FC2ブログ

スライムランチャーが日本語化したのでプレイ

以前にGwGで無料になってたので落としたものの、英語なので何をすればいいか分からず投げてました。日本向けローカライズされたとのことで再びプレイ。

ゲームの導入部分からよく分かってなかったのですが、どうやら主人公がスライムランチャーという仕事をやりながらスライム牧場経営と探索をやっていくゲームでした。

牧場経営としては専用ゲージを設置してスライムを捕獲して飼育、スライムがえさを食べると生むプロートなる物を売って資金を稼ぎ、牧場拡充や主人公の装備のアップグレードをしていく流れ。

探索としては要所にいる巨大スライムに好みの餌を大量に与えて食い過ぎ状態にして破裂させる。するとキーアイテムを落とすのでそれで新しい場所に繋がるゲートを開いて新しいフィールドを開拓していく流れです。

今のところゲームオーバーは無いですがHPはあるので、攻撃特性持ちや悪性のスライムによる攻撃の蓄積、海への落下はゲームオーバーになるようです。
HPやスプリントなどに使うエネルギーは一定時間経過でフル回復です。
ゲーム全体的に最低限のゲームオーバーはあるものの、やらなければならない時限要素はなく、スライムの飼育も餌やり忘れても問題なしとかなり緩いです。

ここからちょっと個人的メモ。最序盤から出現するピンクスライムは数こそ多いが、雑食性ゆえに落ちてる餌は何でも食べてしまい、数の多さゆえに他スライムのプロートを吸収してしまう確率が高く地味に邪魔。他スライムの好物を先に食い散らかしてしまい、プロートは飼育しなくてもそこら中に落ちてるため飼育の必要無し。ピンクスライムは飼育せず、他スライムを飼育した方がプロートの換金率からしても得。ちょっと進めばロックやタビーが出てくるのでそっちの飼育環境を整える。ウォスパーもすぐに出てくるが夜しか生存できず、環境整えるにしても序盤は施設に汎用性が無く他スライムもすぐに捕獲できるので無理しない。脇道は多いが移動速度の早さ故や段差の下だったりして見落としてしまうことも多々。要注意

牧場経営なので施設拡充のためのお金稼ぎはやはり作業感が強く、探索の片手間でどこまで効率よく稼げるようになるかは不透明であります。ゲームのボリュームもどの程度なのか不明です。(そもそもこのゲームのクリアの定義が分からない)
実績については項目が多く、探索系や規定金額達成の他に特殊条件の物も多いらしく(実績は和訳されてないので詳細分からず)、全実績解除の難易度と所要時間は見当もつかず。探索メインで詰まったら牧場経営な感じで進めてみようかと思います。
GwGタイトルはたまに後追いで日本語化したりするので要チェックですな。スライムランチャーも他のタイトルの合間でちょいちょい遊んでいきます。ではでは

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーク02

Author:マーク02
殆どゲームしかやってない人の駄文。XBOXONEの稼働率が高いです。XBOX360の実績解除もボチボチと。ゲームやってるときは大体ツイッチで配信してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
かうんたー
リンク