FC2ブログ

Submergedという探索ゲーム

セールで400円以下、下調べした感じだと実績解除も難しくないということで購入。リリース自体は2015年らしいです。

シナリオとしては姉と傷を負った弟が水没した都市に漂着、弟の傷を治すための物資を探すといった内容。ゲーム的にはボートで登れそうな建物を探し、建物をよじ登って物資を手に入れる流れです。

このゲームはゲームオーバーがなく、本当にキャラを動かすだけなので雰囲気はいいですが緊張感が全然ないです。ジャンプとかのアクションもなく、ゲームの規模が小さいので各ロケーションの攻略ルート自体も短く道を間違えても大して時間は取られません。

実績としては本編攻略と収集要素が数種類、特殊な条件が3個程。ゲームの規模が小さく攻略情報も出揃ってます。自分は本編は攻略情報無しで3時間ほど、その後情報無しで1時間ほど、最後は情報見ながら2時間ほどの計6時間ほどで実績全解除出来ました。基本的に本編進行しながら舟のブーストとシークレットを回収し、残りは本編クリア後のフリー探索で回収できます。

ゲームのボリュームが小さく実績にリアルスキルが必要な物がないので、実績稼ぎにうってつけのゲームでありましょう。水没して熱帯の植物に浸食された都市の雰囲気も良く、本編進行で姉弟のここまでの経緯、シークレット回収でなぜこのような状況になってしまったかがある程度わかるようになっています。

ゲームオーバーが無く緊張感は無いゲームですが、雰囲気は悪くなくすぐに終わってしまうゲームではありますが、週末にのんびりやるにはいいゲームだと思います。

他、相変わらずHALO5にルミネスリマスターが加わっております。実は結構付き合いが長いゲームなんですが、実績解除の面で行くと個人的にはVS CPUノーデスクリアが鬼門になりそう。こちらはゲームの大きさの割にリアルスキルがかなり求められるゲームなのでのんびりやっていこうと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーク02

Author:マーク02
殆どゲームしかやってない人の駄文。XBOXONEの稼働率が高いです。XBOX360の実績解除もボチボチと。ゲームやってるときは大体ツイッチで配信してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
かうんたー
リンク