フォールアウト4 DLC3種クリア

ブラックフライデー辺りまでしばしの休憩と思いきや、なぜかセールが来てたので連邦放浪続行です。

今回は
Automatron(オートマトロン
WasteLand Workshop(ウェイストランドワークショップ
Far Harbor(ファーハーバー
の3つまで

オートマトロンは本編側にクエストやロケーションなどの諸々を追加するタイプ。クエスト数自体が少なく、メインクエストのみ。が、ロボタイプのコンパニオンが追加され、その強化にはRobotics Expertのパークが必要になります。長く付き合っていく場合は適当なところで取得しときましょう。メインクエの進行で1からロボを組むのでそれ関連で資源がそこそこに必要になります。
クエスト出てて来る敵は多少レイダーもいますが大体ロボ、メカタイプです。総じて固いのでぞれなりの準備をしときましょう
実績はクエ進行とロボ強化絡みが2個です。ロボ系の敵を倒した後の残骸漁りと、クエでロボの強化や作成をするときにパーツを余計に作成したりで解除できます。

ウェイストランドワークショップは拠点クリエイトの要素追加。クエはありません。実績は捕獲用の檻全種、クリーチャー5体手懐け、アリーナファイト開催の3つ。
檻作成については各種クリーチャーの肉が数個~十数個必要です。本編進行時に肉を全て料理に回さずに何個かこれ専用に確保しておくと良いかと。ヤオグアイなどは私の体感だとそんなに遭遇率が高くないので、これ用にしっかり確保しときましょう。檻は電気が無いと機能しませんが、作るだけで通電しなくても実績は解除されます。
モンスター5種手懐けは、檻作成の実績が終わった後にそのまま通電やベータ波発生器を作成し稼働、時間経過させてクリーチャーの捕獲が確認出来たら放せばOK。ベータ波発生器は機能すれば捕獲後のモンスターが敵対しなくなりますが、作成にAnimal FriendとWasteland Whispererが必要です。デスクローが敵対せずに拠点を闊歩してる姿は恐ろしくも頼もしくあります。
アリーナファイトについては、良心が痛まなければレッド、ブルーのプラットフォームを作成後に入植者を配置、戦い始めれば暫くして実績がポコンします。

さて、大型DLCのファーハーバーです。連邦内ではなく、ファーハーバーエリアを新たに追加されます。ファーハーバーはほぼ全域がRADの霧に覆われており、昼間の晴れでも視界が悪く歩いてるだけでRADが貯まっていきます。私は終始パワーアーマーで行きましたが、それ以外でも恒久RAD対策をしていかないとどうにもならないでしょう。エリア内は新クリーチャーやレイダーに代わるトラッパーの他に、本土のクリーチャーやスーパーミュータントも普通に闊歩してますのでそちらも要注意。エリア内ではサブクエや一部ロケーションでマイアラーククイーンを相手にせざる得ない状況になります。RADだけでなく強敵対策もしっかりしときましょう。
進行はファーハーバー上陸直後のクエスト以降はメインクエの進行は止め、街でサブクエストを請け負いましょう。サブクエ進行で拠点3か所の実績がポコンでき、追加本5冊のうち2冊が回収でき、エリア内を歩き回るついでにロケーション20か所発見と追加クリーチャー30体打倒の実績を進行します。
街でのサブクエストが片付いたらメインを進めます。進め方によっては解除不可になる実績があるので要下調べ。メインの進行でも追加本が回収できますのでお忘れなく。メインクエは進行で非常に面倒くさいパズルを解かなければならないので、時間が取れる時にやった方がいいかも。幸い、このパズルはシナリオ分岐直前なので展開を全て見たい場合はパズルクリア直後のセーブデータを作っておきましょう。
メインクエ終了後はロケーション20か所、クリーチャー30体打倒、追加本最後の1冊回収を進めます。追加本最後の1冊はメインクエや街でのサブクエでは絡まない場所にあります。ノースウッド採掘場と、ノースとついてるから北かと思って歩き回ってたら実は南側にあるという。そりゃ連邦からしたら北だけどさぁ。
本DLC追加のレシピでの料理の実績もありますが、新クリーチャーの肉を焼くだけで解除できるので特に問題ないと思われ。
ファーハーバーはメインクエ開始時点だと上陸地点のファーハーバーの街の住人(ハーバーマン)、人造人間の隠れ家となっているアカディア、なぜかいるチルドレンオブアトム(CoA)の3勢力でトラブルが起きている状態です。ハーバーマンは気性が荒く、CoAは島を我が物にしてハーバーマンを追い出す気でいます。アカディアは様子見でいますが、こうなった元凶は実はアカディアだったりします。実績解除だけならハーバーマンのサブクエだけやればいいですが、他2勢力もサブクエが何個かあるのでお時間がある方はやってみると深い所まで分かるかもしれません。
こちらでもメインクエの流れでコンパニオンが一人追加されます。こちらは頑固だけどいい性格の猟師のおっさんですね。嫌いじゃないけど酒臭そう。

