ロマサガ2 2週目クリアと3週目の方針

2週目クリアしました。

術研究所が速攻で建設できたうえ、エリクサーと光の壁を速攻で作れたので術に関しては特に問題なく。使わなくても作れる合成術は資金の限り作ったので術メインのプレイも問題なく行けるかと。技についても斧、棍棒、小剣、素手の最強技を回収できたので満足。とは言え、小剣は期待のファイナルレターが装備の攻撃力の問題もあって威力が微妙なので最終戦でも使わず。

装備は武器に関しては1週目で小剣のイロリナの星以外は回収したので、今回はイロリナの星だけきっちり回収し、後は楽に取れるものだけ回収。開発は防具に全振りし、兜、重鎧、小手、具足、全身鎧は5人分は確保。

進行は1週目とあんまり変わらず。火山を噴火させて冥術を獲得するも大して使わず。コッペリア皇帝でサラマットを制圧しに行ったので沈んだ塔でロックブーケを撃破したくらい。ダンターク撃破時に普通に子供と子ムーに話しかけてしまったので、最終皇帝出さずにクリアは断念。陣形はムーフェンス、アマスト、ラビットストーム、インペリアルアロー以外は回収せず。最終は女皇帝でしたが、あんまり恩恵が感じられず。

ラストは七英雄ラス1は今回もノエル。対処は1週目と変わらず。ラスボスはクイックタイム封印で撃破。武器は剣、大剣、槍、斧、素手。術はリヴァイヴァ、エリクサー、光の壁のみで結構gdgdになりつつも何とか撃破。技の火力は1人当たり2000オーバーで、毎ターン2~3人攻撃できれば何とかなるかと。おそらく回復と補助かけてると余程運がよくないと4人攻撃できないと思われ。1人は絶対に光の壁を撃つため。

3週目は最終皇帝を出さずにクリアを目標に、サイド的な目標としては剣、大剣、槍、弓の最強技回収と開発武器の全回収があります。
3週目は3時間ほどプレイしてますが、術研究所を立てても冥術は取り直しになるのが判明したので冥術は使える使えないに関わらず回収しない方向で行きます。ヴィクトールとは戦えないのでサラマンダーは使えなくてもいいのですが、そもそも冥術は後半まで進めないと回収できないので、ゲーム内での使用期間を考えると無理に鍛える必要は無さそうです。
4周目までやるのが確定してますので、多少の落ちがあっても気にせず行きたいです。

ドラゴンボールファイターズ購入しましたので進行スピードが落ちますが、実績全解除まで頑張っていきたいと思います

ロマサガ2 反省点と2週目以降

昨日めでたくクリアしたロマサガ2ですが、実績が半分以上残ってるのでまだまだプレイします。前週の反省点と2週目以降の目標を

反省点としては、最終皇帝を早く出し過ぎが一番です。確か戦闘回数は800回以下だったと記憶してます。最終皇帝早く出し過ぎの問題は、全体的に強化が間に合わないということです。最終皇帝になると年代ジャンプが発生しなくなるので開発、合成術、技がその時点で発展しなくなります。
武器についてはドロップや宝箱でカバーできますが、防具に関しては高性能なものを人数分しっかり揃えられなくなるので辛くなります。今回は小手と具足はある程度開発を進めてたので何とかなりました。
術合成と技道場は登録、使用可になるまでに年代ジャンプが必要になります。そこそこの威力の物は使えますが、最強クラスの物は使用不可になるので若干きつくなるかもです。

強くてニューゲーム前提で終盤にやる事と言えば、術レベル上げと装備回収になります。術については単属性の魔法が全部出てる状況までになってれば術合成が速攻で2段階できるので次週でかなり楽ができます。装備回収も開発が初期に戻る序盤で強武器が使えるとすごく楽になります。資金稼ぎは術レベル上げをやってれば勝手に貯まってるので問題ないかと。
術合成は依頼だけでは次週に反映されず、技も閃いただけでは道場に反映されないので頑張らなくていいと思います。同じ理由で陣形集めもしなくていいです。

