FC2ブログ

MGS:TPP 思っていたより駄目な点が多く

無料配信だし、それだけで有難い事ではあるが

最近としては珍しさが薄れてきたオープンフィールドを採用した今作はそれが噛み合ってなかったり、ミッションの設定やストーリーの投げっぱなしっぷりが中々にひどく、個人的にはあまり高い評価を下せない作品であります。

オープンフィールドであると非常に便利なファストトラベルも一応はありますが手順が、メニューからピックアップを選択→ランデブーポイントを選択→向かう→ヘリが来てなかったらリアルタイムで待つ→乗り込む→ちょっと待つ→ようやく離陸、といった感じ。慣れても結構面倒臭いです。ヘリの到着までの時間は開発及びカスタマイズで短く出来ますが、都度GMP(ゲーム内資金)が少額とはいえかかるので移動時間も考慮して呼ぶタイミング決めたり。せめて信号弾的なアイテムをランデブーポイントに設置しといたらすぐ来るようにできなかったのか。敵に見つかってる状態でヘリが寄れないのは納得ですが、安全な状態ならすぐに来いよと。そんなとこまでリアルにしなくていいから。
フィールド着陸やマザーベース帰還及び離陸時も毎回長い演出が入るので、これもせめて短く出来なかったのかと思ったり。操作できない時間は極力短くしてもらいたいところ。もしフィールドやマザーベースをよく見てもらいたいと思うなら、それ専用でドローンモードでも作ればよろしい。アクションゲームで操作できる時間減らすのはどうかと思う。

主なフィールドはアフガニスタンとアンゴラ(南アフリカ)ですが、アフガニスタンは崖で侵入不可なエリアが地味に多く移動経路は制限されがちです。監視所程度なら楽に迂回できますが、拠点になると慎重に前を通らないと攻撃が飛んできます。もうちょっと迂回しやすい地形にしてもらえないだろうか。
アンゴラは森と沼地ですが地形のアップダウンは激しくないので一部を除いて割とストレスなく移動できます。

ストーリー自体はまぁいつものMGSなので中盤までは文句もなく。ヒューイの評判が非常に低いのは前情報として知ってましたが、予想していたよりも凄くクズ度合いが高くまぁああなるのも無理はないなと。
中盤クライマックス的な盛り上がり方をするので終盤は尻ぬぐい的な展開ですが、上記のクズ野郎のお蔭ですごく酷い事にもなります。終わり方があれだし投げっぱなしの謎や展開もありで残尿感があるのでストーリーや後述のミッションはまぁ叩かれるやろなといったところです。
ストーリー自体は文句なしですが、ミッションの難易度ゆえのプレイ時間がかなり長くなりストーリーの進行はかなり遅い印象です。今まで見たく巨大施設に潜入したりストーリーをぶつ切りにするタイプではなく、ミッションが一つ終わるごとに手がかりが手に入って話が進むといった感じなのが余計にそう感じさせるのでしょう。
カセットテープを殆ど聞かないとゲーム内の全容が理解できないのもちょっとマイナス。まぁ、今作のスネークは殆ど移動と拠点機能兼用ヘリの中なので仕方ないと言えば仕方ないのか。

ミッションは総て難易度が高めの印象です。敵の目がかなり良く立ち状態で昼間なら50m辺りでも普通に警戒してきます。序盤は装備がやバディが揃ってないこともあり、かなりきついです。敵の配置自体もミッションとフリーでは違うのでフリーで偵察してからというのが通用しないのもきつい所です。リプレイやリスタートからの再現性が微妙なのも困りもので、悪い方向にかみ合うことも結構あったりします。敵の配置自体も、わざと難易度上げてる気がしないでもありません。PWの気分でやってると正直きついです。
これは個人的にかなり嫌いな点ですが、終盤は中盤までメインに焼きまわしのミッションが12個並びます。ミッション名も同じで頭にミッションの調整内容が追加されるだけ。この手合い自体はあって問題ないですが、他のゲームならクリア後のやり込み要素などで追加される内容であり、これが本編に並んでるのは違和感が非常に大きく、もっと上手くやれよと言いたいです。やらなくてもいいならメインに置くなよと。全体的に村跡、砦、廃墟などの小規模でのっぺりした所が多く、そこにPWの倍以上の人数がぶち込まれてたりするので規模の割に難易度が高くなるわけです。メイン限定で大型施設潜入もやってほしかった。
クリア報酬に関しても同じミッションをやると減っていく仕様です。簡単なミッションを繰り返して楽にGMPを増やされたくないんでしょうが、タスク埋めやS狙いで繰り返しやる事になるはずなのでわざと繰り返しプレイさせにくくするのもイラッと来る要素の一つです。

装備やバディが揃ってからはミッションもかなりやり易くなり、一部やり直しが出来ないとはいえサイドミッションも数多く、こちらはフリーに組み込んであるのでメインに比べると楽に攻略出来ます(簡単とは言ってない)。PWに比べるとマザーベースの収容人数も格段に多く、ある程度自動で整理できるので「邪魔なので無力化したけど起きられると面倒だから回収した」って時も面倒なことが無くて安心。
PWでのスネークは平均的に能力が高かったものの、スキルが何もなく全ステータスがスネーク越えの兵士が手に入ると使う機会が激減しました。が、今回は平均的に高いステータスに加えて義手そのものの機能や追加ステータスがかなり良く、最初から最後までスネークで問題なしです。こちらでも一般兵を使えますが、今作のスネーク以上の兵士が出てくるかは不明。
乗り物もヘリ以外は好きに乗れるので戦車で蹴散らすのもありと言えばあり。

オープンフィールド導入で広がりがある攻略が楽しめると言えば聞こえがいい物の、快適性が損なわれるファストトラベルや難易度高めのミッション、終盤のミッションの出し方などで地味にイライラするところが多く、無料落ちも納得。実績も長時間やらないと解除できないものが多くそちらとしてもうま味が少なく。終盤の高難易度ミッション等はプレイせず、サイド全埋めくらいまではやろうと思いますが、それ以上やるかと聞かれると多分やらないと思います。装備全没収でミッションSクリアとかやりたくないんじゃ。せめて麻酔銃くらいくれ。

他のゲームとしては、ドラゴンボールファイターズがかなり実績解除できているので、区切りが良い所でそちらもまとめたいと思います。ではでは

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーク02

Author:マーク02
殆どゲームしかやってない人の駄文。XBOXONEの稼働率が高いです。XBOX360の実績解除もボチボチと。ゲームやってるときは大体ツイッチで配信してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
かうんたー
リンク