ロマサガ2 1週クリア

先月の中旬に発売、今年に入ってからちまちまプレイし始めてほぼ1か月ほどで。

スーファミ版で結局クリアできずだったので、一応リベンジできたのかな?オリジナルより簡単になってる気がするし、追加要素に存分に甘えたので完全にリベンジとは言えないかなと思います。

強くてニューゲーム無しのガチンコ1週クリアと、その後の強くてニューゲームに向けてメモがてら色々と

武器については一つのカテゴリを集中運用する場合には3段階目までの開発をしないと充分に火力が得られないと思われますが、ある程度カテゴリをばらけさせる場合には中盤以降は専用技付きのそこそこに強い武器が手に入るので火力不足は無いと思います。開発3段階目の武器は攻撃力自体はほぼ最強ですが、専用技は無いです。この点はお好みでもいいと思います。
防具については重鎧は終盤に拾えるので開発無しでもどうにかなりますが、他の部位については数が十分ではないので、早い段階で開発を進める必要があります。私は小手、具足の開発を優先して進めました。強力な全身鎧が欲しい場合には頭、重鎧、小手、具足の開発段階をそろえる必要があります。
開発はフルコンプ狙いでない限りは、防具を優先した方が後々楽になるように感じました。

術は早めに強化していきましょう。光、水、土は回復魔法がありお世話になることが多いので意識して使ってレベルを上げてましょう。火、風は攻撃的ではありますが個人的には魔力が低いキャラでは威力がないので、最終的には術Pの底上げのためにレベル上げしました。今回の周回は術強化が遅れてしまい、合成術は使用不可の状態でした。

技については序盤のディープワン道場と中盤の守護者道場である程度の技を閃ければといったところ。終盤は通常のエンカウントでも強力な敵が普通に出てくるため、修行がてらエンカウントしまくってると最強一歩手前レベルまでなら閃けたりします。今回は乱れ雪月花と無双三段をお目にかかれました。

装備開発、術強化及び合成、技ひらめきは最終皇帝ではほぼ手遅れなので、その前の皇帝までに終わらせましょう。具体的には装備開発は依頼して完成で1個だけ入手でき、ショップに並ぶのは年代ジャンプしてからです。術合成も依頼してから出来上がるまでに年代ジャンプが必要です。技も閃いたら年代ジャンプしないと技道場に登録されません。
普通に進めてると最終皇帝が出てくるのは七英雄をクジンシー初回を含めて5人倒した時なので、4人倒すまでに各々の強化を段階的に進めておきましょう。

パーティメンバーについては最序盤以降は初期以外のクラスに段階的に入れ替えていきます。最終的には最終皇帝、アマゾネス、インペリアルガード女、イーストガード、軍師になりました。
アマゾネスは弓を使用してましたが、弓の威力はハンターの方が上です。アマゾネスの方が素早さが上なので起用。アマゾネスの村に行くだけなら早い段階で行けるので、皇帝を女にして早い段階から使っていました。
インペリアルガードは男女いますが、最終的にある程度魔法を使うことを考え魔法レベルもちょっとプラスが付く女を使いました。どちらも武器は槍で、男は魔法にレベル補正が付かない代わりに武器レベルは女より高いです。こちらはクラス創立がエリア制圧数なので中盤以降の起用。
イーストガードは大剣を使用。大剣を使うクラスは他にもいましたが、やはり素早さ重点での起用となりました。ヤウダ地方のイベント進行が中盤以降なので、こちらもやはり中盤から。ワグナスを倒さなくても仲間になるのは有難かったです。
術師のクラスも色々ありましたが、やっぱり素早さ重視です。新市街の完成がかなり遅かったので、単純に仲間にしやすいというのもありました。ネレイドやホーリーオーダー女なども試してからだったので、起用自体は中盤~終盤辺りから。
ほか、面子が固まるまではホーリーオーダー男女、デザートガード、ネレイドあたりはかなりお世話になりました。

陣形については、今回の周回はアマゾンストライク、ムーフェンス、インペリアルアローの3択でした。序盤はムーフェンスが有り難かったですが、中盤以降は先手でステータス異常攻撃を喰らって総崩れになることがあったのでそこからは使わず。インペリアルアローは残念ながら誅殺用。まともに使えたのはアマゾンストライクでした。この陣形だと強力な技はダメージが3000を超えることもあり、他の陣形が霞んで見えます。

