FC2ブログ

年末まとめ&今年の抱負

あけましておめでとうございます。

まずは年末まとめ。

サンタさんは本当にいたんだ!
というわけでのんびり積みゲー崩ししようと思ってたクリスマスイブにまさかの任天堂のswitchを入手。いつぞやの日本ゲーム大賞に投票した際に、律儀にちゃんと全項目埋めた模様。すっかり忘れたまま数か月経過、クリスマスイブに謎の御届け物が届きなんやと思って開けたら中身がこれでしたと。有り難い話である。しかし、当人も投票したタイトルはすっかり忘却した模様。

折角なのでしっかり楽しむことに。ソフトはスマブラSP、周辺機器は公式のケース&画面フィルムセット、ホリの有線コン、どこぞの有線LANコネクタ。
switch自体は起動して初期設定を済ませても初期では内蔵ソフトが無いのが残念。wiiUや3DSは本体機能のお触りのためのソフトが入ってただけにちょっと残念。まぁswitchはカメラとかが付いてるわけじゃなく、センサーの類に力が入っててそれを体感するなら1・2・switch辺りが有力なんだろうけど、あれってフルプライスのパーティゲームだし。
最近の据え置きハード同様にスクショ及び動画撮影機能搭載、各SNS連携でシェア、テロップ入力くらいの編集も可能と。
何より恐ろしいのがコントローラーが着脱可能、充電ドッグがモニター接続可能なUSBコネクタを兼ねてるおかげで、モニター、スタンド、携帯の各モードに手間なく切り替えできるということ。いつでもどこでも同一タイトルが遊べるという恐ろしさ。ヤバい。

スマブラSPについてはスマブラ自体発なのでかなりの苦戦。普通にCPU戦やりながら乱入キャラを倒してキャラ解放のやり方は逆に返り討ちに遭って解放できずのパターンが多かったので断念。大人しくアドベンチャーモードを難易度を下げて進めて解放していくことに。ゼロスーツサムス解放してからはずっとこの娘ばかり使ってた。
年明けまでにキャラ解放はすべて終了、アドベンチャー自体もブログ更新までに100%にはしたのでまぁ満足。
ゲーム内で実績システム的な物があるので、それを埋めつつのんびりオンラインも出来ればといったところ。

switch入手以降は空いてる時間はスマブラ、RTAinJapanが始まってからは垂れ流しつつスマブラという流れに。RTAinJapan自体は今年で3回目、個人的には年末のインターネット風物詩となりつつあります。簡単に言うとゲームの早解きをいっぱい見れるイベントであります。RTAレベルで難しい所や技の必要性があるところ以外はサクサクなスピード感でゲームをクリアしてくれるので何のゲームを見ても爽快感があります。麻雀RPGと将棋には面喰いましたけども
2018年は個人的にはRTAinJapanを視聴して終わり。あとはgdgdしてたら年が変わってました。

2019年の抱負は

ゲーム外としては「ダイエット、体力増強、集中力向上」
ゲームは「兎に角触る時間を増やす」「XBOXの実績80000越え」

2018年はそれほどでもなかったですが、ここ2~3年は体調不良が多く腹周りの脂肪がかなり気になってるし、30代も半ばに差し掛かりましたので意識していかないと、といったところであります。集中力も似たようなところでありますが、ゲーム以外にも生かせる局面は多そうなのでゲーム外で。

ゲームを触る時間については最近はTwitchやYouTubeなどの視聴、Twitterをボケーっと眺めてる時間が長いなと感じられたので。それ自体に目的があるわけではないので、それならゲームに回したいなと。仕事の残業は割と不規則だったりするのでなるべくゲームできる時はしたいなというのと、最近は個人的な流行りが格ゲー(スマブラは格ゲーでいいのか疑問だが)で、練習時間はしっかり欲しいなというところであります。
実績はここ最近は毎年10000ずつ稼げているので継続といったところです。PS4とswitchも手元にあって箱1のプレイ時間はゴリゴリ削れていますが、マルチプラットフォームなタイトルは箱1で買うようにして事績を稼ぎたいと思います。

昨年は一昨年から引き続いてのXBOXONEにPS4とswitchも手元にあってやるゲームの幅も広がったと思います。2019年も引き続いてゲーム中心に楽しんで引き籠ろうと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーク02

Author:マーク02
殆どゲームしかやってない人の駄文。XBOXONEの稼働率が高いです。XBOX360の実績解除もボチボチと。ゲームやってるときは大体ツイッチで配信してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
かうんたー
リンク