オートマトロンはロボコンパニオンをある程度好きにカスタマイズできるのでメインクエ消化後も楽しめるかもしれません。ウェイストランドワークショップでの追加要素はもう触らないかなぁ。クリーチャー捕獲用の檻が1回で破損扱いになるんです。実は肉もワークショップに突っ込んでたので入植者に食われたらしく、肉の在庫が無いんですよね。全部の拠点でデスクロー飼うのとか楽しそうですけど、狙って肉集めするのは面倒なのです。
ファーハーバーについてもメインクエは一応ケリがついたし、そちらの拠点は拡張したところで足を運ぶのはちょっとといった感じ。本土の拠点がそこそこに拡張されてるし、防衛でこっちまで呼ばれるのは面倒くさすぎるんですよね。必ずファーハーバーの街経由なのでファーハーバー側に用があったとしてもファストトラベル2回で交通の便が悪いのと、RAD対策必須なのも足が遠のく原因であります。

DLCの実績解除についてはこれで半分です。
残りの実績も本土側に追加されるタイプ、拠点クリエイト特化タイプ、エリア追加タイプが一つづつとバランスがいいです。エリア追加タイプのDLCは1回やり切るのにも時間がかかりそうですが、他2個は実績解除重点だとすぐに終わりそうです。Vault111最後の生き残りの旅の終わりも近い

フォールアウト4 3勢力クリア

この前のインスティチュートに引き続いて、BOSとレールロードもクリア。

今回の進行はダイアモンドシティ到着後はメインの進行を止めて、各勢力クエやサブクエを消化しつつ居住地を3か所ほどに絞って拡充。基本ローンウルフですがコンパニオンもしっかり揃えつつ、ロケーションもサブやミニクエストついでにかなり埋めたと思われ。探索ついでにボブルヘッド人形と本の取得を忘れずに。ある程度クエストを消化してからメインクエストを再開、敵対勢力が出てこないところまで進めて再びサブクエ消化、レベル上げがいい所までいったらBoSorレールロードを進める感じです。
パークについては序盤は武器防具と拠点のクリエイトを重点的に、中盤以降は攻撃力を伸ばす方向性で取得。
武器については序盤はパイプ系や10mm系を中心に数個使い分けてましたが、中盤以降はアサルトライフルとコンバットライフル、ハンティングライフル、ショットガンの4個の使い分け。さらに最終的にハンティングライフルはスタメンから外れて、室内用アサルト、屋外用コンバット、近距離用ショットガンの3本に。パーク取得の都合でセミオートでまとめました。武器のカスタマイズである程度は好きな使い勝手にできるので好きな武器を長く使っていけるのは有難いですが、スナイパー系のカスタマイズも普通に可能なのでリロード動作が長いハンティングライフルなんかは最終的に使うこともなく。
パワーアーマーは輝きの海や最終局面以外ではほとんど出番がなく。その代わりに防具はコンバット系をカスタムして使用。見た目のゴツさ通りで数値的には優秀なものの、スニークは状況によってはちょっとバレやすいかな。レールロードのサブクエを進めて服を改造できるようにしたら数値がものすごく上がります。服だけでもそこそこな防御力になりますねぇ。