シナリオ進行に関しては南バレンヌ、ルドン、ナゼールは速攻で制圧。ついでカンバーランド、メルー、北ロンギット、コルムーン島とボスが通常エンカのちょっと強い程度のモンスターで済む所から制圧。ちょっと鍛えてからサバンナでクィーン撃破、サラマットでロックブーケ撃破、ステップでボクオーン撃破。何故かダンタークも撃破。
ちょっと間を空けてヤウダでワグナス撃破。ここで最終皇帝出現。その後は南ロンギット制圧及びスービエ撃破。
ここまでに倒した七英雄はダンターク以外は第1形態、ダンタークもおそらく第2形態。戦闘自体は楽に進むがレベル進行の可能性が頭をよぎる。最終皇帝即位直後のアルクイーン戦が予想よりも楽に切り抜けられたのでまぁ大丈夫かと一安心も、ここで開発と術合成が進行できないことに気付いて頭を抱える。スービエ撃破後はとりあえず修行がてら遺跡巡りをしてアイテム回収。その後はクジンシー2回目も難なく倒し、ラスボスを残すのみに。ラスボスは色々諦めてクイックタイム乱発することに。最終皇帝はこれ以上技が発展できないにしても、パーティメンバーに乱れ雪月花と無双三段を使えるキャラがいるのでとりあえず覚えさせてからいざラスボスへ。
七英雄最後の一人、ノエルは光術のソードバリアが使えるのでほぼ完封。
ラスボスは二人目までは通常攻撃で対処。3人目からクイックタイム開始。最終的に術P切れでクイックタイム打ち止めになるも、4人アタックで7000~9000、フルメンバーで10000前後のダメージが出ているので何とか撃破。

正直な話、未クリアで強くてニューゲームを使ってやり直そうか迷っていたので、形はどうあれ倒せたのでまずは安心といったところ。ロマサガ2はまだ実績が残っているのであと1~3週くらいしそうな予感。そこそこに強いデータが残せたので次の周回からは楽ができると思います。では、次の更新で

鉄拳7を真面目に始めてみる

なんとなくツイッターで「三十路のおっさんが今から真面目に鉄拳7を始めてみるとどこまでいけるのか」的なツイートしたら割と食いつきがよかったので頑張ってみることにしました。

現状はまだ対戦できるレベルではないなと思い、プラクティスに籠りコマンド技やサンプルコンボの練習をしております。ちなみにキャラはブライアンです。ポンステとスウェーがあるのでコマテクもしっかり練習しております。真面目に技の練習を始めて1週間ほどですが、やり始めに比べるとポンステやスウェー絡みの技の成功率は格段に上がってると思いますし、サンプルコンボ1と2の完走率もかなり向上してると思います。これからサンプルコンボ3以降の練習を頑張っていきたいところです。

ランクマッチにも挑戦したいところですが、なんせ箱1版なので人がいるのか、海外兄貴と当る場合の回線状況はどうなのかなど、実力以外の部分が心配ではあります。まぁ、そもそも対戦したくてやってるのでいい加減ランクマやりたいと思います。

そんなこんなで他のゲームは手が回せない感じ。ロマサガ2はどうにか終わらせたいので週末にがっつりやるスタイルで行きますが、HALO5はねじ込む隙間が無いなぁ。あれものんびりやりたいんだけどなぁ。

PUBGにかんしては完全に萎え。ドン勝が遠いと愚痴れば車ゲーとレスが返ってくる。自分は車ゲーが楽しいと思えないし、それなら別にドン勝取れなくてもある程度キル取れればいいやといった感じのスタンスになってしまったので完全に萎えました。車はあくまでも移動や撃ち合いの盾としての存在であり、スプラッターキルとラストだけキルするのは面白いと思えないのです。緊張感をもって移動し、撃ってキルしていくのがあのゲームだと思うんですよね。それに最後は車の相撲して終わりってHALOのアクションサックでいいじゃないですか。

年始に立てた目標からかなり遠ざかった現状でありますが、鉄拳7も楽しくやっているのでまぁ問題は無いと言いたいところですが、実績解除のペースがガタ落ちなのでこれはどうにかしたいところではあります。現在は鉄拳7始めたてで毎日少しでもやらないとすぐにコンボが出せなくなる状況なので平日は鉄拳の練習に集中し、週末に鉄拳以外に1~2タイトルやれればといったところです。

来月はメタルギアサヴァイブです。ちょうどオープンベータが来てるのでちょこっとプレイして感触を確かめてみたいと思います。肌に合うようならやってみようかな~といったところです。

