FC2ブログ

タイタンフォール2、キャンペーンクリア

積んでましたけども、重い腰を上げてようやくプレイ。

タイタンフォールの2段ジャンプや壁走りなどの基本は変わらず。キーアセンはプリセット数種類の他にカスタムで好きな配置に出来るので、自分はHALO5のバンパージャンパーに寄せてプレイしてました。

ストーリーはパイロット志願の一般兵の部隊が全滅、成り行きでパイロットに昇格し残ってたタイタンに搭乗、本隊と合流を目指し戦闘をしていく感じ。パルクール的なロケーションが多い一方、FPSらしい撃ち合いやタイタンに乗れる機会も多く、タイタンフォールの基本が楽しめる作りでした。パイロットの武器は鹵獲して持ち替えできるしタイタンの武器は1回入手すれば好きなタイミングで切り替え出来るのも好印象。
ボスも性格や動きが色々あり、やってて面白いです。
操作感についてはかなりスピード感があって楽しいです。構え撃ちの時のエイムアシストがかなり強い印象があり、武器によってはエイムが引っ張られる感覚がすごく強いです。

キャンペーンの難易度レギュラー(所謂ノーマル)で、以前にちょっとマルチやったのと合わせても9時間ほど。キャンペーンのみだとおそらく6~7時間ほどで、初見でこの時間なので結構短めだと思います。長めだと間延びして飽きかねないので、これでいいのかもしれません。

初代タイタンフォールはストーリーもマルチ対戦に入れ込んであるせいでシナリオがよく分からなかった印象がりますが、今回はその反省なのかキャンペーンもちゃんと作ってありますね。
欲を言ってしまうと、戦術がクローク(短時間透明)とステージ専用ギミックのみだったので武器同様に鹵獲による選択式で良かったのでマルチ対戦で使えるものが使用可能だとさらに嬉しかったですねぇ。

キャンペーン自体はかなり楽しめましたが、ゲームスピードの速さや他のFPSに比べて動きが激しいことが災いし、3D酔いになってしまうのが個人的難点。あまり長時間はプレイできず、1~2時間で切り上げてました。
このような状態なので、実績全解除は諦め。とはいえ、マルチ対戦ちょっととキャンペーン難易度レギュラー1週クリアだけで項目34/50、スコア600/1000と結構解除できてますので全解除狙わない場合でも結構おいしいと思います。

ついにPS4を買う決心がついたので箱1の積みゲーを崩すことにしました。PS4は買うゲームをかなり絞ると思いますが(ストVと鉄拳7くらいしかやりたいの無い)、ハードを増やす=ハード1台辺りの稼働時間が減るのは目に見えてます。その上、最近はマルチ対戦を楽しみたい気分なので1本のプレイ時間は長いですがやらないゲームは全くと言っていいほど触らなくなるので、今のうちに積みゲーを少しでも崩したいと思います。

ゲームの新規購入についてはPS4での上記2本以外は直近は予定なし。ソウルキャリバーⅥは購入予定ですが、10月だし慌てる必要無し。PS4の方が対戦相手がいそうなのでPS4になりますかね。格ゲーに関しては完全にPS4ですね。人口が大事

箱1については積みゲー崩しついでの実績解除がありますし、HALO5は止める気無しなのでまだまだ遊びます。せっかくのエリコンですし。エリコンが壊れた時に懐に余裕があるかどうかでどうするか決まりそう

そんなこんなで暫くは出来る限りで積みゲー崩し頑張りたいと思います。ではでは

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーク02

Author:マーク02
殆どゲームしかやってない人の駄文。XBOXONEの稼働率が高いです。XBOX360の実績解除もボチボチと。ゲームやってるときは大体ツイッチで配信してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
かうんたー
リンク