ゲーム自体は3やNV同様に素晴らしいのですが、個人的にはちょっと小首をかしげるようなところも。繰り返すクエストが結構増えた感じだし、クリエイト系も武器防具はともかくとして拠点はそこまで弄らんよなぁといった感じ。

各勢力に関しては、インスティチュートは何考えてるか分からんし、レールロードはインスティチュートを敵視してるものの活動は人造人間に保護なのでインスティチュートに乗っかってるようなもん。BoSはインスティチュートの技術が現在の文明に対して高すぎるのを問題にして壊滅に乗り出した模様。本当の意味で正義の、というか庶民の味方なのはミニッツメンです。
インス以外は最終的にやる事が一緒なのでちょっと微妙な感じですが、NVの最後もリージョン以外はやる事一緒だったなぁと思わなくもなく。

本編のメインクエスト絡みの実績は解除できましたが、細々とした作業系の実績が残っている状態です。DLCはそもそも落としてないので、セールが来た時にでも購入して、ひとつづつやれればと思います。放浪の日々はまだ続きますが本編の実績解除が終わってからはセールがくるまでお休みになりそうです。

まだまだ積んでるゲームもたくさんあるし、最近は後方互換のHALO3:ODSTの実績解除を頑張っています。久々にDL予約したトルクルなど、色々とありますのでHALO5はしばらく薄味になりそうな感じです。こんだけ積んでると戻るのがいつになるのか見当がつかないうちにHALO新作とか来そうな感じですね。

FallOut4 とりあえず1週クリア

プレイ時間はこの時点で35時間ほど

発売当時は個人的にHALO5真っ盛りだったためスルー、いつぞやのセールでとりあえず購入、今頃になってようやく1週といったところ。

3の時は息子が親を探すストーリーでしたが、4は逆なんですね。そんでもって、ストーリー的には見つけてからが後半戦なのも同じなんですね。1週目ということもあって息子に肩入れしてインスティチュートルートで急ぎ足にプレイ。おそらく、FO4どころかシリーズ全体でも技術的に一番進んでる勢力である。極力ネタバレを回避してプレイしてたので息子を見つけた時には驚きましたねぇ。インスティチュート及び人造人間に関してはFO3でサブクエストが1つだけあった記憶がありますが、FO3本編ではそれっきりだし、NVでは一言もなかったのですっかり忘れてました。技術的にかなり先行してるはずなのに他の勢力をさっさと排除できなかった辺りに深刻なエネルギー不足を感じます。フィールドワーカーも主人公以外は慣れてない人員ばかりなので、人員不足を人造人間で補ってる感はかなり出てます。そりゃストーリー前半はインスティチュートは人造人間だけになりますわ。
ストーリーはまだ一つの勢力しかクリアしてないので何とも。個人的にはインスティチュートは結局何がしたかったのかよく分からず、人造人間の暴走や脱走の原因も不明なままなので息子所属の勢力とは言えもやもや感が。BOSの方が旧技術の確保と治安の維持とやり方はどうあれ考えは分かりやすくはあります。レールロードはどうも表立って活動する理由は薄い気が。ミニッツメンはそもそもクエストをこなしてないのでよく分かってないですね。