2週目については、実績としてはコッペリア皇帝と冥術獲得をメインに、サイドとしては1週目では使わなかった片手剣、斧、棍棒、小剣、素手をメインで技を収集していこうと思います。
術は単属性についてはすべて出してあるので、利便性が高い合成術を優先して作成していきます。
冥術獲得でサラマンダーが使用不可のため、全クラス使用可が条件のVSヴィクトールは諦めます。それに伴い忍者と陰陽師の解禁のために追加ダンジョンに行くのも諦めて3週やります。

リメイクでマイルドになったロマサガ2ですが、これでも結構難しいですね。2週目からは強くてニューゲームできるので見切り以外の術技のコンプリートも目指してのんびりやっていきたいと思います。

ロマサガ2 1週クリア

先月の中旬に発売、今年に入ってからちまちまプレイし始めてほぼ1か月ほどで。

スーファミ版で結局クリアできずだったので、一応リベンジできたのかな?オリジナルより簡単になってる気がするし、追加要素に存分に甘えたので完全にリベンジとは言えないかなと思います。

強くてニューゲーム無しのガチンコ1週クリアと、その後の強くてニューゲームに向けてメモがてら色々と

武器については一つのカテゴリを集中運用する場合には3段階目までの開発をしないと充分に火力が得られないと思われますが、ある程度カテゴリをばらけさせる場合には中盤以降は専用技付きのそこそこに強い武器が手に入るので火力不足は無いと思います。開発3段階目の武器は攻撃力自体はほぼ最強ですが、専用技は無いです。この点はお好みでもいいと思います。
防具については重鎧は終盤に拾えるので開発無しでもどうにかなりますが、他の部位については数が十分ではないので、早い段階で開発を進める必要があります。私は小手、具足の開発を優先して進めました。強力な全身鎧が欲しい場合には頭、重鎧、小手、具足の開発段階をそろえる必要があります。
開発はフルコンプ狙いでない限りは、防具を優先した方が後々楽になるように感じました。

術は早めに強化していきましょう。光、水、土は回復魔法がありお世話になることが多いので意識して使ってレベルを上げてましょう。火、風は攻撃的ではありますが個人的には魔力が低いキャラでは威力がないので、最終的には術Pの底上げのためにレベル上げしました。今回の周回は術強化が遅れてしまい、合成術は使用不可の状態でした。

技については序盤のディープワン道場と中盤の守護者道場である程度の技を閃ければといったところ。終盤は通常のエンカウントでも強力な敵が普通に出てくるため、修行がてらエンカウントしまくってると最強一歩手前レベルまでなら閃けたりします。今回は乱れ雪月花と無双三段をお目にかかれました。

装備開発、術強化及び合成、技ひらめきは最終皇帝ではほぼ手遅れなので、その前の皇帝までに終わらせましょう。具体的には装備開発は依頼して完成で1個だけ入手でき、ショップに並ぶのは年代ジャンプしてからです。術合成も依頼してから出来上がるまでに年代ジャンプが必要です。技も閃いたら年代ジャンプしないと技道場に登録されません。
普通に進めてると最終皇帝が出てくるのは七英雄をクジンシー初回を含めて5人倒した時なので、4人倒すまでに各々の強化を段階的に進めておきましょう。

パーティメンバーについては最序盤以降は初期以外のクラスに段階的に入れ替えていきます。最終的には最終皇帝、アマゾネス、インペリアルガード女、イーストガード、軍師になりました。
アマゾネスは弓を使用してましたが、弓の威力はハンターの方が上です。アマゾネスの方が素早さが上なので起用。アマゾネスの村に行くだけなら早い段階で行けるので、皇帝を女にして早い段階から使っていました。
インペリアルガードは男女いますが、最終的にある程度魔法を使うことを考え魔法レベルもちょっとプラスが付く女を使いました。どちらも武器は槍で、男は魔法にレベル補正が付かない代わりに武器レベルは女より高いです。こちらはクラス創立がエリア制圧数なので中盤以降の起用。
イーストガードは大剣を使用。大剣を使うクラスは他にもいましたが、やはり素早さ重点での起用となりました。ヤウダ地方のイベント進行が中盤以降なので、こちらもやはり中盤から。ワグナスを倒さなくても仲間になるのは有難かったです。
術師のクラスも色々ありましたが、やっぱり素早さ重視です。新市街の完成がかなり遅かったので、単純に仲間にしやすいというのもありました。ネレイドやホーリーオーダー女なども試してからだったので、起用自体は中盤~終盤辺りから。
ほか、面子が固まるまではホーリーオーダー男女、デザートガード、ネレイドあたりはかなりお世話になりました。

