FC2ブログ

私にはあまりにも難しすぎたHollow knight

前々からPCでは出てたものの、今年の秋に(正確な日付忘れた)箱1でもリリース。所謂メトロイドヴァニアな探索型の2Dアクション。DLCも付いてお得かと思ったが、落とし穴だった。

情けない話ではあるが、クリア諦めました。豊富な初見殺しと高難易度のボスに付いて行けず、ラスボスを目の前にしての挫折であります。

ゲーム自体は唐突に始まりストーリーはさっぱりです。意味深な言い回しも多く、終盤まで全容把握とまでは行きませんでした。チュートリアルや追加のスキルの説明はしっかりしてるし、操作感は悪くなくキビキビ動くのでそこんところではストレスは感じないはず。スキルを収集しながら先に進む作りになってるので、機動力がアップして行けるところが増えるのは中々に楽しいです。中盤以降はある程度自由に進行できるのも好印象。
何が問題って、とにかく高難易度。道中の初見殺しはもちろんのこと、ボスや要所の雑魚ラッシュも鬼畜の一言。終盤のボスの攻撃は個人的には見てから躱すのが難しいです。かと言って予め動いておくと別の攻撃に当たるというね。火力を上げて一気にと行きたいところですが、火力を上げるアイテムはそいつ倒した先にあるんやって話で。魔法的な飛び道具もありますが、ソウルと呼ばれるMP的なものを溜める必要があり(通常攻撃当てれば貯まります)連発は出来ず。
死んだ後も辛いシステム。最後にセーブしたところからですが所持金全没収及びソウル最大値減少。死んだところに自分の分身がいるからそいつ倒せば元に戻すしお金も返すよと。ボスで死んだ場合はボスバトルが始まるギリギリ前までに遭遇できるので、分身だけ倒して退却も出来ますけども。
セーブポイントの位置自体も、ボスまで結構歩かされる場合がそれなりにあり、この点も不満。ただでさえ高難易度のボスに、辛い道中を切り抜けていくのは悪意のある配置なのでは。

全体を通して道中は初見だとキツイ配置が多く、ボスはボスで中盤以降は2体同時や同時2方向や設置系を絡めた攻撃などが嫌らしい上に、予備動作見てから躱すのが難しい攻撃もそれなりに。チャームと呼ばれるアイテムでそれなりにフォロー出来ますが、焼け石に水な気がする。抜け道が少なく基本的にガチンコ勝負となるので、アクションが苦手だったりするとお勧めできないのが悲しい所か。難易度選択できるようにしてくれれば嬉しかったが。

絵柄は可愛いながらも、基本が虫なので苦手な人は受け付けない絵もそれなりに。BGMは個人的にかなりポイントが高く、サントラが欲しいと思います。どっかでDL販売してないかな。

エンディングは複数あるらしく、収集要素もそれなりにあり、DLCもあるのでかなりやり込めると思いますが、如何せん難易度的な問題で私は白旗。インディーゲームで御値段安めなので、腕に自信がある人は挑戦してみよう!操作性は悪くないし、UIも良い方だと思うのでそういうストレスはないです。ただし、全体的に高難易度に寄せようとする調整なので、ことセーブやリトライに関してはストレスが重なるかもしれません。

さて、パラサイトイブを完全制覇してホロウナイトをブン投げた今後ですが、特にやる事が見当たらない状況。いやぁ積みゲー崩しではあるんだけどね。
ソウルキャリバーⅥもオフラインのミッションやストーリーは一通り終わったので、オンラインをトロフィー回収がてら手を出し始めた感じ。
ほかに何をやるかを悩み中。ミニスーファミかPSアーカイブで昔のゲームをやるか、360かoneで実績解除やるか。まぁ気分でストリーミングしながらペロッと何かやりたいと思います。ではでは

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーク02

Author:マーク02
殆どゲームしかやってない人の駄文。XBOXONEの稼働率が高いです。XBOX360の実績解除もボチボチと。ゲームやってるときは大体ツイッチで配信してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
かうんたー
リンク