システム的にはFO3、NVと違ってスキルの廃止とパワーアーマーの仕様変更、クリエイト機能の超大幅強化が特徴的。レベルアップでスペシャルも上げれるようになったので後々を考えずに適当に割り振ってもまぁなんとかと言ったところ。しかし今回の私みたくメインクエ一直線で進めるとレベルが25に届かないでクリアしてしまいます。パークのレベル制限は見た限りだと30以上、もしかするともっと上があるかもで、クリエイト系のパークも多分に有るのでサブクエストをちょこちょこ進めてレベル上げした方がゲームを全体的に楽しめるかも。
パワーアーマーは専用パークが必要な防具だった旧作と違い、なんと乗り込むタイプに。非常に強力ですが制約も多く、旧作みたく常時装着とはいかず。武器防具に耐久力が無くなった本作ですが、パワーアーマーだけは部位別に耐久力があり、さらには専用エネルギーコアが必要です。おそらく順当に進めていけばしっかり強化できてエネルギーもそこそこになるのでしょうが、今回は極力無駄なく進めたためパワーアーマーに関われる時間がほとんどなく、最終クエストでも頼ることなく終了。
クリエイトは装備やアイテムの作成と強化だけでなく、集落の管理や発展まで。集落管理はメインクエストでも絡んできて、土地確保と一部の設備作成及び設置はどうに進んでもやらなければならないらしく、面倒と言えば面倒であります。勢力によってはかなり真面目にやらなければならないらしく、フラフラっとしてるプレイが好きな私としてはフラストレーション貯まるかもな要素ではあります。装備クリエイトに関してはやらなくても探索とドロップ回収だけでいい物が手に入るので、完全に好みの問題かもしれません。

今回の周回はメインクエスト及びインスティチュートルートをほぼストレートに進めたため、低レベルでクリエイト要素も必要最低限、ロケーションもマップ中央のダイヤモンドシティ周り以外はあんまり発見できずな感じです。
実績の話にしても、解除できたのは18個でスコアは285/1600です。全解除を考えるとDLCのあるのでかなり長い道のりになりそうですが、完全オフライン専用のゲームで自分のペースで進められ、年内に実績スコア60000も達成したので他のタイトルも挟みつつのんびりやっていきます。
次の周回では各勢力に適度に肩入れしつつクリアを急がずにプレイしていきたいと思います。レベル上限が無いようですので一人のキャラを愛情をもって育てていければと。

FO4以外のゲームプレイについては、箱〇のHALOシリーズが後方互換で箱1にも来たのでそちらをプレイしていく予定です。とりあえずは思い入れが深いODSTのキャンペーンを1週やる予定で、その後は他のシリーズをプレイするか積みゲー消化になるかは未定です

Forza Horizon3 プレイ終了

なんだかんだで1年弱プレイしましたので。確かDL版で買ったのは発売して1か月後辺りだったので丸1年ではないですね。
スコアは1630/2500 項目は99/131
項目はフォルツァトンも加算されていて明確に分けてないので計算違いがあるかも。

本編とホットウィールズについては前にまとめた記憶がありますので特に書かず。

DLCのブリザードマウンテン、雪道なだけあって全体的に非常に滑りやすく、夜に吹雪くとガイドライン含めて前がほとんど見えない状況です。単純に上級者向けだと思ってプレイした方が気が楽かもしれません。
レースやPRチャレンジなどの解放はメダル制で、100枚稼ぐと最後のレースのキングメーカーに挑戦できます。長いレースで吹雪くので難しいです。
他、本編やホットウィールズ同様に特定の車種で条件を満たすタイプの実績もあり。ドリフト絡みの実績があるのでこっちも全解除は断念。全コースクリアの後は全チャンピオンシップクリアもあり。本編とホットウィールズで力尽きたので今回はチャンピオンシップ埋めは無し。

DLCのホーニガンカーパックの実績については本編に戻ってのチャレンジ。全体的に難易度高めな印象で、当タイトルに疲れた私には辛い実績ばかり。ぬるっと2つほど実績を解除し終了。

当タイトルは非常に楽しいのですが、実績全解除には圧倒的多数のレースを走り切る忍耐力とドリフトが操れる技術力が必要です。忍耐だけならまぁなんとかと言ったところですが、ドリフトが苦手過ぎるので全解除は断念。他にもやりたいタイトルはたくさんあるので、いい加減区切りにしようかと。

