FC2ブログ

parasite EVE 今頃になってクライスラービルクリア

表題通り。今更だがちょっとしたメモ

◎本編
1週目の4日目までは1対1であれば、殆どの攻撃は立ち回りで封じるか回避できる。武器はカテゴリによって攻撃開始~終了までの時間が異なるので、その辺も考慮する。マシンガンは動作が早いが連射度が高すぎて意味がない場合が多いので、使うなら連射度を2~3辺りまで下げる。ハンドガンは動作もそこそこ早く連射度も2~3が多いので使い勝手がいい。他は動作が遅いので使いどころをよく考える。ライフルは射程が長いので戦闘エリアが広い4日目ボスなどで使える。ショットガン自体は微妙だがバースト(拡散で1回で複数体攻撃可能)が付いてる。グレネードは属性が付いてるが、属性に耐性があるとダメージが減るので無理に使わなくていい。
5日目からはどうにもならない攻撃やヘイスト必須の攻撃が出てくるので、その辺りで装備の強化を始める。防具はカテゴリによる変化などは無く、名前とついてる追加効果が関連付けされてるくらい。最終的にカスタムで欲しいのを付けるので最後まで数値重視でいい。ダブルコマンドが手に入っても攻撃の時に欲張らないように。
お金の概念が無く、回復アイテムも拾うか戦闘後のドロップでしか入手できない。戦闘自体も各MAP2回がせいぜいで3回以上のエンカウントは確率が低くアイテムと経験値稼ぎは出来なくもないけど時間が無駄にかかる。レベルもアイテムも限りがあるので気を付ける。レベルは普通にやって33~34か。

装備は適時変更していくがツールや改造許可書、強化アイテムに限りがあるので改造とカスタム、強化アイテムの投入は上記のタイミングまで控える。強化する際はベースの数字が良いものを改造していく。
武器は終盤にバースト、先制攻撃、ダブルコマンドが手に入るので、それを主力に移す。ダブルコマンドは回復+攻撃、攻撃+攻撃などの組み合わせができて攻撃1回のみも出来るのでとりあえず付けとく。防具は各ステータス異常回避とHPアップ、余裕があればオートヒールを付けるくらいが1週目の限度か。

自由行動ができるのは5日目のT-REX戦直後まで。EVEに会いに行くと確認の選択肢も無しにそのまま後戻りできなくなってしまう。面倒でもEVEに会いに行く前に探索は済ませてセーブしておく。EVE最終戦~6日目完全体戦は経験値が入らず、絶対にレベルアップしない。物資は6日目突入時に何個か補充は出来る。

◎EXラウンド、クライスラービル30For40Fまで
敵のステータスが1.4倍になってるので2週目の3日目辺りから結構デカいダメージをもらってしまう時がある。前の周回で強化した装備がそのまま使えると言っても油断しないこと。基本的に前の周回の装備をそのまま引き続き強化すればOK。
2週目5日目辺りでクライスラービルを攻略し始める。レアトレカの5枚収集(10回改造)でツールキット、7枚(14回改造)で万能ツールキットが手に入る。5枚だと30Fまで、7枚だと40Fまで攻略する必要がある。本編で手に入る装備は間違って消してももう1週すればいいだけだし、倉庫の貯蔵数にも限りがあって最終的に捨てる羽目になるので本編で手に入る装備はツールキットで強化する。ここではツールキット目当ての攻略なので30F~40F辺りまで攻略出来てればとりあえずOK
1週目では雀の涙程度だったボーナスポイントが2週目以降はストーリーを進行するごとに沢山もらえるようになる。アヤは周回ごとにレベル1に戻ってしまうが、装備は武器防具の各1個ずつを次週に引き継げるのでどちらかと言えば装備につぎ込んだ方がよい。武器を強化するなら攻撃力にガンふり、防具は防御力とPE防御に均等に割り振る。他は合成とかで増える分で充分。装弾数とか最終的に130まで増えたけど撃ち切ったの1度だけだった。
自分の場合は武器は追加効果のスロットの都合上3日目に手に入るM92Fを強化して愛用したが、スロット7で充分だった。クライスラービル終盤でマシンガンでスロット7の武器が最終的に手に入るので、それを見越した強化でいいと思う。
防具もクライスラービル終盤で手に入る物がスロット10でベースの数値が優秀で最強になるので、それを見越した強化でOK