格ゲー自体、真面目にやらなかったジャンルではありますがいい機会なので1v1ですべてが自分の責任の対戦もやり込んでいきたいと思います。

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。

年末は仕事納め後の29日は寝て、30日と31日で大体の掃除や片付けをサクッと終わらせた感じです。30日は実家に顔出したりもしたのですが、距離が近く普段から1~2か月に1度は顔を出してるので特に何をするでもなくお昼ご飯食べに行った感じです。
年始の元日は特にやる事もなく、昼間からゲーム。今年のゲーム初めはロマサガ2でした。2日もほとんど変わらず。本日3日については野暮用ついでにお昼ご飯を頂きに再び実家。低気圧のせいか体調が悪く(特に頭痛)あんまり元気がなかったので帰宅後はTwitchで適当な配信を垂れ流しつつだらりとしてました。ゲームはブログ更新終わったらちょっと何かやろうかなといった感じ。

さて、今年のゲーミング目標ですが実績スコア70000以外、PUBGソロドン勝辺りが直近の目標です。PUBGはもう半月以上やってるのに未だにドン勝取れてないんかい突っ込みが入りそうですが、ようやく立ち回りのコツをつかみ始めたレベルなんです。ドン勝取れるレベルじゃないですね。精進します。
PUBGはプレビュー版ということもあってか実績がないので、ドン勝取る前に飽きるかもしれません。これ以外のタイトルもやっていかないと実績が伸びませんので積みゲー崩しを兼ねて色々とやっていきます。実績狙いとしてまずはロマサガ2をプレイし始めたので、これの実績をコンプする予定です。小学生の時はラスダン手前の大雪原で巨人を目にしてビビってしまい積んでいたのですが、今回は強くてニューゲームもあるので何とかなると思ってます。
ちなみに、箱〇マインクラフトはロマサガ2が終わってからの予定。チュートリアルマップで少しだけプレイするも、これは平日にやると寝る時間が知らぬ間に削れてるやつなのではと思い、複数タイトル掛け持ちに入れるのは止めました。

直近じゃないゲーミング目標としてはHALO5オンマルチのスレイヤーを野良でランクプラチナがあります。これに関してはランクリセットのタイミングで真面目にやり始める予定なので、それまではBTBなどを気軽にやって腕前が落ちないようにしたり、そこまでPUBGでドン勝取れればうれしい感じです。HALO5に関してはインターバル込々とは言え2年やってこれなので高望みはせず、1ランクずつ上がって行ければいいと思ってます。それと、キャリーしてもらったところで野良でやった時に地獄になるだけなので、ランキングは基本的に野良で行きます。ランクでもSWATやブレイクアウト、ダブルスは行く人いればPT組んでいこうかなと。

オフレコでこっそりやるのは雷電V。ノーマルノーコンティニューが目標ですが、ベリーイージーでも途中で落ちるのでまずは低難易度から固めていきます。他は、まぁ無料タイトルで実績解除が楽なタイトルが来ればこっそりやります。

年が明けても目標は緩く、のんびりとやっていきます。

今年のまとめ&年末年始

今年も残すところあと数日となりました。

今年は入院するほどではないけども体調不良に悩まされまともに仕事ができない期間もあり、今頃になって厄年が来たかといった感じでした。体が動かせないので仕方なくゲームしてたりもしたので、お蔭で早いペースで実績スコアトータル60000を超えることができました。現状は64000ほどまで稼げております。

ゲーム自体はそれなりの本数をプレイできたと思いますが、ちょっとやっっただけだったり触れずに積んだりといった物もそれなりにあるのが気になってはいます。

実績度外視でプレイしてるものと言えばHALO5のマルチですが、ランクはSWATのダイヤ2が最高でスレイヤーやチームアリーナは結局ゴールドやプラチナ止まりなのでもうちょい上達できんかったのかと思わなくもないです。他のタイトルがやり切ってひと段落してる空白地帯に仕方なくプレイしてる感はあったので仕方ないのかな。次回作の話もまだ出てこないのでのんびりやる感じが続きそうです。配信してるのにこんなんでいいのか?
配信のもう一つのメインコンテンツになりそうなのが箱1版PUBG。プレビュー版なので実績が設定しておらず、すごくのびのびとプレイしてます。発売1週間以上経過して未だにドン勝食べれずといった残念な状況です。SOLOは50~30位辺りは割と安定してますがキルに関してはまだまだです。1試合1キル取れたら嬉しい感じなので、もっとキルできるように頑張りたいところです。

年末年始につきましてはPUBGかHALO5、箱1版の前に実績解除しときたい箱〇版マインクラフト、なぜかこちらにも移植されたロマサガ2のプレイが有力でしょうか。ダラダラ過ぎてシムズ4半放置プレイも有り得そうですね。ツイッチで今年もRTAinJAPANをやる様なので、年末はそっちを垂れ流しつつ何かやる予定です。年始は何もないので何かしら配信するかもです。

今年の目標とか、立てた気もするけど体調不良の時に全部ぶっ飛びましたねぇ。目標無しだと締まりがないので来年はちょっとした目標を立てて頑張りたいです。
今年はあと数日残っておりますが、ブログの方は更新忘れそうなので今のうちに更新しときます。クリスマス?どうせぼっちだよ!
年明けに年末年始まとめで一回更新できればと思います。それでは皆様、良いお年を!