陣形については、今回の周回はアマゾンストライク、ムーフェンス、インペリアルアローの3択でした。序盤はムーフェンスが有り難かったですが、中盤以降は先手でステータス異常攻撃を喰らって総崩れになることがあったのでそこからは使わず。インペリアルアローは残念ながら誅殺用。まともに使えたのはアマゾンストライクでした。この陣形だと強力な技はダメージが3000を超えることもあり、他の陣形が霞んで見えます。

シナリオ進行に関しては南バレンヌ、ルドン、ナゼールは速攻で制圧。ついでカンバーランド、メルー、北ロンギット、コルムーン島とボスが通常エンカのちょっと強い程度のモンスターで済む所から制圧。ちょっと鍛えてからサバンナでクィーン撃破、サラマットでロックブーケ撃破、ステップでボクオーン撃破。何故かダンタークも撃破。
ちょっと間を空けてヤウダでワグナス撃破。ここで最終皇帝出現。その後は南ロンギット制圧及びスービエ撃破。
ここまでに倒した七英雄はダンターク以外は第1形態、ダンタークもおそらく第2形態。戦闘自体は楽に進むがレベル進行の可能性が頭をよぎる。最終皇帝即位直後のアルクイーン戦が予想よりも楽に切り抜けられたのでまぁ大丈夫かと一安心も、ここで開発と術合成が進行できないことに気付いて頭を抱える。スービエ撃破後はとりあえず修行がてら遺跡巡りをしてアイテム回収。その後はクジンシー2回目も難なく倒し、ラスボスを残すのみに。ラスボスは色々諦めてクイックタイム乱発することに。最終皇帝はこれ以上技が発展できないにしても、パーティメンバーに乱れ雪月花と無双三段を使えるキャラがいるのでとりあえず覚えさせてからいざラスボスへ。
七英雄最後の一人、ノエルは光術のソードバリアが使えるのでほぼ完封。
ラスボスは二人目までは通常攻撃で対処。3人目からクイックタイム開始。最終的に術P切れでクイックタイム打ち止めになるも、4人アタックで7000~9000、フルメンバーで10000前後のダメージが出ているので何とか撃破。

正直な話、未クリアで強くてニューゲームを使ってやり直そうか迷っていたので、形はどうあれ倒せたのでまずは安心といったところ。ロマサガ2はまだ実績が残っているのであと1~3週くらいしそうな予感。そこそこに強いデータが残せたので次の周回からは楽ができると思います。では、次の更新で

鉄拳7を真面目に始めてみる

なんとなくツイッターで「三十路のおっさんが今から真面目に鉄拳7を始めてみるとどこまでいけるのか」的なツイートしたら割と食いつきがよかったので頑張ってみることにしました。

現状はまだ対戦できるレベルではないなと思い、プラクティスに籠りコマンド技やサンプルコンボの練習をしております。ちなみにキャラはブライアンです。ポンステとスウェーがあるのでコマテクもしっかり練習しております。真面目に技の練習を始めて1週間ほどですが、やり始めに比べるとポンステやスウェー絡みの技の成功率は格段に上がってると思いますし、サンプルコンボ1と2の完走率もかなり向上してると思います。これからサンプルコンボ3以降の練習を頑張っていきたいところです。

ランクマッチにも挑戦したいところですが、なんせ箱1版なので人がいるのか、海外兄貴と当る場合の回線状況はどうなのかなど、実力以外の部分が心配ではあります。まぁ、そもそも対戦したくてやってるのでいい加減ランクマやりたいと思います。

そんなこんなで他のゲームは手が回せない感じ。ロマサガ2はどうにか終わらせたいので週末にがっつりやるスタイルで行きますが、HALO5はねじ込む隙間が無いなぁ。あれものんびりやりたいんだけどなぁ。

