはいたのですが、ようやく重い腰を上げたというかなんというか。春スキー満喫したいと思います。
こんな状況なのでGW辺りまではまともな新規クリアはないと思いますので、ブログ更新はそこまではないと思います。ではでは

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーク02

Author:マーク02
殆どゲームしかやってない人の駄文。XBOXONEの稼働率が高いです。XBOX360の実績解除もボチボチと。ゲームやってるときは大体ツイッチで配信してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
かうんたー
リンク