FC2ブログ

先が長そうなシムズ4

去年の秋に発売されて以来、ちまっとやってました。PCだと数年前に出てましたけども。

神視点でAIキャラ(シム)に指示を出しつつ見守るゲーム。時間経過で成長や加齢、出産などもありますが、私の現状は実勢解除のための時間経過はオフにしてひたすらシムにスキル上げの作業をさせてます。

実績の大半の項目はスキルとキャリア(仕事)の階級を最大まで上げる内容です。個人的に効率が良さそうなやり方としては、初めにキャリアを決めてそれに必要なスキルを上げて、願望もそれに合わせてチョイス。願望や気まぐれを満たして満足度ポイントを稼いで特質の「学者」を取得してスキルを上げやすくし、ついで「起業家」を取得してキャリアで昇進しやすくします。
スキルは上げる環境さえ整えてしまえば後はいつでも上げれますが、キャリアは行く曜日が決まってる上に昇進するほど出勤日が減っていくため地味に昇進し難くなっていきます。仕方ないので他のスキル上げをしてすぐに次のキャリアに移れる環境を整えましょう。
キャリアはせっかく上げたスキルを有効活用したいと思うかもしれませんが、実績解除にはDLC未導入時に表示されてるスキル全部を最大まで上げる必要があるので、ダブらなければ順番とか途中の分岐とかは適当でいいと思います。幸い、DLCによる追加のスキルやキャリアは今のところ実績の対象にはなってないので、必要最低限だけシコシコ作業していきましょう。

シムは一人だけだと時間効率が悪いと思われるので、1世帯に2人辺りで項目をばらけさせながら進めるのが良いと思います。自分の場合は初見で何も考えずにプレイした初めの1世帯2人一軒家と、別に1世帯2人のアパート暮らしの計2世帯4人で進めております。
ロケット工学やガーデニングのスキル上げのためにかなり広めな土地が野外に必要になるので、アパートより小さめの一軒家を立てて後々のために土地を余らせておくのが良いかもしれません。
シムの特性は上記の「学者」「起業家」以降は好きに取得していいと思いますが、「空腹知らず」は取得するとあまり料理をしなくなるため料理スキルの上りが悪くなる可能性があります。他の欲求ゲージ系の特性は取得した方が捗ると思います。

他、特殊な条件の実績もそれなりにあります。無駄に隠してある実績もありますがPS4のトロフィーWikiに載ってたので問題なさそうです。世代跨いだプレイや出産、死神や幽霊が絡んだ実績もある様なので、どれもスキルとキャリア実績が終わり次第といったところになりそうです。全解除までに100時間オーバーで終わるのか?

本来なら実績なんぞ気にせずにチートコードでいろいろ弄って好き勝手に遊ぶのが正しいような気がしますが、このタイトルに関しては時間がかかっても全部解除できそうだしやっちまおうと思ってしまったので我慢して実績解除しようと思います。

DLCもいろいろリリースされていて、マップやオブジェクトも発売当初よりかなり増えてます。大概は単純な拡張ですが、中には病気やヴァンパイアなど若干の支障をきたすものもあるので一応注意しましょう。病気は薬で治療できますが、ヴァンパイアに目を付けられると厄介です。

シムズ4はどう考えてもまだまだプレイするタイトルではありますが、当面は作業ゲーの面がかなり強くなりそうなので一旦まとめておきます。スキルとキャリア以外の実績が解除し終えたら再度まとめるかもしれません。ではでは

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーク02

Author:マーク02
殆どゲームしかやってない人の駄文。XBOXONEの稼働率が高いです。XBOX360の実績解除もボチボチと。ゲームやってるときは大体ツイッチで配信してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
かうんたー
リンク