PUBGにかんしては完全に萎え。ドン勝が遠いと愚痴れば車ゲーとレスが返ってくる。自分は車ゲーが楽しいと思えないし、それなら別にドン勝取れなくてもある程度キル取れればいいやといった感じのスタンスになってしまったので完全に萎えました。車はあくまでも移動や撃ち合いの盾としての存在であり、スプラッターキルとラストだけキルするのは面白いと思えないのです。緊張感をもって移動し、撃ってキルしていくのがあのゲームだと思うんですよね。それに最後は車の相撲して終わりってHALOのアクションサックでいいじゃないですか。

年始に立てた目標からかなり遠ざかった現状でありますが、鉄拳7も楽しくやっているのでまぁ問題は無いと言いたいところですが、実績解除のペースがガタ落ちなのでこれはどうにかしたいところではあります。現在は鉄拳7始めたてで毎日少しでもやらないとすぐにコンボが出せなくなる状況なので平日は鉄拳の練習に集中し、週末に鉄拳以外に1~2タイトルやれればといったところです。

来月はメタルギアサヴァイブです。ちょうどオープンベータが来てるのでちょこっとプレイして感触を確かめてみたいと思います。肌に合うようならやってみようかな~といったところです。

格ゲー自体、真面目にやらなかったジャンルではありますがいい機会なので1v1ですべてが自分の責任の対戦もやり込んでいきたいと思います。

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。

年末は仕事納め後の29日は寝て、30日と31日で大体の掃除や片付けをサクッと終わらせた感じです。30日は実家に顔出したりもしたのですが、距離が近く普段から1~2か月に1度は顔を出してるので特に何をするでもなくお昼ご飯食べに行った感じです。
年始の元日は特にやる事もなく、昼間からゲーム。今年のゲーム初めはロマサガ2でした。2日もほとんど変わらず。本日3日については野暮用ついでにお昼ご飯を頂きに再び実家。低気圧のせいか体調が悪く(特に頭痛)あんまり元気がなかったので帰宅後はTwitchで適当な配信を垂れ流しつつだらりとしてました。ゲームはブログ更新終わったらちょっと何かやろうかなといった感じ。

さて、今年のゲーミング目標ですが実績スコア70000以外、PUBGソロドン勝辺りが直近の目標です。PUBGはもう半月以上やってるのに未だにドン勝取れてないんかい突っ込みが入りそうですが、ようやく立ち回りのコツをつかみ始めたレベルなんです。ドン勝取れるレベルじゃないですね。精進します。
PUBGはプレビュー版ということもあってか実績がないので、ドン勝取る前に飽きるかもしれません。これ以外のタイトルもやっていかないと実績が伸びませんので積みゲー崩しを兼ねて色々とやっていきます。実績狙いとしてまずはロマサガ2をプレイし始めたので、これの実績をコンプする予定です。小学生の時はラスダン手前の大雪原で巨人を目にしてビビってしまい積んでいたのですが、今回は強くてニューゲームもあるので何とかなると思ってます。
ちなみに、箱〇マインクラフトはロマサガ2が終わってからの予定。チュートリアルマップで少しだけプレイするも、これは平日にやると寝る時間が知らぬ間に削れてるやつなのではと思い、複数タイトル掛け持ちに入れるのは止めました。

直近じゃないゲーミング目標としてはHALO5オンマルチのスレイヤーを野良でランクプラチナがあります。これに関してはランクリセットのタイミングで真面目にやり始める予定なので、それまではBTBなどを気軽にやって腕前が落ちないようにしたり、そこまでPUBGでドン勝取れればうれしい感じです。HALO5に関してはインターバル込々とは言え2年やってこれなので高望みはせず、1ランクずつ上がって行ければいいと思ってます。それと、キャリーしてもらったところで野良でやった時に地獄になるだけなので、ランキングは基本的に野良で行きます。ランクでもSWATやブレイクアウト、ダブルスは行く人いればPT組んでいこうかなと。

オフレコでこっそりやるのは雷電V。ノーマルノーコンティニューが目標ですが、ベリーイージーでも途中で落ちるのでまずは低難易度から固めていきます。他は、まぁ無料タイトルで実績解除が楽なタイトルが来ればこっそりやります。

年が明けても目標は緩く、のんびりとやっていきます。
プロフィール

マーク02

Author:マーク02
殆どゲームしかやってない人の駄文。XBOXONEの稼働率が高いです。XBOX360の実績解除もボチボチと。ゲームやってるときは大体ツイッチで配信してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
かうんたー
リンク