ここにきて色々と積みゲーが増える予感

ODSTの実績解除以降は実績をあまり気にせずにのんびりとゲームをプレイする日々。

箱1本体をノーマルからSに乗り換えました。基本的に節電コンセントを使っているのですが、コントローラーの充電とかで節電コンセントをONにしとくと勝手に電源が付いたりするので(不思議と電源が切れる事は無い)3年使ったことだし、といったところで。これで以前より快適に遊べるかと思いきや、HALO5は快適になるどころかフリーズがちょっと多めに。S本体由来なのかHALO5側や鯖の問題なのか。

新規購入は前々から楽しみにしてたシムズ4。PC版で出ていたDLCも発売後(当日?)にストアに並んでいたので、一緒にDL購入。このゲームは実績度外視しての購入なので、あまり急がずに疲れすぎてる時や体調が悪い時などに半放置でのんびりプレイすると思われ。とは言え、リアルスキルが必要な難しい実績は無さそうなので、伏せてない実績に関しては狙ってプレイしていきたいと思います。伏せてある実績に関してはwiki等で判明次第やっていく方針で。PC版の方も実績がある様なので調べればわかりそうな気もします。


他、丁度今日(12/08)はロマサガ2リマスターの移植が発表されました。元はVitaやスマホでのリリースだったので「絶対やる!」とまでは行かずだったのですが、今回はPCやPS4の他に箱1でも出るということでストアに並んだのを確認したら脊髄反応でポチると思われ。小学生の時に大雪原で巨人を見てビビって引き返して以来、全くプレイしていないので今回は再挑戦と行きたいところです。

その他にはPUBGの発売が近いです。こちらもTwitchでいろんな方のPC版のプレイを指を咥えて見ている状況だったので嬉しい限り。みんなでポチンキポチンキ言いまくろうや。

更にはロックマンの新作とロックマンXシリーズの移植の発表。ロックマンは8のワイリーカプセルが倒せず。X2とX5はなんとかクリア。ロックマンはコレクションとか9とか10とかを積んでしまってる状況なので、これも手を付けないとかなと。でも、元の値段が安そうなので気が向いた時にプレイして、あらかた片付いてから好きなタイミングでプレイすればいいのかなと思ったり。まだ詳細不明だし。

マインクラフトもプレイ決定。箱1Sについてきたので、勿体ないし実績全解除程度にやろうかなと。実績トータル70000は来年の目標なので慌てて稼ぐ必要もないのですが、箱〇がまだ問題なく動くので箱〇版からやって実績を美味しくせしめようかと。マインクラフトはこれだけ有名なタイトルですが、私個人は体験版をちょっと遊んだだけでこれからのんびりとやっていこうという感じです。

さて、積みゲーが加速する年末ですが、実績稼ぎはあんまり考えなくていいのでHALO5のオンマルチものんびりやれるのもいい感じ。あ、この前タイタンフォール2のオンマルチをフレンドと初プレイ。オレゴン鯖の爆速マッチングに驚き、操作に戸惑い、ラグに驚く。とにかく試合を回せるのがいいので、プレイ時間が1時間も取れない時はこっちをちょこっとついばむ方向で行くかも。

現状で実績も考えるプレイ予定タイトルはバイオ5~7、タイタンフォール2、マインクラフト、シムズ4。これにPUBGとロマサガ2がほぼ確定で加わり、もしかするとロックマンシリーズも。地獄の様な積みっぷりと思うところですが私よりも積みレベルがはるかに高い人がいますからね。その前に箱〇版ODSTのソロレジェンドクリアが先ですけども。
年内はネタに困らないので体調がいいときに配信しながらさっさと消化していきたいです。

次は年内にプレイと実績でまとめ更新できればいいですが、忘れてて年明けにやったりするからなぁ。
プロフィール

マーク02

Author:マーク02
殆どゲームしかやってない人の駄文。XBOXONEの稼働率が高いです。XBOX360の実績解除もボチボチと。ゲームやってるときは大体ツイッチで配信してます。beatmaniaⅡDXとDDRもちょこっとやってます 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
かうんたー
リンク