時間をかければ行けそうな実績が何個か残っているので心残りはあるのですが、箱1本体の容量もカツカツ、他にも積みゲーがあるし、そろそろオータムセールが来そうな時期なのもあって、ここまでということで。

Layers of Fear 実績コンプ他

全開の実績60000の時からインスタで画面直撮りしてそれをリンクすることにしました。

先日の実績スコア60000突破の後もLayers of Fearをしっかりとプレイ。結局DLCも含めて実績コンプしました。

本編についてはこの前に書いたのでサラッと。EDについては基本は妻or自画像のどちらかで、幽霊の襲撃とイベント、収集品回収をすべて終わらせた場合にようやく妻子EDが見れるようになるっぽい。分岐条件自体は検索で出てくると思われるので特には書きませんけども。
収集品は1週目で回収できるものだけで実績解除は問題ない模様。実績トラッカーを使用しても2週目で解放される隠し部屋でのものは加算されてませんでした。

DLCは本編の主人公の娘が主人公の模様。冒頭の家の荒れ具合からして、本編からはかなり年数が経ってる模様。主人公の精神世界をひたすら進んでいく本編ですが、DLCは本編内で家の中を探索→各部屋での回想から精神世界や記憶を探索していく流れです。精神世界では相変わらずのホラー具合ですが、記憶や現実の家の中ではホラー要素はほとんどなく、メリハリがあっていい感じ。DLCということもあって1週辺りのプレイ時間は1~2時間とかなり少なめ。
実績は収集系とサブイベントとEDコンプといった感じ。ちょっとネタバレしちゃうとサブイベント実績は本編でいうところのキャンパス部屋から始まる長めの精神世界探索中に発生するものだけなの。収集は各精神世界や記憶の中で回収できるものと、家の中で回収できる幼年期の落書き兼パズルのピースの2種類かな。
夫婦の会話をどちらか一方だけ全部聞く実績は、書斎スタートのイベント内で妻と旦那の肖像画のどちらか側の扉に入っていくのですが、それをすべてどちらかに統一すればOK。
EDは本編と一緒で3種です。分岐についてはおそらく実績にも絡んでる落書き兼兼パズルのピースをすべて回収してパズルを完成させてから子供部屋に行くかどうか、精神世界と記憶の中のイベントを全て成功させるかどうかで分岐すると思われ。ベストENDは条件も満たしてもパズル完成後にちょっとした行動が必要で、前情報無しだとおそらく気付くことは難しいと思われ。

それにしてもこのゲームの主人公の妻さん、火傷が無ければかなり御綺麗なんですよね。羨ましす。あ、実績全解除までのプレイ時間は箱1のカウントで大体20時間半でした。本編の回収物で躓いてなければあと1時間は縮められたと思います。

バイオ4はせっかく難易度プロをクリアしたのでクリア特典のP.R.L.412で大暴れ。フルチャージで雑魚即死及び画面内全員攻撃、チャージ速度も超早いこの武器で散々苦労した難所で無双するのは非常に気分がいいですねぇ。途中で無限ロケランを購入しましたので最早某無双ゲーム並みの大暴れっぷりです。結局途中で飽きて止めちゃいましたけども。
あと、スペシャルコスチューム2の鎧アシュリーばかり見ててあれだったんですけども、スペシャル1だとなかなかいい胸してますねぇ。ノーマルコスでは眩しい太ももだったのでこっちはこっちでいいですね!

さて、バイオ4とLayers of Fearはきっちり終わらせましたので、バイオ5メインとぬるっとフォールアウト4とHALO5やる感じに移行したいと思います。ではでは
プロフィール

マーク02

Author:マーク02
殆どゲームしかやってない人の駄文。XBOXONEの稼働率が高いです。XBOX360の実績解除もボチボチと。ゲームやってるときは大体ツイッチで配信してます。beatmaniaⅡDXとDDRもちょこっとやってます 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
かうんたー
リンク