◎クライスラービル全般
未攻略のエリアはそこそこの確率でエンカウントできるが周回による状態リセットなどは無く、攻略状態もそのまま引き継ぐ。10*n階のボスを倒すごとにそこまでの階層が攻略済みとなり一切エンカウントしなくなる。クライスラービルで手に入れたアイテムは入手機会がそこしかないので、気になるなら万能ツールキットが手に入るまで強化に使わないようにする。
構造は都度ランダムだが、完全にランダムではなく100以上のパターンがある中から毎回選ばれる。マッピングの意味は薄いのでやるにしても大体の部屋は迷わない程度に出入り口と宝の部屋が分かればよい。面倒ならば解体真書(現在の入手難易度や値段は各自で調べるように)や攻略サイトなどで調べながらやろう。
宝箱から出てくるミミック的なやつは蘇生剤を落とすことがあるので、外れというわけでもない。ツールや万能ツールはそれぞれのツールキットが手に入れば無用の長物となるので、その時点で外れ扱いに。上記の通り、最終的に61~70Fで手に入る装備が最強になると思われる。61F以降は万能ツールキットを持ち歩いて強化しながら進めるといいかも。
クライスラービルオリジナルの敵は雑魚は51~60Fのリス、ボスは50Fのコックローチと70Fの蜂。他は本編で出現したものの色違いや大きさ違い。移動スピードなどに調整が入ってる場合もあり。クライスラービル限定の行動などは無い模様。リスはこの階層の中では経験値がおいしい。
コックローチは戦闘中に産卵で2体までに増えて、1体倒してから一定時間以内に2体目を倒せないとまた産卵で増えてしまい延々と戦闘が続く模様。今回の挑戦段階では攻撃力が十二分だったのでゴリ押しで終了。
蜂も同様。こちらは女王蜂を倒せればOKなので適度に他の蜂を処理しつつ女王を倒していく。対蜂戦では装備の強化が完了してるはずなので、数値が足りてれば尚更楽なはず。なお、蜂を倒してしまうと以降はクライスラービル内での雑魚戦の機会がなくなってしまうの、不安があるなら暫く蜂前で稼ぎもありだと思う。
71~76Fは狭い専用フロアで戦闘無し。77FでEVE・ORIGINALとの対決。1形態のみでパターンも大きく3パターンほどしかないが、攻撃のタイミングを間違えると回復されてしまい延々と戦闘し続ける羽目になる。回復剤より蘇生剤を大量に持ち込んだ方がいいかも。近接攻撃は初期は1発のみだが、最終的に3発になる。動きはアヤのリバレートに似てる。1発目は適当に動いても回避できるが、2発目のリーチが長く大体当たる。2発目でやられて蘇生剤を使うパターンが殆どだったので3発目の躱し方は分からず。マヤの幻影を呼び出すパターンはアヤをステータス異常にするパターンと、EVEを強化するパターンがある。強化された後のEVEは必ず回避不可でヒット後HPが1になる体当たりを行う。強化された直後は攻撃が1~2しか通らなくなるが、体当たり後の弱ったモーション以降は普通に攻撃が通る。こちらの攻撃が普通に通るのは体当たり直後と各攻撃の直後。体当たり直後は通常モーションに戻るまで普通に攻撃が通る。他の行動はこちらの攻撃が通る時間が短いらしく、トリプルコマンドを全て攻撃に回すと回復呼び出しの時間に引っかかってしまうらしい。体当たり直後以外はダブル~トリプルコマンドを持っていても攻撃は1回だけにした方がいい。
自分の場合は最終的に体当たりでHPを1にされてしまう都合上、回復するよりも常時プリレイズ維持or蘇生剤大量持ち込みでHP1状態で様子見→近接攻撃ならわざと喰らって復活モーションでやり過ごし、体当たりなら回復の流れので戦いました。

クライスラービルクリア後はシナリオ終了後にスタッフロールが流れて終了。クリアデータの保存などは無し。タイトルに戻るのみ。
自分の場合は本編3週クリア+4週目博物館クリア直前で31F以降の攻略を開始、最終的にはレベル36、武器の攻撃力は400越え、防御はどちらも380前後でした。ボス戦は楽しかったですが、道中がとにかく苦痛。1~60Fは本編のBGMの使いまわし、1~70Fまでは全フロア同パーツとやってて苦痛に。クライスラービルに限ってミニマップが欲しかった。
クリアデータなどは無いが、配信しながらやってたのでアーカイブが一応証拠になるのかな。まぁ安心であるが。あと、実はクリアする気が無い周回だったから名前をHomoにしてプレイしてたが、大事な場面でHomoがちらつくので色々と台無しになってしまった。反省すべきであるが、名前変えてもう一度も面倒なのでもう満足しておく。

◎今後
引き続きPSクラシック発売記念的な感じで(買う気はないけども)手元にあるソフトの何かをやるか、バイオ2のリメイクが出ることだしバイオ祭りやるか(バイオ5序盤で積んでますけども)、プレステから離れるか考え中。ミニスーファミもあるし、そっちに集中したい気もする。まぁ気分次第

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーク02

Author:マーク02
殆どゲームしかやってない人の駄文。XBOXONEの稼働率が高いです。XBOX360の実績解除もボチボチと。ゲームやってるときは大体ツイッチで配信してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
かうんたー
リンク